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2011年01月16日 イイね!

日産フーガ350XV・2010年燃費データ

日産フーガ350XV・2010年燃費データ今回は、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費についてご紹介します。以前は毎回の給油毎の燃費データを掲載していましたが、さすがにちょっと手間がかかってしまうので、月次の燃費データをここではまとめてみました。

改めて車のスペックをおさらいすると、初代フーガの前期モデルで初年度登録は2004年の11月。つまり初代がデビューして間もなく登録された個体で、当方は2007年の7月に29,475kmを走行した状態の中古車として日産ディーラー系の中古車センターにて購入しました。
類別は350XV、搭載しているエンジンは排気量3,498ccのVQ35DE型。これに5速オートマチックトランスミッションを組み合わせた、FR(後輪駆動)車。カタログ上の車両重量は1,650kg、10・15モード燃費は9.2km/Literとなっています。

当方では長距離出張がメインの用途、ゆえに走行距離は一般ユーザーに比べてかなり多めです。しかし走行環境は大半が高速道路の定速巡行、ゆえに燃費数値自体はこれまでの累積でもカタログ値を上回っているという特徴があります。
またメンテナンスとしてはエンジンオイルは4,000kmを目安にしてフィルターと同時交換をディーラーで行なっています。ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)についても5万km程度を目安に交換しており、2010年は11月に3回目の交換を行ないました。タイヤは1~3月と12月の末以降はスタッドレスタイヤを装着、1~3月期はYOKOHAMAの「ice GUARD BLACK iG20」、12月末以降は「ice GUARD TRIPLE PLUS iG30」を選択してます。夏タイヤの方は、2010年は「ADVAN Sport」を使用、これらのタイヤは夏/冬ともに純正標準と同じ225/55R17サイズとなります。


さて、2010年の累計データですが、年間走行距離は34,401kmと思ったよりも少なめに推移しました。2009年は43,225kmでしたから、20%程度の減少ということになります。この要因ですが、スケジュールの関係で九州への往復自走出張が前年比で1回減っていることや、夏のお盆時期に長距離ツーリングを行なわなかったことなどがあります。
給油したガソリンは購入以来全てハイオクガソリンを使用、ブランドはENEOSを使っています。年間給油量は3348.41Literで、こちらは対前年比で15%ほどの減少。面白いのは表には記載していませんが年間の平均給油単価で、2009年が約127.8円であったのに対して、2010年は約138.8円へとおよそ1円の値上がりが見られます。2009年は暫定税率の一時的な失効などという要因もありましたが、果たして“ガソリン値下げ隊”とやらはどこに行ってしまったのでしょうか?

2010年の累計燃費は10.27km/Liter。2009年が10.89km/Liter、2008年は10.39km/Liter、2007年はおよそ半年の期間で10.47km/Literでしたから、やや悪化しています。車両そのものの径年劣化や、猛暑による負担の増加などがひとつの要因になるでしょう。また、それまでと異なりスポーツ系のタイヤを装着していたことも、燃費に何らかの影響はあったのではないかと想像できます。

納車からの累計燃費は若干悪化して10.47km/Literとなりました。既に走行距離は16万km台も半ば、今年のうちには20万kmの大台に届くことになるような気がします。
 

  【日産フーガ 350XV・2010年月次燃費データ】
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額
(円)
平均単価
(円)
2010年12月9.814,197427.9059,599139
11月10.852,480228.5030,609134
10月10.582,008189.8125,938137
9月10.033,442343.0147,436138
8月7.1341057.507,590132
7月10.202,364231.8032,056138
6月11.422,486217.6530,529140
5月9.794,124421.2661,230145
4月11.225,629501.7371,939143
3月9.982,669267.5036,499136
2月10.091,134112.4015,061134
1月9.903,458349.3546,193132
TOTAL10.2734,4013348.41464,679
Posted at 2011/01/20 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年01月15日 イイね!

消えようとしている大金

消えようとしている大金2011年のカレンダーを眺めていて、ふと気づいたことが。思えば今年は、ウチにある2台の車がともに継続検査(車検)を受ける年にあたるのです。1号機(日産フーガ 350XV)は秋、2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)は夏に期間満了を迎えますので、夏から秋にかけては何かと“物入り”ということになります。

もちろんその前、5月には自動車税の納付もあります。1号機はエンジン排気量が3,498ccなので年間58,000円、2号機はエンジン排気量が1,984ccなので39,500円。2台あわせて97,500円という大きな額になりますが、これらは自動車を所有する上での当然の義務となりますので、納期限内に納めるようにしたいものです。
日本は諸外国と比べて、自動車の保有や維持にかかる費用が大きいことは否めません。自動車に関する税金については機会を改めて検証してみたいと思いますが、経済情勢が厳しい昨今では特に負担を感じているユーザーも多いことでしょう。

いわゆる車検についても、かかる金銭的負担は決して小さくありません。
純然たる検査費用は諸外国と比べて決して突出している訳ではありませんが、必要となる整備費用は物価の高い日本ゆえに小さな金額ではありませんし、なによりも検査時に納付すべき税金などの諸費用が大きな割合を占めています。

その中で気になるのが自動車賠償責任保険。一般的に“自賠責”と呼ばれるこの制度は、ご存じの通り一部の例外を除く全ての自動車と二輪車に加入が義務づけられています。制度そのものは交通事故被害者に対して最低限に救済措置を施すためのものであり、その理念はとても素晴らしいものです。
現実的には万が一に備えて“任意保険”などとも呼ばれる民間の保険にあわせて加入することが一般的とされていますが、現実には全国平均で70%程度と決して高いとは言えない状況にあります。しかも地域によってはこの数値が50%を下回るようなところもあるようで、これは万が一の事故発生時に被害者側と加害者側の双方にとってより不幸な結果を招きかねない問題です。

この“自賠責”ですが、自動車検査登録制度の対象となる自動車や二輪車の場合は、検査時に加入して保険料を納付することになります。つまり、全体で見れば“車検費用”の構成要素であり、車検に大きな金銭的負担を感じる要因のひとつでもあります。


●自賠責保険 : 3年連続値上げへ・・・ 11年度は1割 金融庁
毎日jp(毎日新聞)  2011年1月12日 11時27分

“自賠責”について、このようなニュースが報じられました。保険料の支払いが増加しており年間2千億円以上の赤字を生じているため、保険料を段階的に引き上げていくことになったというものです。

ユーザーが納めた保険料は、民間の保険会社と同様に運用されるなどして積み立てられています。そしてその中から、保険金の支払いも行なわれています。
振り返ってみると、2001(平成13)年に「自動車損害賠償保障法の一部改正法」が成立した際、同年末に政府再保険制度が廃止された時の累積運用金の20分の11(約1兆700億円)についてはユーザーに還元されることとなり、翌2002(平成14)年から2007(平成19)年までの6年間にわたって「保険料等充当交付金」という形での還元が実現していました。

具体的には自家用乗用2年契約の場合、2002(平成14)年から2004(平成16)年までの三年間は33,470円の年間保険料に対して5,840円の交付金充当がなされ、ユーザーの年間負担額は27,630円に抑えられていました。以降、2005(平成17)年からは31,730円の基準料率保険料に対して、一年ごとに段階的に交付金が減額されていきましたが、それでも確実にユーザー還元は行なわれていたのです。
2008(平成20)年には保険料そのものが大幅に改定され、自家用乗用2年契約で22,470円となりました。値下げ幅は平均で24%という大きなもので、ユーザー負担はかなり軽減されていました。

しかしその一方では“自賠責”の積立金と運用益が管理されていた「自動車安全特別会計」から、1994(平成6年)と1995(平成7)年に財政措置として一般財源に貸し出されてきているという実情もあります。その総額はおよそ5,900億円とされていますが、このお金は返済されるどころか現政権が行なっている事業仕分けの一環として、特別会計の見直しに伴って消滅してしまう可能性があるのです。

一般会計に繰り入れられても、一応は自動車の安全に関する分野で使われてきたとのことですが、あくまでも財務省が国土交通省から“借金”をしていることに変わりはありません。その借金が、極端な表現をすれば“踏み倒されようと”しているわけです。もちろんこのお金はエンドユーザーが納付した自賠責保険料であり、本来であればユーザーに還元されるべき性格を持っているのは明らかです。

この件について前の国土交通大臣は、お金の性質までを理解した上で「国民の共有財産として考えるべきではないか」などと発言しています。
繰り返しますが、これはあくまで原資が保険金であり、税金ではありません。ゆえに“共有財産”になる性格とは思えません。現状では制度の仕組みから貸付金をそのまま特別会計に返還されても、直接的なユーザー還元が出来ないという背景もあるようですが、ならば筋道としてはその制度を改定するなり特例措置を設けて還元する努力をするべきでしょう。

日本には政治的な発言力を持った一般ドライバーの組織が無いために、どうも自動車行政は官公庁や政府、業界団体などのメリットを優先しているように思えます。
メディアが個々の自動車ユーザーが置かれている本当の立場を広く知らしめ、その上で税制などの事項や交通安全問題、自動車行政、環境問題などについて一人一人が考えることの出来る社会になってほしいものです。
 
Posted at 2011/01/19 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年01月14日 イイね!

東京オートサロン2011 with NAPAC

東京オートサロン2011 with NAPAC本日は新春の“取材始め”として恒例の「東京オートサロン2011 with NAPAC」が開催される幕張メッセで一日を過ごします。

当初は早朝に都内で行なわれる「警視庁 年頭部隊出動訓練」に立ち寄って素材写真を撮影しようかとも思いましたが、参加する車両は昨年とそれほど顔ぶれが変わらない気配濃厚という感じだったので、こちらはパスしてまっすぐに幕張メッセへと向かうことに。
午前6時すぎに取材用のカメラなどを積んで社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発、開場の約1時間前となる午前8時には駐車場に入場。あとは車内でノンビリ過ごそうとシートを少しリクライニングさせてリラックスモードに突入。
駐車場は次々に車が入場しており、5分もしないうちに私の車の真後ろにも駐車しようとやって来た某国産ミニバンの姿が。ルームミラー越しに眺めていると「おや?助手席の人は●▲■さんに似ているな・・・」、さらに良く見ると「運転席の人も●▲さんに似ている・・・」。ということで、偶然にも仕事でお世話になっている方々と期せずして早朝から合流することに。新年の挨拶、そして有益な情報交換が叶ったのでした。

午前9時に開場。来場者が少ないうちに重要撮影対象をどんどんカメラにおさめていきます。一通りの撮影が終了したら、今度は展示物など細かい物の撮影。さらにインタビューなどをしていたら、あっと言う間にお昼になってしまいました。

午後は会場内で行なわれたいくつかの記者発表会を取材、なんだかんだで気がつけば時刻は夕方の5時。クライアントさんと打ち合わせの結果、もうちょっと撮影が必要となる対象が生じたため、結果的に幕張メッセを出たのは午後7時くらいという遅い時間になりました。そのお蔭で、今後の制作作業に役立つ素材写真はかなり撮り溜めることに成功。充実した新春取材第一弾となりました。

ところで会場内で気になったのが、写真のクルマ。
マレーシアの自動車メーカーが生産する「プロトン・サトリア ネオ」です。昨年のRally HokkaidoにはSUPER 2000ラリー仕様車が日本初お目見えを果たしているので、その走りを見たというラリーファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この「プロトン・サトリア ネオ」がこの度、日本でも販売されることとなりました。輸入するのはモータースポーツ界の名門・CUSCO。昨今、日本車はマニュアルトランスミッションの減少などによって、なかなか手軽なモータースポーツベースとなる車種が無い状況にあります。
そこでCUSCOでは「プロトン・サトリア ネオ」を導入、合わせてモータースポーツ向けのパーツも開発・販売していくというのですから、ラリーやジムカーナ、ダートトライアルといった参加型モータースポーツ愛好者の方々にとっては注目すべき存在です。

もちろんサーキット走行においても、面白い素材になるような気がします。モノフォルム化が進んだ日本車に対して、ちょっとノスタルジックな雰囲気も残る「「プロトン・サトリア ネオ」」。排気量1,600ccのノンターボ4気筒エンジンは最高出力83kW(113ps)/6,000rpm、最大トルクは148N・m(15.1kgf・m)/4,000rpmというスペック。駆動方式はFF(前輪駆動)で、ミッションは5速マニュアルのみを組み合わせています。

今後はCUSCO自らのチームによってAPRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)や全日本ラリー選手権への参戦も予定しているとのこと。APRCについては昨年はスイフト・スポーツでAPRCの日本と中国のクラス優勝を飾った番場彬選手もステアリングを握るとのことです。
実戦を通じてパーツ開発も進むでしょうし、モータースポーツユーザー向けのノウハウも蓄積されていくでしょう。お話しをお聞きした限りでは、まだそのポテンシャルは未知数な部分が多いですが、“伸びしろ”も大きいと予想します。

これからの活躍に大いに期待したい一台として、今後に注目したいですね。

●APRC × CUSCO WORLD RALLY TEAM
ADVAN Motorsports
Posted at 2011/01/18 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年01月13日 イイね!

気になる情報発信

気になる情報発信今や重要な社会インフラのひとつとして認識されているインターネット。少々古いデータではありますが、総務省が2009年4月に発表した内容によると、日本のインターネット利用者数は同年1月の時点で9,000万人を突破、人口普及率は実に75.3%にまで達しています。
その利用手段もパソコンからが8,255万人、モバイル端末からが7,506万人、さらにそのうちの併用者が6,196万人となっています。調査が行なわれた2009年1月から現在までの間には「i-Phone」などのスマートフォンが爆発的に普及していることから、利用者はますます増加しているのではないかと想像されます。

こうしたインターネットの普及は、情報を簡単に素早く入手出来るというメリットに加えて、自らが情報を発信する側に立つことも出来るという既存の媒体とは決定的な違いがあり、社会の構造そのものを根底から変えている面が存在します。
個人レベルでもウェブサイトやブログ、TwitterやFacebookなどでの情報発信は珍しいことではありませんし、企業や官公庁も積極的に情報発信を展開しようとしています。従来型の媒体に比べて安価なコストで確実に伝えたいことを発信出来るのですから、そのメリットはとても大きなものがあると言えるでしょう。

そんな中で、ちょっと気になるニュース。


●「関らら日記」どう読む?日本一の市職員ブログ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2011年1月13日 15時45分

岐阜県にある人口9万3千人余りの関市。県の中央部に位置しており、日本の“人口重心”がある町としても知られています。また、刃物や調理器具のメーカーとして広く知られる「貝印株式会社」の創業地でもあり、刃物産業の集積地としては世界的にも知られている土地です。

この町の市役所職員が運営している「関らら日記」というブログが人気を集めており、楽天の自治体ブログでアクセス数トップの座を何度も獲得しているというニュースです。

早速、「関らら日記」を拝見しました。見栄え的には特に凝った要素のないブログですが、やはり人気を集めるだけあって内容の充実度はなかなかのものがあります。地域の細かい情報や観光情報、グルメスポットの紹介など、地元からの発信ならではの有益な情報が頻繁に発信されています。
また、これらの情報は決して受け売り的なものではなく、しっかり取材をした上で掲載されていることも一目瞭然です。


こうしたクオリティの高さゆえ、人気が集まるのも納得出来ました。
私自身もインターネットを主として情報を発信することを仕事としていますが、特にウェブサイトの場合は“作ること”よりも“活かすこと”の方が大切です。例えば企業紹介的なページであれば作ることに大義がありますが、ほとんどのウェブサイトは新鮮な情報を出すことで存在意義があるもの。しかし現実には広告代理店などが収入の糧とするために“作ること”を提案して生まれたウェブサイトが、その後の更新が滞って“死に体”になっているケースがとても多いのです。
私の場合はウェブサイトの制作や運用を提案する場合、とにかく“作ること”よりも“作った後に活用すること”に主眼を置いてクライアントさんにお話しをする機会が多いのですが、意外と作った後の運用については深く考えていないサイトが多いのは残念なことです。

また、この「関らら日記」もそうですが、しっかりと“何かを伝えよう”という意志の下で運営されていることも大切な要素です。
昨今は既存メディアの劣化も目につくようになり、自動車関係で言えばお手軽な週刊系の雑誌は「予想CGによる新車スクープ」と、似たような言い回しの羅列にすぎない「新車試乗レポート」で埋めつくされています。これはインターネット媒体でも大差が無く、多少の動画コンテンツが増えている程度で、書き手や作り手が変わらなければ内容の飛躍的なレベルアップは望むまでもありません。
モータースポーツ系の情報にしても相変わらずの特定カテゴリー偏重が見られ、かつ選手のブログやチームのインターネット上での発表などをそのまま掲載しているケースも珍しくありません。本来、媒体が持っているべき取材力や考察、新しい情報の発掘などが見られないのです。


今後、ますますインターネットが当たり前の存在になるに連れて、情報産業は大きな変化を迎えることでしょう。
企業の宣伝や広報の手法も変化を見せつつある中、果たしてどれだけの既存媒体が生き残れるのか、注目していきたいと思います。
 
Posted at 2011/01/18 20:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年01月12日 イイね!

クラウン祭り Part-Ⅲ

クラウン祭り Part-Ⅲ“クラウン祭り”なるタイトルでエントリを書くこと過去2回。1回目は2008年12月20日付のエントリ、そして2回目はちょうど2ヶ月前の日付となる2010年11月12日のエントリでした。
ともに、実在する警察車両をモデル化したRAI'Sの新製品をご紹介する内容でした。

ということで、第3回目となる“クラウン祭り”。今回は昨年末にリリースされた180系・トヨタクラウンの警ら車両を2種類ご紹介します。
現行型200系をベースとした警察車両の本格デビュー(既に一部で警護、捜査用導入実績有)も間近となっていますが、今や通称“ゼロ・クラウン”こと180系は日本全国でパトロールカーのスタンダードとも言える地位を築き上げています。
街中で頻繁に見かける白黒ツートンカラーの警ら車両、そして交通取締の任にあたる制服型と私服型(覆面パトロールカー)では、圧倒的なシェアを占めています。

そんな“ゼロ・クラウン・パトカー”の中から、今回は警視庁東京湾岸警察署本所警察署にそれぞれ配備されている車両がモチーフとして選ばれました。
これらは宮沢模型の特注品であり、販売台数は各1,000台といつもより少なめ。これまでのパターンとして、RAI'Sではこのようなスタンダードな白黒ツートンの警邏車両、特にクラウンは人気が高いので、あっと言う間に完売御礼となった模様です。

競争率はなかなか高かったようですが、それぞれ1台をしっかりコレクションに加えることに成功。
黎明期を除いてRAI'Sのシリーズは欠かすことなく購入し続けていますが、最近は月に1~2種類の新製品がリリースされるようになってきました。
そろそろ“年間予算”として購入費用を計上しておかなくてはならなくなってきたような気が・・・。

MiniCar|RAI'S トヨタクラウン 2010 警視庁所轄署地域警ら車両 (湾1)
MiniCar|RAI'S トヨタクラウン 2010 警視庁所轄署地域警ら車両 (所2)
 
Posted at 2011/01/17 21:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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