• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

450kmを走って、北海道4日目終了

450kmを走って、北海道4日目終了 【2012年12月7日 21時30分/北海道札幌市中央区北2条】

夕食を終えたの後は、コンビニエンスストアでの買い出しをはさんで、予約していたホテルにチェックイン。

今回選んだのは、「ホテルクラビーサッポロ」。
1993年にサッポロビールの札幌第一工場跡地を再開発して誕生した「サッポロファクトリー」の一角にあり」、規模や客室数はそれほどでもありませんが、上質で荘厳な雰囲気の建物で一流有名ホテルにも負けないサービスを提供するシティホテルです。

企画や開業時期がバブル期だったこともあるのでしょうが、それが逆に最近ではあまり見られない贅沢さを感じさせます。館内には本格的なイタリアンのレストランもあり、都心にありながらも上級オーベルジュのような雰囲気も持ち合わせています。

今回はホテル側のご好意で、部屋をスーペリアツインにアップグレードしてもらえました。いや、残念ながら一人旅なのですが……(^^;。


北海道滞在目も4日を数えましたが、今日の走行距離は釧路から札幌までの約450km。
釧路から札幌は距離もあるので所要時間も大きく、従来ならば特に冬は走るのがかなり億劫になるところです。しかし、道東自動車道を使うことで、移動の負担はかなり軽減されることがわかりました。

道東自動車道の札幌直結、もっともメリットがあるのは釧路方面かもしれません。この先も、うまく売り込んでいけば札幌方面の観光需要などを取り込むことで、釧路地域に大きな経済効果をもたらすことになりそうな予感がします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06505890351632,141.36060789227486&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

新進気鋭のラーメン

新進気鋭のラーメン 【2012年12月7日 20時00分/北海道札幌市豊平区月寒】

札幌で予約しているホテルにチェックインする前に、夕食を済ませることにしました。

実は道東自動車道を走っている時から、「夕食は何にしようか?」と考えていたのですが、結論として選んだのはラーメン。思えば北海道に上陸して以降、魚介系の食事がメインとして続いていたので、そろそろちょっとコッテリしたものを身体が欲したのかもしれません。

選んだお店は「銀波露」。
2001年にお隣の江別市で開業、今では月寒グリーンドームに近い、ここ札幌店や、新千歳空港などに店を構えています。

ここを知ったのは偶然で、2010年9月8日付のエントリに記したように、最後の「Rally JAPAN」取材で札幌を訪れた際に、月寒グリーンドームがサービスパークとなっていたことから、近くにあった同店に足を運んだ次第。

人気であるというのも納得の美味しさ、今回は「ちゃーしゅー麺」をいただきました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.031842629311626,141.41821637749672&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

インプレッション・その5

インプレッション・その5 【2012年12月7日 19時30分/北海道札幌市中央区大通】

道東自動車道は、むかわ穂別ICの先はほぼオールドライというコンディション。途中のパーキングエリアで長めの休憩をはさみ、無事に道都・札幌市へと到着。

果たして札幌南ICで一般道に下りてみると、ここ数日のうちに降った雪が固まって、路面は見事なアイスバーンに仕立てられていました。南郷通などの幹線、特に交差点周辺は磨き上げられたミラーバーン化しています。

昨今、北海道は乗用車もラージセダンから軽自動車まで4輪駆動が主流、2輪駆動ではトラクション性能に優れるFF(前輪駆動)が圧倒的に多数派。
私の社用車1号機(日産フーガ 350XV)はFR(後輪駆動)。北海道はフーガやクラウンでも4輪駆動が当たり前、街中で周囲を見ても後輪駆動なのはタクシーのトヨタ・コンフォートや日産・クルーぐらいなものでしょうか。

タクシーは非力なLPGエンジンを搭載していますが、それらが青信号での発進ごとに盛大にリアタイヤをスリップさせています。「キュイーン」というスリップ音は防音性に優れたフーガの車内にも届くほどでした。

アンダーパワーなタクシーがスリップするのですから、当方の1号機でも免れることは出来ず。
交差点で青信号になって発進すると、隣車線のタクシーは盛大なスリップ音を鳴らしている一方で、こちらはVDCが介入して後輪への駆動力伝達を思い切り絞ってきます。そして、結果的にはタクシーもこちらも、なかなか前に進んでいないという状況が繰り広げられました。

しかし、何度かこうした場面を経て、当方はオートマチックを「スノーモード」に固定することに。2ペダル車の多くに備わる変速モード切り換え、今回のような極低μ路のアイスバーンでは有効に使うことができます。

果たしてスノーモードで走ると、VDCの出番は激減。適度なパワー&トルクが後輪に伝えられ、これを「iceGUARD 5 (iG50)」が路面をしっかりグリップして伝えてくれますので、タクシーを遥か後方に置き去るスムーズな発進&加速が実現。

ただし、当然ですが制動距離は相応に必要ですから、発進が簡単になったからと言って勘違いしてスピードを出しすぎると、深刻な事態を招いてしまいますのでご用心。

札幌市内中心部、大通公園では「ホワイトイルミネーション」も始まっており、「さっぽろテレビ塔」も特別なライトアップを実施しているようで、少し早い気もしますがクリスマスムード一色という感じです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06108379680872,141.35354295372963&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

確かに走りやすいですが……

確かに走りやすいですが…… 【2012年12月7日 16時00分/北海道占冠村下トマム】

初めて、札幌~帯広間を通して走ってみる道東自動車道。
十勝清水ICを過ぎて標高が上がるに連れて路面には雪やアイスバーンが散見されはじめ、特に日陰箇所では全面アイスバーンとなっていることも珍しくありません。

道東自動車道はその多くが二車線の対面通行。ゆえに追い越しは限られた箇所でしか行えず、必然的に数台の隊列走行となっていきます。この隊列、冬道であることも前提にした上での常識的なペースで流れているので、最新のスタッドレスタイヤ「iceGUARD 5 (iG50)」を装着している社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、高い安心感に包まれてのドライブが実現しています。

もちろん、油断は大敵。
時に厚めの氷がある路面では、車体が振動するほどの段差も見られ、このために車体がスライドしようとする場面もあったりします。こうした際に、挙動を把握しやすい「iceGUARD 5 (iG50)」では、落ち着いて修正舵をあててやったりブレーキをかけるなどの対応が出来ますので、慌てることもありません。

星野リゾート トマム」を過ぎて快適な走行が続きますが、国道274号であれば位置的には日勝峠を超えたあたり。しかし、冬の日勝峠は何度も走りましたが過酷な天候や路面状況であることが多く、道東自動車道とは比べ物になりません。

ゆえに、特に冬場はその存在感がより高まる道東自動車道。
ただ、片側二車線区間になると勢い良く追い越しをかけてくる車を見ると、果たして快適に走れることを喜ぶだけで良いのか、ちょっと考えてしまうところでもあります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06160605254936,142.55375504493713&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

遅ればせながら、初体験

遅ればせながら、初体験 【2012年12月7日 15時00分/道東自動車道・音更帯広インターチェンジ】

美味しくお昼ごはんも済ませた後は、札幌に向けてリ・スタート。

今回は、音更帯広ICから道東自動車道に入り、一気に高速道路を使って札幌まで移動します。

2011年10月29日に夕張IC~占冠IC間が開通して、札幌と一本で結ばれた十勝地方。私自身はこの開通後も自走で北海道を訪れていますが、未だに札幌と帯広を高速道路のみで移動したことがありません。

そこで今回、遅ればせながらの道東自動車道・完全走破を初体験してみます。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.982204016005326,143.1819397956133&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation