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2011年01月26日 イイね!

幻となったコンセプト

幻となったコンセプト今や自動車業界のトップメーカーでもOEMは珍しいものではなくなりました。日本語では“相手先ブランド製造”などと表現されますが、要するに同業他社の製品を、自社ブランド商品として販売する手法のことです。
それ自体は決して新しいものではなく、古くは1967年にトヨタ自動車と提携したダイハツ工業が2年後の1969年に発売した「コンソルテ」は、トヨタ自動車の「パブリカ」のボディやシャーシをベースにして意匠を部分的に独自化したものでした。発売当初エンジンはダイハツ製に換装して販売していましたが、後にトヨタ製エンジンを搭載した仕様も追加されています。これも一種のOEMに含まれる事例でしょう。

OEMにはコストダウン効果と、供給を受ける側にとっては商品ラインナップの拡充を容易に実現出来るというメリットがあります。
最近では前者については商用車の世界でそのメリットが注目され、ライトバンやワンボックスバンでは盛んに展開されるようになりました。後者についてもミディアムクラス以上のセダンや軽自動車などについて、OEMでのラインナップ拡充を図るケースが見うけられます。

2011年1月18日の日本経済新聞は、三菱自動車日産自動車から「フーガ」のOEM供給を受けて、今年中に6年ぶりに上級セダンの販売を復活させる、と伝えました。
三菱自動車は過去に軽自動車から大型セダンまで(更に言えば大型トラックまで)のフルラインナップ体制を敷いており、上級セダンとしては「デボネア」や「プラウディア」「ディグニティ」といったショーファードリブン要素の強いモデル、そしてオーナー向けとしては「ディアマンテ」を製造販売していました。

しかし「デボネア」は1999年に生産を終了、後継の「プラウディア」「ディグニティ」も2001年でライフに終止符を打ちました。「ディアマンテ」についても2005年で生産を終了しています。現状のラインナップでは「ギャラン フォルティス」がセダン型としてはフラッグシップの位置に立っていますが、それまでのブランドネームに比べると1ランク以上の格差があるのは明確なところです。

三菱自動車の場合は、銀行や商事、重工など“三菱グループ”の内部需要も決して小さくなく、特に財閥系企業グループの中でも結束が強いと言われる三菱ではグループ企業の中で確実に上級セダンの需要が存在しています。ところがここ6年ばかりその需要に応える車種が存在していませんでした。
また古くからの三菱を愛好する一般ユーザーの需要にも対応出来ず、メーカーはもとより販売店にとっても収益の大きい上級セダンを望む声は根強くあったのでしょう。こうした背景から今回のOEMが実現する運びになったのではないかと想像出来ます。

果たして「フーガ」のOEM車が三菱ブランドでどのようなネーミングになるのかは判りませんが、個人的な予想では内外装の意匠変更も最小限に留められるのではないかと思います。最近の三菱は逆スラントノーズに台形の“ジェットファイターグリル”がアイコンとなっていますが、さすがに現状の「フーガ」にこの顔つきを組み合わせることは困難でしょう。

ここで思い出したのが2007年の東京モーターショーに参考出品された「Concept-ZT」。
見事に逆スラントノーズと“ジェットファイターグリル”の顔つきを持ちつつ、堂々たる体格ながら重苦しさを感じさせないスタイリングに仕上がっていた上級セダンのコンセプトカーです。

参考データを見ると、ボディサイズは全長4,950mm×全幅1,820mm×全高1,440mmでホイールベースが2,815mm。なかなか大柄なボディですが、比較的直線を基調としたスタイリングは斬新さこそ薄いものの独特の存在感を醸しだしています。
興味深いのは搭載されるエンジンで、排気量2.2Literのクリーンディーゼルエンジン。4気筒DOHCの“4N14”型エンジンはコモンレールとピエゾ式インタークーラーを燃料噴射方式として採用、さらにターボをドッキングして140kW(約190ps)の最高出力と、400Nm(約40.8kg-m)の最大トルクというスペックを誇っています。

さらにミッションは「ランサー・エボリューションⅩ」でもお馴染みのツインクラッチSST、駆動方式は電子制御4WDでS-AWCを採用。アルミスペースフレーム構造のボディ、アウターパネルではボンネットやトランク、フェンダーに加えてドアも樹脂を採用するなど、動力性能面のポテンシャルも高いものを予感させる内容となっていました。

ショーに展示されたモデルは、細部の意匠こそショーカーらしい佇まいでしたが、よくよく見ていくと市販化の一歩手前という感じの出来ばえでもありました。インテリアもショーカーとしては比較的現実路線で作り込まれていましたが、その中で特徴的だったのはセンターコンソールに配された2つのダイヤル。
運転席側のものはエンジンスタート/ストップボタンを組み込んだオートマチックのセレクター。ジャガーが採用しているものと同じ発想のダイヤル式となっています。助手席側のダイヤルはS-AWCのモード切り替え。ランサー同様にTARMAC/GRAVEL/SNOWの3モードが用意されていますが、さすがにこのクラスで“GRAVEL”というのはどうかと思った記憶があります。

その他で面白いのは、ヘッドライトとワイパーのスイッチがステアリングホイールに配されていることと、パワーウィンドゥや集中ドアロックのスイッチがセンターコンソールにタッチ式で用意されていたこと。
さすがにこれらはショーカーならではの部分でしょうが、これらのスイッチを一般的なレイアウトとして、センターコンソールにはカップホルダーや収納スペースを設け、更にメーターパネルなどをちょっと現実的なものにすれば、市販車として充分に通用する内容だったのです。

当時は三菱自動車で新しい上級セダンの自社開発を真剣に検討していたのでしょう。
しかし世界的な景気後退やエコ化という流れには勝てず、残念ながらこのコンセプトとプロジェクトは“お蔵入り”となってしまい、そして今回のOEM提携に行き着いたということのようです。

商売としては三菱自動車の企業規模や販売店の力からして、今の国内市場には独自のモデルで上級セダンを開発するよりも、OEM供給を受けて販売した方が正しい判断であるのは明らかです。
しかし個人的には、この「Concept-ZT」は当時とても気になる存在でした。ネーミングの“ZT”は資料によると「Z(究極の)+Tourer」を意味しており、「三菱自動車のクルマづくりの柱である“走る歓び”“確かな安心”“環境への貢献”の3要素を高いレベルで実現する技術の集大成である」と謳われています。

残念ながらOEMでは、こうした“メーカーの主義主張”は見えてきません。コストの制約が小さい上級車種でこそメーカーの個性や車づくりへの考え方、技術力をより見極めることが出来るものですが、残念ながら「Concept-ZT」はこの世に生を受けることは叶いませんでした。
個人的には日本仕様がディーゼルエンジンのみで展開されるとは思えず、かつ実際に販売するとなると価格戦略的に2輪駆動仕様も用意されたかと思います。その上で価格的には300~500万円あたりをターゲットとする構想があると予想しており、自分自身で購入する対象としても興味をそそる一台になると期待していただけに、“お蔵入り”してしまったことはとても残念に思っています。
Posted at 2011/01/28 23:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年01月25日 イイね!

使い勝手と見栄えの良いカレンダー

使い勝手と見栄えの良いカレンダー1月も残すところ1週間ほどになり、1月のカレンダーが役目を終える日も近づいてきました。
ところで皆さん、日頃はどのようなカレンダーをお使いでしょうか。年末になると何かと貰う機会の多いカレンダー。年末の挨拶周りで顧客に配るという企業も多いでしょうし、自動車ディーラーなどで貰ってきたという方もいらっしゃるでしょう。また、気に入った絵柄のものを購入して使うということも珍しくはありません。

しかし、私の場合は一般的な紙の壁掛けカレンダーはほとんど使っていません。もちろん皆無という訳ではありませんが、無ければ無いでも良いという感じです。

もっとも重宝しているのは、パソコンの内に入っている自作のExcelシートカレンダー。これには国内外で開催される様々なモータースポーツの日程が落とし込んであり、自身の出張予定や制作作業予定、さらには手配した宿や交通機関などを書き込んでいます。基本的にはこのカレンダーをベースにして仕事をしています。

この補完的な役割を担うのが、事務所の壁に掲げてあるホワイトボード。毎月の予定を書き込んで、一目でスケジュールをわかるようにしています。

このように紙のカレンダーはあまり使っていないのですが、その理由は「一カ月の表記様式」にあります。
一般的な月めくりのカレンダーは、一週間が“日曜から始まり、土曜で終わる”という様式がほとんど。週の最初が日曜なのか、それとも月曜なのかは明確でない部分がありますが、日本国内のカレンダーは“日曜始まり”のものが多数を占めていると思います。

これがどうにも不便なのです。
モータースポーツシーズンになると毎週末のように全国どこかで開催される競技会に出張する身にとっては、出張予定を書き込みにくいものだからです。木曜や金曜に出発して日曜いっぱいまで出張の場合、出発日の欄に出張先や競技会の内容を記します。あとは出張期間に線と矢印を記入しますが、“日曜始まり”の様式ですとどうしても二段をまたぐかたちになってしまいます。
それよりかは日曜日までを一段のうちに完結させられる“月曜から始まり、日曜で終わる”という様式の方が、見た目もスッキリして書き込むにも内容を確認するのにも便利なのです。

なかなかちょうど良い“月曜始まり”のカレンダーが少ない中で、重宝しているのがADVANのモータースポーツ卓上カレンダー。
“月曜始まり”であり、きちんと予定を書き込める欄があり、かつ様々なモータースポーツカテゴリーを戦うマシンがあしらわれているので、見栄え的にも良い感じです。

残念ながら非売品なのですがウェブサイトではプレゼントも行なわれていますので、モータースポーツ関係者の方々はもちろん、週末をモータースポーツ観戦で楽しむという機会が多いファンの方にもお薦めです。

●2011 ADVANモータースポーツ卓上カレンダー プレゼント
ADVAN Motorsports Website  ※2011年2月1日(火) 12時締切り
 
Posted at 2011/01/27 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年01月24日 イイね!

UDON TOUR PLAN

UDON TOUR PLAN数日前、インターネット上で調べ物をしていたときのこと。たまたま開いたページに“うどん”の情報が掲載されていました。
そのページを開いたのがキッカケで、無性に“うどん”が食べたくなってしまいました。この欲求はどうにも抑えきれず、結果的に日曜日の午後に「ららぽーと横浜」にテナントとして入っている「丸亀製麺」に足を運んで、写真の“釜玉うどん+ちくわ天&いか天トッピング”を食してきました。

実は私自身、北海道出身ということもあってか、うどんを多く食する環境になったのは東京に移ってからのことです。
北海道では“蕎麦”の方が圧倒的に食する機会が多く、私が長く住んでいた帯広市でも蕎麦屋さんは美味しい店を何軒か思いつきますが、うどんの美味しいお店となると全く思いつきません。

“うどん”の起源については諸説あるようですが、奈良時代に中国から伝来した唐菓子の一種である「こんとん」であるというのが有力とされているようです。これは団子のようなものだったそうで、現在のような形になったのは室町時代になってからなのだとか。江戸時代になって庶民に広まり、元禄の世では醤油の普及もあったことから現在のようなスタイルへと進化したと言われています。

“うどん”と言えば真っ先に思い浮かぶのが「讃岐うどん」。香川県の観光要素としても今や欠かせない存在となっており、ETC休日特別割引の影響から週末になると瀬戸内海を渡って“うどん”を求めるマイカーが大挙してやって来ているようです。
聞くところによると県内には700軒ほどの“うどん屋”があるそうで、中でも製麺所が供しているようなタイプのところなど人気の店は開店前から大行列なのだそうで。

私自身、もちろん香川県は訪れたことがあり、本場の讃岐うどんも食べたことがありますが、いわゆる人気店を訪れた経験はありません。どうにも“並んでまで食べる”というのが性に合っていないもので・・・。

四国を次に訪れる機会として予定しているのは、全日本ラリー選手権の第2戦として開催される「久万高原ラリー」の取材。
この競技会そのものは愛媛県久万高原町で開催されるのですが、取材の前後で上手く時間を作って香川県に立ち寄ることはそれほど難しいことではありません。

ただ、開催される日程が4月29日(金)から5月1日(日)。ゴールデンウィークの初っぱな三連休なのです。その頃に高速道路の料金が果たしてどうなっているのかは不透明ですが、いずれにしても時期的にはどこも大混雑が予想されます。
もっとも折角のタイミングですから、この機会に地元の皆さんはもとより、観光で四国を訪れた皆さんにはラリー観戦もお楽しみいただければと思います。

ちなみに個人的には“ご当地うどん”としては岡山県の「鴨方うどん」がお気に入り。この他には、長崎県の「五島うどん」も味わったことがあります。


観音寺市|本場かなくま餅福田
浅口市|手打ちうどん たぐち
 
Posted at 2011/01/27 00:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2011年01月23日 イイね!

効果的に使いたい“ヘッドライト”

効果的に使いたい“ヘッドライト”昨夜からの思わぬ友人との長い語らい、終わったのは午前7時。
ということで完全な“午前様”での帰宅となりましたが、東京は朝から気持ちよい冬晴れの空。首都高速道路からは工事が進む「東京スカイツリー」や、雪を冠した富士山の姿がクッキリと見えました。
同時に朝日も眩しく、私は東から西へと走行していたのですが、ルームミラーやサイドミラーに太陽がしばしば映り込んで眩しさを感じた次第です。

そして日曜日は仮眠を挟んで午後から外出したのですが、好天ゆえに夕陽も鮮やかなものでした。ただし車を運転する身にとっては地表近くまで下りてきた太陽の眩しさは想像以上のもので、サンバイザーやサングラスを使って眩しさを和らげようとするものの、時に視界を奪われそうになるほどでした。

こうした眩しい太陽光は、車の運転にとって支障が生じる場合もあります。
誰もが思いつくのは進行方向の先に太陽がある場合で、直射日光によって視界を奪われそうになったりした経験をお持ちの方も少なくないかと思います。前述のように車の場合は装備が義務づけられているサンバイザーを使ったり、サングラスを適時かけるなどして目を保護しつつ視界の確保につとめますが、それでも漏れてくる光の影響までを遮断することは出来ません。

逆に太陽を背にして走る場合はミラーに反射する光が気になるところですが、これはルームミラーならば防眩機能を使って光を和らげることが出来ます。
いずれにしても、運転者の立場としては自らの視界を確保することが第一義となり、そのことに対しては誰もが何らかの対応を考えることでしょう。


しかし、このような太陽光による危険は、“周囲から見られる側”としての立場についても考える必要があります。
どうしても眩しい太陽の光に影響されて、人の視野は通常時のように機能しません。明るいものに対して暗いものは視認が困難になりますし、太陽光のように他を圧倒する明るさのものがあると、どうしても周囲の細かいものは見落としがちになってしまいます。

こうした結果、例えば太陽に向かって走行している場合は、後続車が自車のブレーキランプやウインカーを見落としてしまう可能性もあります。そこで対応策としては、特にブレーキについては早め早めの動作を心がけるとともに、故意にペダルを数回に分けて踏んでストップランプを点滅させて後続車に注意を促す必要もあるでしょう。さらに、これは通常時でも同様ですが、停車する場合も先行車との間隔を広めに取りつつ、後続車の様子をミラーで確認して、万が一追突されそうになった場合の回避余地を確保しておくことも必要です。

また、太陽を背にしている場合も注意が必要。前述のようにミラーに太陽が映り込むことで、後続車への視認性がとても悪化するケースがあります。
この場合に危険なのは先行車の急な車線変更。ミラーを確認したつもりでも、映り込んでいる太陽に自車の存在がかき消されてしまい、突然に先行車がこちらの車線に入ってくる可能性があります。
このような事態を避けるためには、まずヘッドライトを点灯することです。ヘッドライトは決して自らの行く手を照らしだすためだけのものではなく、周囲からの被視認性を高めるという目的もあります。ヘッドライトを点灯すれば、先行車のミラー内での存在感も高まることは間違いありません。
また自分自身も車線変更や右左折時にミラーや目視での後方確認をいつも以上にしっかり行なう必要があります。特に車と車の間を高速ですり抜けてくるバイクの存在には要注意。近年のバイクはエンジンがかかっているとヘッドライトも点灯するものが大半ですが、高い速度で接近してくる場合も多いので危険な存在です。対策としてはウインカーを早めに出して車線変更や右左折の意志を明確に周囲に伝えつつ、ゆっくりした操作を行なうことがベスト。こうすれば、万が一に他車との接近があっても、衝突を回避する余裕を残していることが出来ます。


ヘッドライトの早め点灯は、皆さんご存じの通り薄暮時の事故防止に効果的。
写真の手裏剣のような表示は長崎県警察が展開している「ライト点灯サインボード」ですが、リンク先にもあるように日没1時間前の点灯がお薦めです。また雨天や降雪時には日中でも積極的にライトを点灯するように心がけたいものです。

最近は周囲の明るさに応じてライトを点灯/消灯する「オートライト」がコンパクトカーにも装備されるようになってきました。トンネル区間などではとても便利ですし、自発光式メーター装着車でもライトの点け忘れが無いので便利な装備です。
しかし、以前に「JAF MATE」でテストしたレポートが掲載されていましたが、この「オートライト」は性能差がマチマチで、かなり周囲が暗くならないと点灯しないケースもあるのが実際のところ。

やはり状況に応じてドライバーがしっかり判断して、正しく・効果的にヘッドライトを使うようにすることが大切です。
 
Posted at 2011/01/26 23:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年01月22日 イイね!

オールナイトで昔話

オールナイトで昔話金曜日は久しぶりに都内で打ち合わせ。夕方にクライアントさんを訪ねて、1時間ほど新しいサイトの制作についての方向性や内容に関する詰めを行なってきました。

打ち合わせ後は高校時代からの友人と久しぶりに夕食。お店が閉店する22時まで食事をしながら色々な話で盛り上がりましたが、食後も翌日は土曜日で友人が休日ということもあって、さらに24時間営業のファミリーレストランに陣取って、大いに盛り上がることに。

友人はシステム開発などの仕事に携わっていますが互いの近況などに始まって、話題は趣味の世界のことに。友人は鉄道ファンであることから鉄道ネタでも大いに盛り上がりましたが、「青春18きっぷ」を使ってでも上手くスケジューリングすると、朝に東京を出て昼前には仙台まで行けることを初めて知りました。

さらに同じ年ということもあって、子供の頃の懐かしい話も。
小学校などは全く違う学校に通っていたのですが、やはり流行ったものは同じようで・・・。スーパーカーや力士の形をした消しゴムがブームになったこと、さらにスーパーカー消しゴムはノック式ペンを“射出装置”にして遊んでみたり、力士の消しゴムではボール箱を使って“トントン相撲”をやってみたり。相撲はリアリティをそのうち求めるようになり、土俵の部分にサンドペーパーを貼ったものを作ってみたり、やはりやっていたことはほとんど同じ。

あとはなぜか流行ったコカ・コーラのヨーヨー。1970年代の後半、コカ・コーラではオリジナルのヨーヨーを販売促進品に設定、これが子供たちの間で一大ブームを巻き起こしました。外国人のヨーヨー大会チャンピオンが全国のスーパーマーケットなどを巡って店頭でその妙技を披露したりしましたが、私も友人もしっかり近所のスーパーマーケットにやって来たのを見に行っていたのでした。

さらに北海道で育ったことから、冬場の遊び方についても当時を振り返ってみましたが、やっていたことはほとんど同じ。
やはり冬と言えばミニスキーとソリが遊びの定番。うちは近所にあった河川敷の堤防で、友人は空き地に積まれた雪山で、これらを使って遊んでいました。しかし、実は“雪の坂を滑る”という遊びについて侮れないアイテムが「農協の肥料袋」。ゴミ袋などと比べて格段に丈夫で、さらに滑りも抜群。唯一の難点は地面の凹凸が直接お尻に伝わってくることで、もし雪の中から石がちょっとでも顔を出していたりすると、それは悲しい惨劇を招いたりしたものです。

どうにもこうした昔話は尽きることをしらないようで・・・。
気がつけば店内のお客さんはガラリと入れ替わっており、ちょっと小ぎれいな身なりをした中高年の男性グループが朝食を摂っていました。なにしろ23時頃に入店したのが、時計を見ると7時。すっかり外も明るくなってしまっていました。ちなみにこの男性グループ、やけに交通情報に詳しい。ちょうど事故が発生していたようでファミリーレストランの前を走っている幹線道路が大渋滞していたのですが、その渋滞原因がどの場所での事故でどんな感じになっているのかを事細かに報告し合っているのです。
店を出てみると駐車場には数台の個人タクシー。なるほど営業開始前の腹ごしらえだったのでしょうか、道路事情に詳しいのも納得。

日付が土曜日に変わってすっかり明るくなった中、大いに盛り上がった宴も解散。久しぶりの“昔話”も悪くないものです。
 
ちなみに写真は、私と友人が育った北海道帯広市。小学校の頃はもとより、高校時代と比べても町の景色はかなり変わっています。「今は●×があるところ、昔は何があったっけ?」ということも話題になったのですが、いくつか思い出せないものもありました。
 
Posted at 2011/01/25 21:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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