• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

17年の時を超えて

17年の時を超えて最近はサーキットレースのみならず、全日本ラリー選手権も基本的にシーズンを通じて取材するようになり、ラリー界の方々との親交も深まってきています。正直なところラリーについてはそんなに詳しくなく、それこそ10年くらい前であれば「コ・ドライバーって、何をしているの?」というレベルに過ぎませんでした。しかし仕事で関わることから勉強もしましたし、実際の現場に足を運んで多くの方々から色々と教えていただいたりして、今では何とか年間を通じて全日本選手権を取材しているメンバーの一人になれた、という感じです。

現場では基本的に競技全体の流れを、重要な取材対象の戦いぶりを中心に見ていますが、個人的にはベテランと若手の拮抗した戦いが面白く興味を惹かれているのですが、特にベテラン勢の中で注目の存在といえるのが大西康弘選手でしょう。
“青森三羽がらす”の一人として名を馳せ、全日本選手権では三菱のコルディア4WDターボやギャランVR-4などを駆って参戦。チームの母体は名門・タスカエンジニアリング、その一員として速さと強さを遺憾なく見せ続けてきた名ドライバーです。

そんな大西選手が、実に17年ぶりの現役復帰を果たしたのが2010年。オフシーズンにダートトライアルコースなどを走り、実戦としては5月に開催された「Rally Hokkaido」でランサー・エボリューションⅩのステアリングを握りました。最初は「クラッチの踏み方から思い出さなくちゃ」などというコメントも茶目っ気たっぷりにされていましたが、いざ競技本番になるととても17年のブランクがあるとは思えない豪快な走りを披露してくれます。
さすがにエボリューションⅩは往年のギャランやコルディアに比べて大きく・重かったようですが、パワフルなマシン特性を活かして見せてくれた若手を凌ぐ快走は、取材・撮影をしている身としてとても惹かれる走りだったのです。

今回、私のミニチュアカー・コレクションに加わったのは、大西選手がドライブするランサー・エボリューションⅩ。まずは2010年、17年ぶりに現役復帰を果たし目標だった「Rally JAPAN」に出場した時のマシンを再現したモデルから、ご紹介していこうと思います。

MiniCar|VITESSE 三菱ランサーエボリューションⅩ Rally Japan 2010
Posted at 2011/12/22 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation