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2007年01月03日 イイね!

国道197号線

国道197号線【2007年1月3日 午前9時20分】
■愛媛県西宇和郡伊方町三崎・三崎港

佐田岬半島をグングン西進して、三崎港までやってきました。

ここにはフェリーが発着しています。航路は愛媛県伊方町と大分県佐賀関町の間、つまり四国と九州を結んでいます。
そしてフェリーの名称が「国道九四フェリー」。
そうです、この航路も立派に国道として扱われており、実は高知市から続いてきた国道197号線はここ三崎港で陸上部分が一旦終わり、海上航路となります。
対岸の九州に渡ると、佐賀関町から再び陸上の道路が国道197号となり、大分市が終点になります。
 
このような海上国道は他にも実はたくさんあり、たとえば北海道と本州の間にある津軽海峡には3本の海上国道ルートが存在します。
 
ちなみに「国道九四フェリー」、その名からして"国営"もしくは"官営"のような感じがしますが、純然たる民間の株式会社。補助金などの類も一切無いそうです。
Posted at 2007/01/05 23:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

ローソン・シリーズ

ローソン・シリーズ【2007年1月3日 午前8時40分】
■愛媛県八幡浜市保内町喜木

海沿いの八幡浜市にやってきました。

正月も三日目、昨日とは異なり爽やかな朝。

ここに来るまでに通った県道25号線には「土器どきロード」という強烈な愛称がついていました。
ただ、調べてみても情報がネット上にも余りありません。看板も2~3ヶ所に出ているだけだったので、道路管理者や自治体がつけた正式な愛称ではないのかもしれません。
多分、沿線で土器が発掘されたところがあるのでしょうが、心臓疾患のある方は通っちゃいけないようなネーミングですな・・・。

さて話は戻って八幡浜市

ここでまたまた変わった「LOWSON」を発見。
看板がオレンジ色の「ローソン・プラス」という店舗です。
 
これは「LOWSON」が新たに展開を進めている形態の店舗で高齢者の利便性を高めたもの。
野菜などの生鮮食品や地元に密着した商品、仏花、高齢者をターゲットとした書籍などがアイテムに加えられています。
また店内もゆったりとした作りで杖や車椅子利用者にも配慮され、休憩スペースも設けられているそうです。
 
コンビニエンスストアは過当競争状態が続いており、地域密着型店舗や高齢者世代に向けたアピールに各社が知恵を絞っています。
これから全国的に"オレンジ色のローソン"は増えてくるのかもしれません。

それにしても私の長距離ドライブでは必ずローソンの話題がひとつは登場するな・・・(^^;。
Posted at 2007/01/04 10:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

宇和島市出発

宇和島市出発【2007年1月3日 午前7時30分】
■愛媛県宇和島市鶴島町

昨夜チェックインした宇和島オリエンタルホテル、日付が2日のうちに早々に就寝、目覚めたのはまだ夜も明けきっていない午前6時前。

珍しく早起きしたために妙に時間の余裕を感じてしまったのが逆効果、当初予定よりも30分以上遅れての出発となりました。

カーナビの目的地として設定したのは愛媛県伊方町
四国最西端の「佐田岬」を目指します。

ちなみに2004年の正月明けに訪れた日本本土最南端の地は、鹿児島県の「佐多岬」。
同じ名称のように見えますが、鹿児島県は「さたみさき」、愛媛県は「さだみさき」となります。
Posted at 2007/01/04 04:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月02日 イイね!

宇和島到着、2日目終了。

宇和島到着、2日目終了。【2007年1月2日 午後6時15分】
■愛媛県宇和島市御殿町

2日目の最終目的地に設定した宇和島市に到着しました。

到着したのが午後6時、少々早い時間ではありますがこの先に行っても暗い中では例え風光明媚なところがあっても写真ひとつ撮れないので、今日はここまでにします。
まぁ、何となく思い描いていた当初予定でも2日目では宇和島までと思っていたので良しとします。もっとも、思ったよりも宇和島到着時刻は早い時間となりましたが(^^;。

ということで来る途中で予約を入れたホテルに向かうまでの間で、宇和島到着報告用の写真を撮影しようと考えたました。

宇和島といえば「宇和島城」や「宇和島市営闘牛場」などが思い浮かびます。
特に闘牛については、まさに今日「正月場所」が行われたそうで、地元の皆さんや帰省客などが楽しんでいたようです。

しかし時刻は既に午後6時すぎ、写真撮影も思うように出来るはずもなく・・・。
宇和島城」もなかなか思ったように撮影出来るポイントが見当たりません。

そして、取り敢えず撮影した写真が・・・。
市立宇和島病院」です。
ここと「宇和島徳洲会病院」が最近ニュースを賑わしました。

すいません、あまり良い話題のネタじゃなくて・・・m(_ _)m。

明日は「宇和島城」や「宇和島市営闘牛場」などをご紹介しようと思います。
Posted at 2007/01/02 23:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月02日 イイね!

はたらくくるまで見る地域性

はたらくくるまで見る地域性【2007年1月2日 午後5時45分】
■愛媛県宇和島市祝森
 
足摺岬からここ宇和島市に至るまでの間で、ひとつ気づいたというか気になったことがあります。
 
それは、とても頻繁に「活魚運搬車」を見かけるのです。
それも全てが三軸の大型仕様。また、沿道には活魚を専門に運んでいると思われる運送会社もいくつかあり、数台の「活魚運搬車」が停まっていました。

活魚運搬車」とは荷台に水槽を備えて、新鮮な魚を運ぶことが出来るトラック。
水槽は温度や酸素量などをきめ細かく制御出来るようになっており、なかなかハイテクな装置を搭載したトラックです。
 
見かけた車は基本的に全て対向車。
国道沿いのコンビニや駐車休憩スペースに停まっているのも全てが対向方向で、私と同じ進行方向を向いている車は一台もありませんでした。

想像するに、南の地域から北の地域へ活魚を運び早朝の市場や飲食店などに納品しての帰りの車が多いのではないでしょうか。

思えば私が通ってきた土佐清水市をはじめ、太平洋側には漁業の盛んな町が多数存在しています。

調べていて分かったのですが、高知といえば真っ先に思いつくのが「かつお」。
土佐の一本釣りで有名ですが、高知はそうだかつお類の漁獲量こそ日本一ですが、水揚量/水揚高はそんなに高くありません。
なぜなら他県の主要港で水揚げを行っているからだそうで、他の地域との交流を積極的に行っているということです。
これまでにも「お遍路さん」を通して四国の土壌風土として他地域との交流を深めるのが得意なのでは?という考えを持ちましたが、漁業というビジネスの面でも同様のことが言えそうな気がします。
 
統計的には水揚量/水揚高では高知の港はそんなに上位に入っていませんでしたが、頻繁に見かけた「活魚運搬車」が高知、そして四国の漁業が活況を呈しているであろうことを想像させてくれました。
Posted at 2007/01/02 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

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