• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年03月26日 イイね!

170,000km

170,000km月曜日ということで制作作業日。

思えばもう三月も今週でおしまいということで、やはりモータースポーツシーズンが始まると時の流れが一気に早まるような感じがします。

ところで昨日は取材を終えて17時頃には西那須野ICから東北自動車道に入って東京へと帰路につきました。

途中、佐野サービスエリアでクライアント氏と夕食。
今回は別々のクルマで来ているので、夕食後にはクライアント氏が先に出発、私はトイレに行ったりなんだりしてからノンビリと再び東京に向かいます。

そして、蓮田サービスエリアで社用車1号機のオドメーターが17万kmになりました。
今年の元日に163,587kmでしたから、約3ヶ月で6,400km。
月平均2,100km。まぁ、オフシーズン中でしたし、こんなものですかね。


ところで帰り道、もう日が暮れてからのことですが、後続車に大迷惑さんが一台いました。
CP9A型のランサーエボリューションなのですが、後付けで社外品のHIDランプを装着しているようなのです。
これがハイワッテージ仕様のようで、更に足も固めているためか、とにかく眩しい。
後ろにつかれた身としては、やむなくドアミラーを折り畳み、ルームミラーの角度を変えて対応。当然、こちらは後方視界が無くなるので危険極まりないのですが、いずれのミラーにも青白い大迷惑な光が反射して幻惑を誘発されるので、下手をすると前方視界さえも奪われかねなかったのです。

このような輩に限って「夜の高速道路を走る機会が多いから安心」とか何とか言って、ヘッドライトをイジっているんですよね・・・。
周りに与える影響を一切考えたり予想することが出来ないレベルの低さなのか?

さすがに今回は正直に言って、この後続車に対して「微妙なる殺意」すら感じずにはいられないほど、本当に大迷惑な輩でした。
Posted at 2007/03/26 22:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年03月25日 イイね!

那須塩原 → 東京 (全日本ダートトライアル選手権第1戦)

那須塩原 → 東京 (全日本ダートトライアル選手権第1戦)午前6時すぎに西那須野駅前にある「ホテルセレクトイン西那須野駅前」をチェックアウト。

このホテル、今回は新館に宿泊しましたが、なかなかコストパフォーマンスは悪くない印象です。
もちろん高速インターネットも有線LAN完備ですし、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)も利用可能。
ただ、駅前という立地ながら近くにコンビニが無いのはウィークポイントですが。
 
 
約30分クルマを走らせて、昨日に続いて丸和オートランド那須に到着。
今日は一日、全日本ダートトライアル選手権の開幕戦「KEN MILLENNIUM CUP TRIAL in MARUWA」の取材です。

ダートトライアルは専用のダートコースを舞台に競われるモータースポーツ。ジムカーナ競技のように1日に2本のタイムアタックを1台ずつ行い、ベストタイムで競い合うカテゴリーです。

残念ながら一般的な認知度は高いといえないカテゴリーですが、是非観戦をお薦めしたい競技です。
路面の土や砂利を掻いて豪快なドリフトでコーナーを抜けるトップドライバーの走りは多くのファンを魅了するでしょう。

また、屋外ゆえにそれなりの準備も必要ですが、専用コースが会場なのでファミリーやカップルでの観戦も容易です。
今回の開幕戦では1台2,000円の駐車料金のみで乗車定員まで入場出来ましたが、サーキットレースと比較して全日本選手権でもダートトライアルの各戦はリーズナブルに観戦出来るケースが多いようです。

さらに今回は観客向けの抽選会も行われており、"一等"は何とP-WRC(FIAプロダクションカー世界ラリー選手権)チャンピオンでもある新井敏弘選手のデモラン時にナビシートに同乗出来るというもの!
他にも各メーカーやショップのグッズなどもプレゼントされていたようです。

 
この全日本ダートトライアル選手権開幕戦には昨年同様にケン・ミレニアム株式会社が冠スポンサーとして協賛しています。
同社は株式投資情報サービス会社であり、自動車業界やモータースポーツ業界とは縁がないように思います。
しかし、主催者の営業努力もあったのでしょう、こうしてモータースポーツに多大なる理解を持った企業の協力を仰ぐことが出来、参加選手やファンに大きなメリットをもたらしています。

先に取材に訪れた全日本ジムカーナ選手権も主催者がファンサービスに努力している姿を見てとれました。
そしてもちろん国内最高の人気を誇るSUPER GTも、メディアの活用などを通じて多彩なファンサービスのアイディアを具現化しています。

ある関係者の方と話をしていて言われた一言が忘れられません。
「みなさんファンサービスやプロモーションを頑張ってますね~」と私が言うと、その方は「あ~、いつもファンサービスやプロモーションと縁遠いカテゴリーに毎回行っているんだもんね」。

要するに、そういうことです。


話は戻りまして全日本ダートトライアル選手権の開幕戦。
この会場で取材するにあたって撮影した何枚かの写真を、「フォトギャラリー」に掲載しました。
ぜひ覗いてみてください。
Posted at 2007/03/26 22:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年03月24日 イイね!

東京 → 那須塩原

東京 → 那須塩原午前8時に東京を出発。今週末も1泊2日で取材出張です。

つい一昨日通ったばかりの東北自動車道を再び北上。今回は一人での自走、当初予定通りのスケジュールで動けたので週末らしいマッタリとした流れに混ざって北上します。

そうそう、途中で数台の覆面パトカーに遭遇しましたが、まぁ平然と追い越し車線から覆面パトカーを抜き去っていく車の多いこと。
幸いに(?)、三車線全てが混雑気味の状況であり、かつそんなにハイスピードで抜き去った訳でもないので、覆面パトカーが覆面を脱ぎ去ることはありませんでしたが・・・。
確かにゼロクラウンの覆面パトカーは、かなり秘匿性が高くなったとは思いますが・・・。

お昼に栃木県の丸和オートランド那須に到着。
明日は全日本ダートトライアル選手権の開幕戦が、ここ丸和を舞台に開催されます。

土曜日は公開練習日。天気予報では日曜の空模様が芳しくなさそうなので、公開練習でも写真素材を収集しようとやってきた次第。
約2時間、開幕戦に参戦する大半のマシンが1本ずつの練習走行を行いますので、ひたすらにコースサイドで写真撮影を行います。

ところで皆さんはダートトライアルという競技をご存じだったでしょうか。
専用のコースを1台ずつタイムアタックする競技で、スピード行事に分類されるカテゴリーです。
競技は1日に2回の走行を行い、ベストタイムで競い合います。
要するに内容的にはジムカーナとほとんど同じ。但し、その名の通りコースはダート、つまり未舗装路です。

このダートトライアルという競技、観戦をお薦めしたいカテゴリーのひとつです。
まず、専用のコースで行われるので、比較的観戦しやすい環境が整えられています。
当然、サーキット場のような施設ではないので、それなりの準備も必要。
この時期ですと厚手の上着は必須ですし、靴も動きやすいものがベスト。天候によっては長靴の方が安心であるとも言えます。
また、椅子を備えたスタンド席はないので、折り畳み椅子などがあると便利。観戦はコースの周囲を囲んだ土手状のエリアからとなり、全域が見渡せるので随所で選手が魅せる迫力ある走りを堪能出来ます。

高速レイアウトの場合、トップスピードは150km/hにも及ぶダートトライアル。
コーナーでは土や砂利を勢い良く掻いて豪快かつ繊細なドリフトが繰り広げられます。

また明日行われる全日本選手権開幕戦は、なんと入場無料。
駐車料金2,000円/台(乗用車)を支払えば、乗車定員まで入場可能なので、友達同士などで乗り合わせて来るととってもお得です。

更にお楽しみ抽選会も開催されますし、会場内では飲食販売ブースも設けられますので丸一日楽しめること間違いなし。

ゲストドライバーとしてFIAプロダクションカー世界ラリー選手権でもお馴染みの新井敏弘選手が来場、ラリーマシンによるデモランも行われます。
 
また、今回の開幕戦には「ちょっと珍しい選手」もエントリーしています。
写真の選手、モータースポーツファンならご存じですよね。
「場違い!?」いえいえ、名門・OKUYAMAからエントリーする青木孝行選手、真剣度はSUPER GTやスーパー耐久の時と何ら変わりません。
明日、どんな走りを魅せてくれるのか要注目です。
Posted at 2007/03/24 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年03月23日 イイね!

セルフ洗車

セルフ洗車みなさんは愛車の洗車はどのようにされているでしょうか。

自宅やコイン洗車場で、念入りに手洗いされる方。
給油のついでにガソリンスタンドにお任せという方。

いろいろなケースがあるでしょうが、私はもっぱらセルフ方式のガソリンスタンドに設置されている「セルフ洗車機」を使っています。
 
こう見えても、初めての愛車だった日産シルビアや、その次の愛車だったシトロエンBXに乗っていた頃は、それこそ休日に丸一日かけて念入りに手洗い&ワックス掛けをしていました。

洗車用品も色々と試し、アーマーオールなどの艶出し剤や、色々な種類のカーシャンプーも使ってみました。
ワックスはシュアラスターがお気に入りでしたね。

ところが段々と手洗い洗車から遠ざかるようになりました。
なんとなく開き直ったというか、「自分のクルマは道具」という感覚が強くなってきて、洗うという行為に必要以上の時間と労力を割くことを避けるようになってきたのです。

ということで、今では専ら「セルフ洗車機」派。
トランクルームには拭き取りようのタオルと、ガラスクリーナー、タイヤワックス程度しか洗車用品は積まなくなってしまいました。

汚れが気になると、出張先などでも洗車機に躊躇なくクルマを入れます。
面白いもので洗車機にも色々な種類があり、なんとなくですが"お気に入り"の機械というのが出来てくるようになりました。
Posted at 2007/03/24 21:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2007年03月22日 イイね!

東京 → 仙台 → 東京

東京 → 仙台 → 東京怒濤の出張ウィーク、午前6時半に東京を出発して今日は北へと向かいます。

ただ、今回は自分一人ではなくクライアントさんと同行。
クライアント氏の車で移動となるので、ナビシートにおさまって東北道を一路仙台へ。

お昼前に到着して、夕方まで取材のため写真撮影。
さすがに東北はまだ肌寒く、厚手の上着が必須でした。

関係者には「車で来たの!」とか「日帰りなの!!」と驚かれましたが、片道400kmの日帰りも最近ではそれほど苦にならなくなってきました・・・。

帰り道で立ち寄ったパーキングエリアで、写真のような駐車場を発見。

高齢ドライバー優先駐車枠ということで、トイレや売店に近い駐車場区画が指定されていました。

高速道路では我が物顔でハンディキャップをお持ちの方専用のエリアに駐車している車も見かけますが、日本人のマナー意識というのはどんどん低下していく一方なのでしょうか・・・。
Posted at 2007/03/24 21:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation