• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

どの海から行きましょうか?

どの海から行きましょうか?2月も今日でおしまい。うるう年ということで一日多かった2月ですが、とにかく制作作業山盛りの一ヶ月でした。
幸いに作業はほぼ予定通りに進み、この一週間は怒濤の勢いで仕上げていきましたが、無事に納品も済ませることができて一段落。

もっとも、明日からは3月ということで本格的なモータースポーツシーズンが到来、出張も増えることから忙しくなってきます。

出張といえば、今年は既に大半の予定について宿泊先のホテル予約を完了させることが出来たのですが、希望通りのホテルを確保できたので一安心。
ブロードバンド環境や部屋の清潔度、駐車場の利便性や周辺環境(コンビニが近いか、など)は、数日間滞在する身としては重要なことばかり。これらが希望通りに揃っていると、出張での仕事もスムーズに出来るというものです。

あと早めに予約しておくべきもので残っているのが、「十勝24時間レース」の往復で使うカーフェリー。
夏休み間近ということもあり、これだけは早めに手配しておいた方が安心です。

本州から北海道に渡るにはいくつかのルートがありますが、主なものは次の通り。

太平洋フェリー 名古屋 ~ 仙台 ~ 苫小牧
新日本海フェリー 新潟 ~ 小樽
商船三井フェリー 大洗(茨城県) ~ 苫小牧
東日本フェリー 青森 ~ 函館、大間(青森県) ~ 函館、青森 ~ 室蘭

こういった中からどれを選ぶのか、なのですが・・・。
昨年はちなみに往路は新潟→小樽、復路は函館→青森。一昨年は往復ともに新潟~小樽。さらにその前年は往路で新潟→小樽、復路で苫小牧→仙台だったと記憶しています。

長距離フェリー同士の比較では、豪華さでは太平洋フェリーが一番。船内の食事も美味しく、ちょっとハイグレードな感じです。
新日本海フェリーももちろん充分なクオリティですが、豪華という印象ではなく、機能的という感じ。
商船三井フェリーは数年前に乗船したことがありますが、とにかく乗船時間が長いので選択肢としてはなかなか上位に出てきません。

各フェリーとも予約は2ヶ月前からの受付なので、もうしばらく考えてみようと思います。
昨年9月に青森~函館航路に就航した「ナッチャンRera」にも乗ってみたいですしねぇ・・・。
Posted at 2008/03/03 02:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年02月28日 イイね!

RAI'S 日産スカイライン300GT 大阪府警交通機動隊

RAI'S 日産スカイライン300GT 大阪府警交通機動隊ここ最近は新作がリリースされるたびに欠かさず購入している、ミニカーショップ ヒコセブンの「RAI'Sシリーズ」。

年が明けてからというもの積極的な新作展開が続いており、購入する身としてはリリース情報から目を離せない状態です。

ということで、危なく買いそびれそうになったものの、何とか入手が叶った2月の新作をご紹介。

V35型・日産スカイラインの交通取締用覆面車両で、大阪府警察に所属する車両をモチーフとしています。

現在では旧型となるV35型・日産スカイラインは、数多く警察車両として採用されました。
今回ミニチュア化された交通取締用覆面車両をはじめ、捜査用覆面車両としてもモデルライフを通じて多くを納入。さらに一部の地域では警護用車両としての採用例もあったようです。

しかしながら覆面車両としての採用は多かった一方で、白黒ツートンカラーの制服仕様は少数派に留まりました。
ちなみに「RAI'S」シリーズの次なる新作はV35型・日産スカイラインの制服仕様と捜査用覆面仕様であるとアナウンスされています。

コレクション記録用写真の撮影にあたっては、以前に購入してあった「R34型・高速道路交通警察隊車両」とのツーショットも収録してみました。

それにしてもミニチュアカーの撮影、特に複数台の"カラミ撮影"は楽でいいですね。何しろ片手で"ヒョイッ"と車を移動して構図を造り上げられるのですから。
これが実物の車を撮影するとなると、カメラマンさんも車の配置を考えて動かす指示を出すのが大変ですし、動かす側もそれこそセンチ単位でのポジションを要求されるので、撮影までにかなりの時間を要するのですよ・・・。


MiniCar|RAI'S日産スカイライン300GT 大阪府警交通機動隊
Posted at 2008/03/01 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2008年02月27日 イイね!

アポイントメント

アポイントメントこの日の社員嬢との会話で「ウチの事務所らしいなぁ」と思ったことが。

私が外出して人と会う予定があったので、「11時くらいから3時ころまで打ち合わせの予定あるんで、外に出るから」と、事前に社員嬢に伝えてあったのです。

そしてお昼。
「そういえば、打ち合わせだったんじゃないですか!?」と社員嬢。

そう、打ち合わせは「夜の11時(=23時)から、日付が変わった午前3時まで」の予定だったのです。
普通、そんな時間に仕事の打ち合わせも無いよな・・・。

ということで、夜9時すぎに都心へ外出。いわゆる"飲み会"や"接待"ではなく、純粋な打ち合わせなので社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出動。

先方との待ち合わせ場所が銀座の日産自動車・本社前、まぁそれは単に場所的に都合が良かっただけなのですが。

打ち合わせ相手と合流後は、深夜営業しているカフェで打ち合わせ。
モータースポーツ関係のお話しでしたが、色々と難題・課題もあることが見えてきた打ち合わせでした。
もっとも、ここでの情報交換によって色々なことが整理できて、先の見通しがついた部分もあった有意義な内容。

予定通り、午前3時前に打ち合わせ終了。
月末近い夜の都心は個人/法人問わずタクシーが忙しそうに走り回っていました。
そして帰り道の首都高速ではジャンクションで単独クラッシュしているタクシーの姿も。分岐のド真ん中に突っ込む形でのクラッシュ、深夜ということで居眠りの可能性も考えられますが、一方で"この日に記したエントリ"が私の脳裏をよぎったのでした・・・。

※写真と内容は関係ありません。
Posted at 2008/03/01 18:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年02月26日 イイね!

日産フーガ350XV 燃費データ (5)

日産フーガ350XV 燃費データ (5)今回は、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費レポート第5弾を掲載します。

これまでに掲載した燃費データ
2008/01/18掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (4)
2007/11/14掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (3)
2007/10/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (2)
2007/08/20掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (1)


今回のデータは2008年1月と2月の給油分。
1月は年末年始の九州紀行後半が含まれているために月間3000km以上を走行していますが、基本的にはモータースポーツのシーズンオフ中ということで出張回数が激減しているために走行距離は少なめです。

この期間中は高速道路での長距離移動が多かったのですが、残念ながら思ったように燃費が伸びることはなく1~2月の累計は9.77km/Literに留まりました。
長距離移動では10km/Literを超える値を何度か記録していますが、逆に11km/Liter台に入ることはありませんでした。年末年始の移動が多かったため、一定速度での巡航がしにくい環境が多かったことに要因があると思います。

2007年7月の納車からの累計は若干悪化して9.93km/Literという値に。
3月以降は遠隔地を含めて出張の機会が劇的に増加しますので、走行距離の伸びに合わせて燃費も伸ばしていきたいところです。

給油月日燃費距離計値
(km)
走行距離
(km)
給油量
(L)
給油金額単価備考
2月23日10.665358970566.15\10,452\158 
21日7.515288426335.00\5,530\158(市街地走行)
1日9.395262141844.50\6,809\153 
1月30日9.035220331635.00\5,355\153(市街地走行)
20日10.345188727326.40\4,092\155 
19日8.555161435942.00\6,510\155(市街地走行)
6日10.115125557156.50\8,927\158和歌山→東京
3日10.995068479172.00\11,304\157唐津→和歌山
2日9.834989359060.00\9,300\155九州内高速道
1日9.474930332033.80\5,408\160九州内一般国道
1~2月累計9.77-4606471.35\73,687\156 
納車後累計9.93-238892405.26\366,816\153
Posted at 2008/03/01 17:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2008年02月25日 イイね!

ADVANモータースポーツ活動計画発表会

ADVANモータースポーツ活動計画発表会今日は午後から都内のホテルで開かれる「ADVANモータースポーツ活動計画発表会」の取材。
国内外のモータースポーツシーンで活躍を見せる横浜ゴム、今年の活動計画が発表されます。

ということで会場に向かったのですが、少々早めに現着。それというのも、ホテルでお昼を食べてから取材に臨もうという算段だったからです。

会場は「グランドプリンスホテル赤坂」。
館内には和洋中いろいろなレストランがありますが、ランチに選んだのは新館40階の「レストラン ブルーガーデニア」。
お気軽にブッフェスタイルでのランチで、取材に向けての腹ごしらえを完了。
今回の取材は社員嬢も同伴ですが、デザートもしっかり食べて、こちらも準備万端整ったようです。

いよいよ取材開始。
写真撮影やいろいろな方々のコメント収録などで、あっと言う間に発表会の大半が終了。
後半のフリー取材タイムでは、SUPER GTに参戦する2チームをまずは取材。
25号車のレクサスSCは土屋春雄監督の下、土屋武士選手と今季は若手の石浦宏明選手がコンビを組んでの参戦。
24号車は昨年のマレーシアでチーム初優勝を飾ったKONDO Racing、お馴染み近藤真彦監督の下でJ.P・デ・オリベイラ選手と荒 聖治選手というコンビは不変。こちらはマシンがGT-Rに変わることでも大きな話題となるでしょう。

そしてラリーからは全日本ラリー選手権を戦うADVAN-PIAAラリーチーム、石黒邦夫監督の下で奴田原文雄選手と小田切順之選手という最強コンビがタイトル奪回を目指します。こちらもマシンは開幕戦から新車のランサーエボリューションXを投入予定、その戦いぶりが楽しみなところです。

こうしたチーム&ドライバーの皆さんをはじめ、関係各位とお話ししたほかに、会場に展示してあったWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)のマシンを撮影&チェック。
連続王者として圧倒的な強さを誇るアンディ・プリオール選手のBMW320si、今年は10月に岡山国際サーキットで初の日本開催もありますので、こちらも今からとても楽しみなところです。

こうして無事に取材を終えた発表会。いよいよモータースポーツシーズンの本格的な開幕もカウントダウンが始まった感じです。
Posted at 2008/02/26 21:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation