• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年10月21日 イイね!

リフレッシュメンテナンス

リフレッシュメンテナンス風邪をひいてしまったために、すっかり制作作業のペースがダウン。しかし、いつまでもダラダラしている訳にはいかないので、まずは出来るところから仕事に取りかかることにしました。
熱が残るアタマでは原稿執筆を行うのはちょっと不安。そこでこの日はパソコンのセットアップを行うことにしました。

私が現在メインで使っているパソコンはPanasonicLet's note。同社製のノートパソコンといえば、古くは独創的な“トラックボール”が広く支持を集め、最近ではそのタフさと電池駆動時間の長さによる圧倒的に高いモバイル性能が光っています。
そんなシリーズの中から、「CF-W8 EWBAAP(Premium Edition)」をメインマシンとして使っています。このモデルはメーカー直販サイト仕様で、HDDやCPUの性能をアップしており、全国各地に出張する身としてはとても重宝しています。

しかし、ハードユーザーであるがゆえにちょっとした破損をさせてしまいました。
そこで直販サイト仕様モデル“Premium Edition”ならではの特徴である充実した保証体制を活用して、メンテナンスを施していたのです。通常の故障に対しては3年間の無償保証。さらに有償で偶発事故で受けた損害も保証してくれるサービスに加入していたので、修理に要した費用はゼロ。
メンテナンスセンターに送ったのは一週間ちょっと前、無事に筐体やキーボード、冷却ファンなどの部品が交換されて帰って来ていたのです。

このメインマシンのセットアップを半日ほどかけて実施。これで岡山~福島と続く予定の出張にも安心して出かけられます。

ところでメインマシンをメンテナンスセンターに出している間は、以前のメインマシンだった「CF-W2 AW1AXR」を利用。このマシンは2003年秋に購入したものですから、既に7年もの歳月を経ていますが、まだまだ十分に実用的な機能や性能を有しています。
実際、最近でもサブマシンとして活用しており、出張の際も予備機として持ち歩いています。

出張の多い仕事がらゆえにノートパソコン一本としているウチの事務所。私が使っているものも、社員嬢の専用機も、全てをLet's noteに統一しています。その理由は、やはりトータルで見た性能の高さと頑強さ。その昔は他社製のノートパソコンを使ったこともありますが、今はすっかり他社製の機種を気にせずに“指名買い”するようになりました。

最近はノートパソコンも価格低下が進んでいますが、やはり仕事のツールとしては信頼できる性能を有したものを使いたいところ。やや高額なプライスのLet's noteですが、当分はこのシリーズを使い続けることになりそうです。
 
Posted at 2010/10/26 20:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年10月20日 イイね!

アイスクリームの誘惑

アイスクリームの誘惑風邪引きのままで迎えた水曜日。症状は喉から鼻に移り、若干の熱も出てしまいました。
ということで、この日の仕事はスローペース。頭がボンヤリして、制作作業も捗りません。

熱が出てきたせいか、こんな時に食べたくなるのがアイスクリーム。それも高級なブランドではなく、リーズナブルなものがより美味しく感じられたりするものです。

ふと考えてみると、私はあまり家でアイスクリームを食べる機会が無いような気がします。
夏場でも事務所で制作作業をしている分には、エアコンが効いた室内に閉じこもっている状態なので、この夏の酷暑でも外に出ない限りはアイスクリームを欲するような状況にはならず。

ところがなぜか、出張中の週末にはホテルの部屋でアイスクリームを食べていることが多いような気がします。
取材を終えてホテルに戻り、近場の店で夕食を済ませる。これでだいたい時間は午後9時から10時といったところ。ホテルの部屋に戻る前に決まってコンビニエンスストアに立ち寄り、ちょっとした飲み物などを仕入れるわけですが、ここでなぜかアイスクリームも手にとることが多いのです。

そして部屋に戻りますが、すぐに食べることは滅多にありません。
パソコンを開いてインターネットを巡回、そのうちにちょっと溶けかけたカップのアイスクリームを食べ始める、というのが良くあるパターンだったりします。

なぜ出張先でアイスクリームを食べたくなるのかは謎ですが・・・。

最近食べた中では、瀬戸内海に浮かぶ伯方島の「伯方の塩アイス」が記憶に残っています。
これは出張中ではなく、昨年末から年始にかけての長距離ツーリング中に立ち寄って食べたご当地の名物。伯方の塩は全国的に有名ですが、その産地である伯方島の道の駅で売られているソフトクリームです。

コーラルグリーンに色が付いていますが、これは普通のバニラアイスと見た目で区別するためにつけたものだとか。
食べてみると甘さの中に良い加減の塩が効いていて、普通のソフトクリームにありがちな“クドさ”とは無縁。食べ終わってからの後味もスッキリしていて、とても気に入った逸品でした。

ぜひまた食べたいとは思いますが、さすがにソフトクリームだけを食べに行くには遠すぎるかな・・・。

今治市|道の駅 伯方S・Cパーク
 
Posted at 2010/10/25 21:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月19日 イイね!

気の緩み

気の緩みスーパー耐久からの出張明けは、何かと制作作業が多くてドタバタするのが通例。
しかも今回は月曜日にインタビュー案件があって時間をそちらにも振り分け、かつ火曜・水曜はインタビューを受けての記事制作もあったりで、なかなかハードな展開になっています。

ところが幸いに、“神様”が降臨したのかと思うくらいに、順調に制作作業が進行。
インタビュー案件も、取材中に頭の中でおよその紙面構成を組み立てられ、記事の内容もだいたいまとめられたので、いざ執筆に着手してみると予想以上にスムーズな展開で一安心。

この“一安心”が油断の始まりだったのかもしれません。
月曜の夜、正確には日付が火曜になってからの未明、インタビュー記事の制作に着手して一段落したところで、さすがに疲れが出て気がつけば寝入っていました。日曜日の夜は車中泊状態で原稿を仕上げたり制作作業にあたり、月曜日はそのまま取材と納品作業、そして帰ってから原稿に着手という流れできていたので、お疲れモードに入っていたのは事実です。
ただ、インタビュー案件が予想以上にスムーズに進んだことから、気の緩みが起きたように自分では思います。さらにこの週末はSUPER GTの最終戦などが行われますが、私自身は出張の予定が無かったことも、ちょっと気分的に楽になった背景。

こうした心理状態の中で、エアコンをつけっぱなしにして寝入ってしまったのです・・・。いや、エアコンはウチの場合、サーバ保護などの意味もあってほぼ常時オンのまま。ただ、わざわざ自分のいる方に風向を合わせた状態で寝てしまったがゆえ、一晩中ドライモードの風の直撃を浴びていたような状態になってしまいました。

はい、見事に火曜日には「風邪引きさん」になりました。

昼過ぎまでは持ちこたえましたが、夜になると少々辛い状況に。エアコンが原因のひとつゆえ、喉がやられた感じ。
薬を服用しながらインタビュー案件の原稿を締め切り前に片づけると、さすがに全身がダルくなってきたので夜は完全にノックダウンされた状態。

風邪をひくと、自分の綴ってきたブログを読み返します。
今回は珍しくモータースポーツシーズンが終わる前に風邪をひきましたが、やはり出張が立て続けに入っているシーズンのド真ん中は何とか乗り切れるんですね。今回も週末が連続出張予定だったら、こんなに油断することも無かったように思います。
 
Posted at 2010/10/25 21:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月18日 イイね!

インタビュー (埼玉 → 東京)

インタビュー (埼玉 → 東京)東北自動車道の蓮田サービスエリアで一夜を明かして月曜日。
起きてからも引き続き、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の車内で昨夜の続き、パソコンを開いての制作作業に従事。

時刻が午前10時になったところでいそいそと移動を開始、このまま午後から行われる取材の場へと向かいます。
場所は都内、東北道から首都高速川口線に入り、江北JCTから中央環状線へ。熊野町JCTの先からは山手トンネルに入り、そのまま大橋JCTまで。この春に開通した山手トンネルは既に何度も利用していますが、今回初めて大橋JCTから都心環状線方面に抜けてみました。トンネルを終えてからは3号渋谷線、そして都心環状線とリレーして、予定よりも小一時間早めに取材現場の近くに到着。

コインパーキングに車を入れてからは軽く制作作業の続きを行って、きりのいいところで一区切りをつけて今日のメインとなる取材会場へ。
この取材はスポーツ新聞社向けの合同記者会見的なもので、主役は岡山国際サーキットで今月30日から31日にかけて開催される「FIA WTCC Race of JAPAN」に参戦する谷口信輝選手柳田真孝選手のお二人。

そう、昨日のスーパー耐久・仙台ラウンドで開幕6連勝を飾り、堂々のシリーズチャンピオンに輝いたお二人です。
ということで、昨日はスーパー耐久のウィナー&チャンピオンとしてお話しをお聞きしたのですが、今日はWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)の戦い本番が近づいてきた中で、現在の心境や意気込みをお聞きしようという趣旨の取材です。

取材の中では、なかなか興味深いお話しを引き出すことも出来ました。
特に昨年に続いての参戦となる谷口信輝選手が見つけた“WTCCマシンを操るコツ”は、ちょっと意外な感じもする内容だったりしました。

2時間ほどで取材は完了、再びコインパーキングに戻って車内で1時間ほど制作作業の仕上げ。
無事に納品作業までを完了すると、昨日から一泊二日の日程で出かけていた"しろぶぅさん"が都内に帰ってくるというので、渋谷で合流。そのまま二人で事務所へと戻りますが、既に時刻は夕飯時ということで、軽く食べてから帰ることに。

向かったのはちょっと久しぶりだった回転寿司屋さん。
コストパフォーマンスが高く、味も侮れない店ですが、特に今日は店長さんのキャラクターにやられました。なかなか饒舌で笑いのツボを抑えている感じ、美味しくも楽しい夕食となって満足な一日の締めくくりとなったのでした。
 
Posted at 2010/10/24 01:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年10月17日 イイね!

スーパー耐久 第6戦・2 (仙台 → 埼玉)

スーパー耐久 第6戦・2 (仙台 → 埼玉)仙台ハイランドレースウェイでのスーパー耐久シリーズ第6戦取材も、あっと言う間に決勝日。第2戦以来の予選と決勝をまとめて日曜日に行う1Day開催ということもあり、とにかく時間が過ぎるのが早いこと。

今年のシリーズは全7戦のカレンダー、つまりまだ最終戦を残しています。しかしその最終戦はツインリンクもてぎのスーパースピードウェイ、すなわちオーバルコースにシケインを設けたコースを舞台に、50周×2ヒートで行われる変則的なもの。
というか、はっきり言って「スーパー耐久」というシリーズにおいては完全に“異端児”的なレースであり、本来の姿のレースはここ仙台が最後となります。オーバルは本来、それ専用に作られセッティングされたマシンが戦うステージ。しかも耐久と銘打ったシリーズでありながら、決勝レースは50周の2ヒート制。チームにとっては一度クラッシュすると受けるダメージが大きくリスクを背負っての戦いになり、かつ車種にとっては路面についたカントの問題やシケイン進入時のブレーキングを繰り返すことなどから、トラブル発生の度合いも高いという、数々の問題を抱えたレースがオーバルステージです。

ちなみにこのオーバルレース、呆れたことに来年も最終戦として開催を予定しているというのです。来期についてはそれ以外にも“妄想”的な暫定カレンダーに呆れさせられたところですが、まずオーバルについては「観客から近い」というメリットを全面に打ち出して参加者にリスクを強いるのであれば、少なくとも主催者やアソシエーションとして観客動員増加策をもっと真剣に実施すべきだと思いますが、いかがでしょうか。

ちょっと話が脱線しましたね。。。

仙台ラウンドは幸いに、予選・決勝ともに大きなアクシデントもなく終了。
ST-1クラスでは開幕から負け無しの1号車・BMW Z4M COUPEが堂々の6連勝で、一足先に文句無しのシリーズチャンピオン獲得を実現しました。この他のクラスは接戦が展開され、結果的にST-2/3/4の各クラスはタイトル争いを最終戦に持ち越し。
先程の話に戻りますが、せっかく一年間全国で激戦を演じてきたスーパー耐久、そのタイトルが本来の耐久レースとは似ても似つかぬ異色の舞台で決することになるのは、甚だ残念でなりません。

無事に取材を終えた後は、高速道路に入る前にチーム関係者のみなさんと夕食。その場で主催関係者の方ともお会いしたのですが、決勝終了後にまさかのアクシデントが発生していたことには驚かされました。

食事を終えて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)への燃料補給を済ませたら、仙台宮城ICから東北自動車道へ。
紅葉シーズンということもあって渋滞も懸念されるところでしたが、時間的に遅かったためか栃木県内も渋滞無く通過。スムーズに埼玉県内の蓮田サービスエリアまでやって来たところで“ピットイン”、ここからは車内を移動オフィスに変身させてパソコンを開いての制作作業に着手。

思っていたよりも順調に作業は進み、深夜3時すぎには車内で仮眠体制に突入。
そう、今回はこのまま帰宅せずに月曜日に突入します。
 
Posted at 2010/10/24 01:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation