• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年04月05日 イイね!

今となっては"バブリー"なパトカー

今となっては"バブリー"なパトカーウチのミニチュアカーコレクション、最近は"赤と黒"のカラーリングをまとうものが増殖を続けていますが、それ以上に一大勢力を構築しているのが"白と黒"のカラーリングのクルマたち。

そうです、ミニカーショップHIKO7RAI'Sシリーズ、その最新作が届きましたので2回のエントリに分けてご紹介していきましょう。

まず先に登場するのは、懐かしの初代・日産セドリックシーマ。
"シーマ現象"という言葉も生まれ、バブル期の日本における経済市場の急速な拡大を象徴する自動車の一台でもあります。高性能なエンジンを搭載し、完全に3ナンバー専用で設計・デザインされた独自のボディをまとう高級車。
それまでのセドリック/グロリアやクラウンが、あくまでも5ナンバーサイズボディを基本として、大排気量エンジン搭載モデルに限って大型のバンパーやサイドモールでボディサイズを大きく見せていたのに対して、完全に専用設計されたシーマは完成度で圧倒的に勝っていました。

景気が上向くのに連動して、市場価格500万円級のシーマも人気爆発。このシーマに限らず高級・高性能車の開発・販売が日本市場で一気に加速した中で、警察車両にも一定以上の性能が求められるようになってきました。

そこで静岡県警察の高速道路交通警察隊に導入されたのが、この初代セドリックシーマの制服仕様パトロールカー。
管内に大動脈・東名高速道路を抱える静岡県警察、高性能なシーマは東名高速道路の安全確保に大いに貢献したことだろうと想像します。

残念ながら私自身、このシーマ・パトロールカーの実車を見たことはありません。
しかし、いつもながら細部まで忠実に再現しているRAI'Sシリーズですから、実際の車のイメージもリアルに想像することが叶いました。

後年、静岡県警察では初代トヨタ・アリストの制服仕様が高速道路交通警察隊に配備され、交通機動隊にはトヨタマークII・ツインターボや日産ローレル・クラブS(ターボ)、三菱GTOの覆面仕様など、オリジナリティの高い車種が採用されていました。

しかし、今や東名高速道路で見かけるのは新旧クラウンばかり・・・。
そろそろ、高速道路の安全を守るという意味で"シンボリック"な存在が欲しいような気もします。
 
MiniCar|RAI'S 日産セドリックシーマ 1988 静岡県警察高速道路交通警察隊車両
 
Posted at 2010/04/07 19:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2010年04月04日 イイね!

チャンピオンドライバー×KP61

チャンピオンドライバー×KP61昨夜名古屋から帰って来たばかりですが、今日も取材予定が入っているので朝寝坊は許されず。
向かった先は「パシフィコ横浜」、ここでは土曜・日曜と懐かしい車たちが一同に展示されている「ノスタルジック2デイズ」というイベントが開催されています。

このイベント会場の一角に設けられたステージで、午前中に行われるTEAM SHOWの2010年新体制発表会が取材の目的。TEAM SHOWとは俳優・哀川翔さんが率いるラリーチームであり、映画「SS -エス・エス-」への出演を機にラリーへの参戦を開始した哀川さんのモータースポーツ活動母体となっています。

これまでにも全日本ラリー選手権や「Rally JAPAN」、さらにはアメリカで開催される「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」などに参戦しています。
このうち「パイクスピーク」については、チームのドライビングアドバイザーをつとめる奴田原文雄選手がコ・ドライバーとして登録されての参戦となりました。この時の模様は、横浜ゴムの「ADVAN Motorsports Website」にレポートが掲載されています。

●奴田原文雄のアジア・モータースポーツ漫遊記 =番外編・パイクスピーク参戦記=
ADVAN Motorsports Website  2009年9月掲載

そして今回の発表会ではTEAM SHOWの2010年モータースポーツ活動計画が公表されましたが、その中での目玉となるのが9月に北海道で開催される「Rally JAPAN」への参戦。
マシンは最新のフォード・フィエスタR2で、なんと2台体制でのチャレンジだというのです。ドライバーはもちろん、哀川翔さん奴田原文雄選手。それぞれ、安東貞敏選手/佐藤忠宜選手をコ・ドライバーとしての参戦が予定されています。

哀川翔さんの健闘にも注目が集まるところですが、奴田原文雄選手の戦いぶりも気になるところ。2009年の全日本ラリー選手権で総合チャンピオンを獲得したコンビそのままでの参戦ですが、なにしろマシンはフォード・フィエスタ。長年に渡り三菱ランサー・エボリューションで参戦を続けてきた奴田原選手にとってFF(前輪駆動)車で実戦に臨むのは実に17年ぶりのことなのだとか。
もっとも、これまで速い車に乗ってきた身が遅い車に移るのですから、その逆に比べれば全く心配するような余地はありませんが(^^;。

ところで奴田原選手と「ノスタルジック2デイズ」の会場をまわっていたら、ふと気になる一台が。
ラリーマシンではありませんが、懐かしのKP61型・トヨタスターレットです。
実は奴田原選手が知人から譲り受けてラリーに初めて参戦した時の車種がKP61。もっとも譲り受けて間もなく谷底へとマシンは転げ落ちてしまい、同じKP61を買い直したそうですが・・・。

懐かしくコクピットなどを観察していた奴田原選手、全日本ラリーはもとより、伝統のモンテカルロなども制したトップ・ラリーストの原点となったKP61と、折角の機会なので記念撮影をしてみました。
 
Posted at 2010/04/06 18:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年04月03日 イイね!

岐阜 → 名古屋 → 東京

岐阜 → 名古屋 → 東京一泊した長良川温泉の「ホテルパーク」を、規定の午前10時にチェックアウト。
起きてからは久しぶりにしっかり朝食をいただきましたが、朝食会場からもほぼ満開の桜を眺めることが出来て、まさに"桜づくしの宿"を最後まで楽しまさせていただきました。

ホテルを出てからは、再び名古屋方面へ。
今日のミッションはウェブサイト制作で必要となる素材写真の撮影。何カ所かの撮影対象を巡って素材写真の撮影を進めていきます。

無事に撮影を終了したのは18時。2泊3日の出張もこれにて当初の予定を全て完了、あとは東京へ帰るだけとなりました。
ETC特別割引が適用される土曜日ではありますが、交通情報を見る限りでは東名高速道路の上り線に目立った渋滞は無し。時間的に事故などのアクシデントを除いて、これ以降に激しい渋滞が発生する可能性は少なかったので、名古屋近郊で夕食を摂ってから帰路につくことにしました。

何にしようか同行の社員嬢と相談した結果、やはりご当地名物をいただいていくことに。
社員嬢は本場の「みそカツ」を体験したことが無いというので、私が今年のお正月に名古屋を訪れた際に地元の友人に連れて行ってもらった店へと向かいました。

その店とは既にみんカラおすすめスポットにも登録してある刈谷市の「和風キッチン 蔵」。

アットホームな地域に愛されている食事処という趣の店ですが、驚くほど高いコストパフォーマンスのメニューが印象に残っています。もちろん味の方も、みそカツをはじめとして美味しいもの揃い。「美味しくて、安い」となれば、折角の機会ですから再訪しない手はありません。

夕食時ということで混雑気味でしたが、早速メニューとにらめっこ。結局私は前回訪問時同様に1,470円の「特製ジャンボみそカツ定食」をオーダー。社員嬢は1,030円の「みそマヨとんかつ定食」を選びました。
前者は実に300gというビッグなボリュームのみそカツと、ご飯、香の物、赤だしがセットになっています。この日、私は昼食を抜いた状態だったので食べきる自信があったことからオーダー。さすがにご飯は普通盛りにしましたが、それでも最後はなんとか完食できた、というほどの良心的なボリュームです。

社員嬢の方も一面にマヨネーズがあしらわれたビッグサイズのみそカツには驚いていたよう。どうやら、これまでは「みそカツ」はそんなに美味しいものではないという認識だったようですが、ここの「みそカツ」を食べて「みそカツ」に対する概念がひっくり返ったのだとか。
それほどの美味しさが、とてもリーズナブルに楽しめるお薦めのお店なのです。

お腹もいっぱいになったところで、伊勢湾岸道から高速道路へ。間もなく東名高速道路に合流、さすがに土曜日とあって交通量がやや多い上に、走行ペースも一定ではない状態が続きます。
ゆえに社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)が備えているクルーズコントロールの出番はあまりありませんでしたが、淡々と走って日付が変わる前には無事に帰着と相成りました。
 
刈谷市|和風キッチン 蔵
 
Posted at 2010/04/05 18:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年04月02日 イイね!

飛行機と桜餅と夜桜 (名古屋 → 岐阜)

飛行機と桜餅と夜桜 (名古屋 → 岐阜)一泊した「名古屋東急ホテル」を、規定いっぱいの午前11時にチェックアウト。
社員嬢とともに社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)で活動開始、まずは市内の「小ざくらや一清」という和菓子屋さんへ。

ここは社員嬢が出発前にネットで見つけてチェックしていたお店ですが、住宅街の中にあるお菓子屋さんは上品な感じの多彩なお菓子が店頭に並べられていました。折しも桜がほぼ満開を迎えた名古屋、店名からも季節的にちょうど良い感じ。
ショーケースの中にも桜餅をはじめとして、桜を題材とした春らしいお菓子が何種類も並べられています。このなかから主なものを一通り調達して、再び移動を開始。

小一時間ほど走って到着したのは岐阜県各務原市にある「かかみがはら航空宇宙博物館」。この町は川崎重工業航空宇宙カンパニーが工場を構えているなど、航空宇宙産業と縁が深いことで知られています。

博物館は広大な屋外展示場に救難飛行艇「US-1」や、日本の空からは既に姿を消している国産旅客機「YS-11」などが展示されています。そして館内に入るとこの地で生産された「陸軍乙式一型偵察機」や、低騒音STOL(短距離離着陸)実験機「飛鳥」などを間近に見ることができます。
もちろん博物館の存在自体は以前より知っていましたが、なかなか今日まで訪れる機会がありませんでした。特に「飛鳥」はぜひこの目で見てみたいと思っていた機体だけに、念願かなってのご対面は嬉しい限り。排気を主翼上面に吹き出すための特徴的なレイアウトは、なかなか興味深いものでした。

また「US-1」は数年前に鹿児島県海上自衛隊鹿屋航空基地史料館で同様に屋外展示されている機体を見学したことがありますが、印象としてはここ「かかみがはら航空宇宙博物館」の展示機の方が状態は良さそうな感じでした。

飛行機を堪能したあとは、岐阜市長良川温泉に移動。
"鵜飼い"で有名な長良川、温泉の前には鵜飼観覧船の乗り場もありますが、残念ながら鵜飼は5月中旬までお休み中。しかし、この時期にやってくると川沿いに植えられている桜を楽しむことが出来るのです。

そこでウチの事務所恒例となりつつある"桜の名所を訪ねる慰安旅行 兼 花見スポット取材"の地として選んだ次第。
特に今回宿泊した「ホテルパーク」では"春の桜プラン"という宿泊パックが用意されており、桜を間近に見られる部屋があてがわれる上に桜を題材とした料理も部屋食で供されます。
そう、つまりは部屋にいながらにしてお花見を楽しめるというプランなのです。

もっとも社員嬢にとって花見には和菓子が欠かせないようで、名古屋市内での和菓子大量調達となったわけですが・・・(^^;。

確かに部屋の窓からは手が届きそうな距離に満開の桜。隣接する公園は地元の花見スポットでもあるようで、夜には楽しそうな宴も催されておりました。
そこで私も日が暮れてから、先日購入したCanon EOS 7Dと三脚を手にして夜桜撮影の散歩に出かけることに。社員嬢もCanon EOS Kiss X2で頑張って撮影していました。
ただ残念なことに少々風が強め。常に桜の枝が揺れてしまっていたため、なかなかカッチリとした夜桜の絵を撮るには至りませんでした。

それでも雰囲気のあるカットを何点かおさめることが出来て、素材用写真撮影というミッションも無事に終了。
深夜になっても大騒ぎしている地元のお馬鹿な子たちには少々辟易としましたが、これはこれで解決策を見いだして日付が変わるころには静寂の世界に。桜に囲まれているような感じの中でぐっすりと眠ることが出来たのでした。
 
Posted at 2010/04/04 23:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年04月01日 イイね!

2週間ぶりで、またまた購入 (東京 → 名古屋)

2週間ぶりで、またまた購入 (東京 → 名古屋)午前6時、社員嬢とともに社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)で事務所を出発。東名高速道路に入って淡々と西を目指して走ります。

生憎、御殿場付近から西は雨模様。平日なので高速道路に不慣れそうなドライバーは見受けられませんでしたが、慎重なドライビングを続けること3時間半。

2週間ぶりに名古屋にやってきました。
そして、向かった先も前回訪問時(2010年3月18日付のエントリ)と同じ、K-one(共栄タイヤサービス)さん。

やってきた理由のひとつは仕事上の打ち合わせ。そしてもうひとつは、当たり前と言えばそれまでですが"タイヤ購入・交換"です。

前回の訪問では社用車1号機(日産フーガ 350XV)に「ADVAN Sport」を装着しました。
実はこのチョイスには悩ましいところもあって、それまで装着していたタイヤが「DNA dB EURO」だったことから、スポーティ系を謳うタイヤに決めるまでには時間を要しました。

しかし前回のエントリにも書いたような理由もありますが、なにより2号機も昨年夏に購入した際に装着されていたタイヤの性能が不満に思えて交換をしようと思っていたことから、こちらにコンフォート系の「ADVAN dB(デシベル)」を装着することにしました。ゆえに2台とも同じタイヤというのも少々"芸が無い"と思われたので、1号機は「ADVAN Sport」とした次第です。

交換はプロショップらしい丁寧かつ迅速な作業。
普通の自動車用品量販店では期待できない、細かい部分にまで気を配ってくれる作業内容です。やはり自動車にとって唯一地面に接しているタイヤは、生命を預ける存在でもあるわけですから、商品そのものの性能はもちろん、販売店のクオリティにも拘わるべきだと思います。

タイヤ交換終了後は、私にとっては正月以来の訪問となる「おかげ庵 新開町店」で昼食。
同行した社員嬢は初めての来店、懐かしい雰囲気のスパゲティを食したあとは"自称・甘党党首"の本領を発揮して「焼白大福」を美味しそうに堪能していました。

ちなみにこの日は名古屋市内泊まり。
たまたま安価なパッケージを見つけたことから名古屋東急ホテルを利用しましたが、失礼ながら"東急ホテル"という名前の割にはかなりハイグレードなクラスに属しているようですね。
部屋もサービスも上質なものでしたが、残念なのはインターネットのLAN回線が有料であること。しかも、その案内がホテルのウェブサイトや宿泊手配ポータルサイト上での表記が不十分としか思えない内容であることでしょうか。
 
フォルクスワーゲンパサート|サマータイヤ購入・装着
 
Posted at 2010/04/02 21:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation