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2009年07月21日 イイね!

ブンカのショウチョウ

ブンカのショウチョウ7月の連休も明けて、当方は週明け恒例の制作&納品作業。
しかし連休後半を比較的ノンビリ過ごせたこともあって、余裕を持って順調に作業をこなした一日となりました。

思えば当初の予定では、この連休は北海道で「十勝24時間レース」が行なわれていることになっていたスケジュール。
ご存じの通り、サーキット施設所有会社が会社清算方針を打ち出したことが背景となって、レースオーガナイザーであるサーキット運営会社は今年の24時間レースを休止するという決断に至りました。

ここ数年、サーキットレースに留まらずモータースポーツの幅広いカテゴリーに携わってみて、ひとつ感じていることがあります。
それは、良く言われる"モータースポーツ文化"について。

日本はモータースポーツという分野で見ると欧米にとは全く異なる環境にあります。それをレースや自動車業界関係者は「モータースポーツ文化が根付いていない」と表現しています。

そして私自身は個人的に最近、「"モータースポーツ文化"というものを象徴しているのは、実は単純なサーキットレースではないのでは?」と思うようになってきました。
つまり、モータースポーツ文化はF1やSUPER GTで象徴されるものでは無いような気がするのです。

では、その象徴とは何か。

個人的には「ラリー」「市街地レース」「24時間耐久レース」の3つにあると思います。

まずラリー。
その競技の性格上、一般公道をリエゾン区間として競技車両が走ります。スピードを競うスペシャルステージは広範囲に設定されることから、ひとつの町に留まらず地域の全てが競技会場であると言えるでしょう。
つまりとても地域密着型のモータースポーツイベントであり、単に競技車両を見るだけであればリエゾン区間になっている手近な道路沿いに行けば良いだけ。家の前がリエゾンであれば、それこそバルコニーからも観戦できます。

次に市街地レース。
こちらもラリーと同様に公道を競技車両が走ります。ただし、こちらの場合は公道を臨時サーキットコースとして使うわけですから、当然レース中を含めて公道を閉鎖しなければなりません。
それだけ地域の生活や経済に影響を与えることになるわけですから、地域行政や住民の理解無しには開催できません。
そして開催できた場合は、街そのものが競技会場になるわけで、観戦も気軽に出来る環境を整えることが出来るでしょう。街全体への経済的な波及効果も見逃せません。

そして最後に24時間レース。
これはル・マンなどは半分市街地レースですが、完全なクローズドの常設サーキットコースで行なわれる場合でも、スプリントレースや6時間程度の耐久レースとは比べものにならない特別なレースです。
何といっても長丁場。
参加側から見れば、自動車の技術革新における耐久性の実証試験に24時間耐久レースは大きな役割を果たしてきました。これからはクリーンディーゼルやハイブリッド、電気自動車、水素自動車などの耐久性を実証する舞台としても注目を集めるかもしれません。
そして観客側。
とにかく長いので、個々のスタイルでレース観戦を楽しめます。更に言えば丸一日はあるのですから、イベントを楽しんだり、周辺観光を楽しんだりと、レースを組み合わせた自由な企画旅行をパッケージングすることが出来ます。


これらに共通しているのは、"お祭り感"。
ル・マン24時間レースやマカオグランプリの現場で感じたのですが、モータースポーツについて詳しくなくても、年に一度自分たちの街にやってくる"祭り"として地域の皆さんに認知され親しまれていれば、おのずからイベントそのものは盛り上がるというもの。
レーシング(ラリー)マシンは祭りの"御神輿"、ドライバーやコ・ドライバーが"担ぎ手"という感じで、色とりどりの"神輿"が集まって速さを競い合う"喧嘩神輿"を楽しむと思えば良いのかもしれません。

歴史を重ねるうちに"強い神輿&担ぎ手"は広く知られるようになりますし、見ている側の個々も"お気に入りの神輿"が決まって応援するようになってくるでしょう。
お祭りですから神輿の競い合いが行なわれている傍らでは、縁日や盆踊りがあって盛り上がっていても良いわけで。

この"お祭り"感が現在の一般的なサーキットレースには決定的に欠如しているような気がします。
金儲けだけを考えるのではなく、如何に楽しい"お祭り"を実現出来るか。プロモーション、観客&参加者向けのサービス、情報発信、イベント企画立案と、プロモーターやオーガナイザーがファン層拡大とモータースポーツの認知度向上に向けてするべきことは山積しています。


亡くなられたVICIC前会長の本田耕介氏が「24時間レース」と「市街地レース」の日本における開催を熱望しており、前者については十勝を舞台に実現に成功しました。
この二つに注目されたのは、もしかするとここに"モータースポーツ文化の源流"を見いだされていたからなのかもしれません。
 
Posted at 2009/07/24 15:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年07月20日 イイね!

イオンオリジナル・捜査用パトカーコレクション

イオンオリジナル・捜査用パトカーコレクション昨日に続いて、先の北海道出張途中で手に入れてきたミニチュアカーコレクションのご紹介。

今回は全国展開しているスーパーマーケット「イオン」「ジャスコ」がオリジナル企画で限定発売したシリーズ、「捜査用パトカーコレクション」です。

大手流通チェーンが独自の企画でオリジナルのミニカーをリリースすることは珍しくありませんが、この「イオン」系や「イトーヨーカドー」では、トミカのオリジナルモデルシリーズを頻繁に企画しています。

中でも人気なのが警察車両や消防車両。
今回ご紹介する「捜査用パトカーコレクション」は、2008年の6月に第一弾をリリース、以降およそ2ヶ月置きに新たなモデルを発売。全6種類を一年間に渡って発売するというシリーズでした。

警察車両のミニカーを多く収集している当方としては、もちろんこのシリーズについて発売されているのは知っていましたが、たまたま第一弾/第二弾を購入するタイミングを逸して、結局はひとつも手元に置かないままでいました。

ところが先の出張中にたまたま立ち寄った北海道内の「ジャスコ」で、全種類が売られているのを発見。
即買いでシリーズ全6種類をまとめて揃えることが出来ました。


MiniCar|イオンオリジナル・捜査用パトカーコレクション (1)

MiniCar|イオンオリジナル・捜査用パトカーコレクション (2)
 
Posted at 2009/07/24 14:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2009年07月19日 イイね!

トミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」

トミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」2週間ほど東京を留守にしていましたが、やはりその間にも仕事関係の物に混じって、ミニチュアカーが宅配便で届けられていました。

しかし今回は、こうした物とは別に、北海道往復の過程においても各所で仕入れたミニチュアカーというのもありました。

まずはそんな"出張仕入れ"で入手したものをご紹介していきましょう。

6月下旬になって、特に予告もなく突然に発売されたのが、トミカの「ラリーカーコレクションJAPAN」。
レギュラー品番でも展開されている三菱自動車ランサー・エボリューションⅩと、スバルインプレッサWRX STIをベースにして、2008年の秋に北海道で開催された「Rally JAPAN」に登場したマシンたちが再現されています。

ただし版権や商標の関係からでしょう、商品名自体には「Rally JAPAN」という具体的な大会名称は一切記されていません。
もっとも、車そのものはカラーリングやゼッケン、ドライバー&コ・ドライバー名表記を見る限り、2008年の同大会に登場した車両であることに間違いないのですが。

開催ローテーション制の採用によって、2009年はお休みとなった日本でのWRC(FIA世界ラリー選手権)開催。
既に2010年については、10月に「Rally JAPAN」が再び北海道の地で開催されることがアナウンスされています。

果たして具体的な開催地域がどこになるのかは分かりませんが、2008年にそれまでの十勝地方から道央地方に舞台を移した「Rally JAPAN」。
参加チームや関係者、そして観客にとっては、交通(飛行機や鉄道、レンタカー)や宿泊などのキャパシティが大きくなったことで、利便性の向上とコストダウンを図れたのではないかと思います。

ただ、開催地の"器"が大きくなったということは、相対的に大会の存在感が希薄になってしまう可能性もあります。
都会のお祭りは「他人事」として見ている人が多く、地方のお祭りでは「自分たちで盛り上げよう」という気概を持っている人が多いという、この違いは地元密着型のモータースポーツであるラリーにとって重要なポイント。

道央では「さっぽろ雪まつり」などの大規模な国際級イベントが開催されて市民にも親しまれています。
ぜひ地元自治体や報道機関などの力もお借りして、秋の北海道を代表するビッグイベントに「Rally JAPAN」が成長してくれることを願っています。
 
 
MiniCar|トミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」 (1)
MiniCar|トミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」 (2)
 
Posted at 2009/07/22 02:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2009年07月18日 イイね!

無事、東京に帰還

無事、東京に帰還 【2009年7月19日 01時00分/東京都町田市原町田】

長かった北海道出張も無事に終了。

首都高速から東名高速へと入り、横浜青葉インターで下りて一般道へ。
近所のセルフ式ガソリンスタンドで燃料を満タン給油、計算してみると今日の青森~東京間の燃費は"14.31km/Liter"となり、歴代区間最高記録を更新しました。
雨の影響で走行抵抗の増加が懸念されたのですが、ひたすらに淡々と法定(規制制限)速度アベレージでロスの無い走りを続けられたことが、好数値につながったようです。

そして午前1時前に事務所に到着。
予想通り、郵便物やら宅配便の不在通知で、郵便受けは大変なことになっていましたが・・・(^^;。

ところで今日は土曜日ということで、今回の青森→東京間の移動についても、ETC休日特別割引の適用対象となります。

この区間は距離が679.5km、普通車の通常料金は13,500円。
これがETC休日特別割引の適用(22時-6時料金)によって、1,500円の支払いとなりました。

割引された差額は12,000円。これで制度発足から私が適用を受けた割引額の合計は112,650円になりました。

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2009年07月18日 イイね!

お出迎え

お出迎え 【2009年7月18日 23時40分/埼玉県川口市大字赤山】

夕食後も淡々と東北自動車道を南下。
雨があがって速度規制が解除されてからは100km/hアベレージに速度をアップ、三連休の初日ということで懸念されていた渋滞も幸いに皆無で、浦和本線料金所を通過。

東北自動車道を全線走破して、首都高速に入ったところにある「川口パーキングエリア」で一休み。

久しぶりに車の外に出てみると、思っていたほどの暑さではなかったものの、やはり湿度の高さが気になります。
そして合わせて東京に帰って来た私たちを出迎えてくれたのは、セミの大合唱。

川口パーキングエリア」は首都高速道路にあるパーキングエリアの中でも緑が多い場所として知られていますが、ライトアップされた木々には果たして何匹のセミたちがいたのでしょうか?

なんとなく"現実的な日常世界"に引き戻してくれたセミたちの声を背にして、あと一息を走ります。

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Posted at 2009/07/20 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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