• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月03日 イイね!

発電所・その2

発電所・その2■愛媛県西宇和郡伊方町九町

風力発電所を見ていて思い出したこと。それは伊方町にある"もうひとつの発電所"のことでした。
四国電力伊方原子力発電所」。
1977年に1号機が運転を開始、1982年に2号機、1994年に3号機が追加され、現在では四国唯一の原子力発電所として合計202.2万kwの出力を誇ります。

所在地は国道から少し入った沿岸部。国道を通っているだけでは見えませんが、伊方町には二種類の発電所が存在しているのです。

もちろん通りすがりの観光客が中に入ることは出来ませんが、高台には駐車場が設けられた展望台風の場所もあり、発電所を一望することが出来ます。

そこで興味が沸いてきたので、ここでのテーマは「エネルギー政策」について考えることとして、場所を移すことにしました。
Posted at 2007/01/06 00:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

発電所・その1

発電所・その1【2007年1月3日 午前11時05分】
■愛媛県西宇和郡伊方町三崎

佐田岬半島を走っていると、たくさんの巨大な風車を見かけます。
これは風力発電所の風車。
伊方町三菱重工業株式会社が出資して設立されたの第三セクター、株式会社瀬戸ウィンドヒルが運用しており、売電事業を行っています。
 
風力発電はクリーンエネルギーの代表格として日本各地で建設が進んでいますが、その中には立地条件の事前確認が甘かったりなどして発電量が当初計画を大きく下回っているものもあるようです。
また、巨大な風車は景観破壊につながる可能性もあり、かつ一方では巨大風車が新たな観光集客力につながる場合もあります。

伊方町の風車群はなかなかの圧巻&絶景であり、観光資源としても活用されているようです。
発電・売電事業が順調なのかは確認する資料を持ち合わせていないので何とも言えないのですが、自治体が風力発電を主導した全国初のケースでもあるので、今でも注目度はとても高いようです。
 
そして、風力発電について考えていくうちに、私の頭の中で一つようやく思い出したことがあるのです。
Posted at 2007/01/06 00:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

佐田岬灯台

佐田岬灯台【2007年1月3日 午前10時10分】
■愛媛県西宇和郡伊方町正野

ようやく四国最西端の地、「佐田岬灯台」に到着。
そこでは豊予海峡の大パノラマと、やや霞んだ先に九州の地を望むことが出来ました。
佐田岬灯台が完成したのは1918年(大正7年)の4月。
250,000カンデラの光度を19海里(約35km)先まで届かせて、海の安全を守っています。

写真撮影をした後はしばし休憩。
潮風はやや強いのですが、寒さに震えるというほどでもなく、ノンビリした時間をわずかな間ですが過ごすことが出来ました。

なお、今回はあえて灯台からの眺望を撮影した写真は掲載しません。
ぜひご自身の足でこの地を訪れて頂きたいと思います。
Posted at 2007/01/05 23:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

往復約2.2km

往復約2.2km【2007年1月3日 午前10時00分】
■愛媛県西宇和郡伊方町正野

佐田岬半島のクルマで行ける最西端までやってきました。
駐車場も以前はあったそうですが、大雨で地滑りが起きて復旧に時間を要しているようで、現在駐車場は閉鎖されています。

そこで10~15台のクルマが並んでいる道幅の広いところに停めて良いのかを地元の方に確認したところOKとのこと。

ここからは徒歩で佐田岬の先端部、佐田岬灯台へと向かいます。

道のりは片道約1,100m、所要時間は20分程度とのこと。
ただし写真のようなダート部も残されており、全てが整備された遊歩道、という訳ではありません。
女性の方は履物に気をつけて下さい。また、雨天時は無理をしないほうが賢明でしょう。

この歩道、なかなか激しいアップダウンがあり、久しぶりに良い運動になりました。
入口から200mくらいのところに飲料水の自動販売機がありますが、これが最初で最後の給水ポイント。
灯台部には自動販売機などは一切ないので、ここで調達するなどしてペットボトル飲料などを持っていくことをお薦めします。

もちろん飲みきった空容器は持ち帰りましょう。
地元の方々のご好意なのか所々にゴミ箱が用意されていますが、この険しい道で回収作業を行うのも相当なご苦労だと思いますので、ゴミは持ち帰りが鉄則だと思います。
Posted at 2007/01/05 23:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

狭幅区間

狭幅区間【2007年1月3日 午前9時25分】
■愛媛県西宇和郡伊方町串

佐田岬半島もいよいよ先端部が近づいてきました。

三崎港から先は道幅の狭い区間が続きます。
写真の場所はかなり広い方。
離合が困難な箇所も多く、かつブラインドコーナーも多数。
しかも沿線には住宅もあり、住民の方々の車が停まっていたり、外で立ち話をしているお年寄りも多いので、注意が必要です。
 
高知での経験も踏まえて、慎重に先へとクルマを進めていきます。
Posted at 2007/01/05 23:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation