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2012年03月21日 イイね!

同一車種でもターボは唯一台

同一車種でもターボは唯一台ちょっと仕事がバタバタし始めると、すっかりブログも放置プレイ状態……。一応は、遅れ気味になったとしても、毎日の出来事やネタを綴っていくことにしておりますので、よろしかったら気長におつきあいくださいませ。

ということで、ブログも溜まれば、宅配便もどんどん溜まる。いつものように(?)、昨年来ネットショッピングで予約を入れてきたミニチュアカーが次々とリリースされては届けられており、コレクションノート代わりに記しているフォトアルバムもすっかり停滞しております。
そこで、遅まきながら2月末に発売となった「RAI'S」の新商品からご紹介。先代のスバル・レガシィB4をベースとした交通取締用制服パトカーが2種類リリースされましたが、まずは警視庁高速道路交通警察隊に配備された車両のミニチュアです。

首都高速道路をはじめ、首都圏を通る高速道路を管轄している警視庁高速道路交通警察隊。その総延長は約360km、中央区新富に本部と分駐所、さらに八王子にも分駐所が設けられています。

日常的な交通治安維持、交通違反や事故の抑止にはじまり、交通事故捜査やルーレット族など暴走車両の取り締まりなどを行っている高速道路交通警察隊。さらに首都を管轄する特徴的な活動としては、要人警備活動があり、車両での移動に際しては交通規制を行ったり車列の警護・警衛をサポートしています。

同隊には複数のレガシィB4が配備されており、4台が存在しているRX-8と並んで“隊の顔”としても活躍。隊のウェブサイトにも両車の写真が使われていますし、年頭の出動訓練や交通安全啓蒙イベントなどでも頻繁にその姿を見せています。
ただ、RX-8よりも実用性で圧倒的に優れることから、現場の最前線でも重宝されているようです。特に使い勝手の良い4ドアセダンボディ+雨の中でも安心のAWD(全輪駆動)、さらに優れた加速力を誇る2,000ccターボまたは3,000ccエンジンという組み合わせは、まさに高速道路の安全を守るパトロールカーに打って付けのスペックです。

なお、隊配備車両のうち、今回モデル化されたコールサイン「高速10」のみが、2,000ccターボ+5速マニュアルミッションを組み合わせた国費導入仕様。残る車両は3,000ccエンジンと5速オートマチックを組み合わせた都費導入仕様であり、やはりオートマチック車の方が管轄地域の交通事情を思えばベターな選択の様にも思えます。

MiniCar|RAI'S スバルレガシィB4 2.0GT 2007 警視庁高速道路交通警察隊車両

■過去に発売されたレガシィ

MiniCar|RAI'S スバルレガシィB4 2.0i (2002) 山形県警察 所轄署 警ら車両
MiniCar|RAI'S スバル レガシィ 2006 警視庁交通部交通機動隊 暴走族対策車両
MiniCar|RAI'SスバルレガシィB4 2.0GT TURBO 機動捜査隊車両
 
Posted at 2012/04/01 00:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年03月20日 イイね!

見つけた!

見つけた!今や、仕事でもプライベートでも欠かせなくなったインターネット。
ホテルや航空券の手配、大小さまざまな買い物、そしてニュースをはじめとした色々な情報収集などは全てインターネットに依存する生活となっており、反面ではテレビの無い生活をして長い年月が経ちましたし、雑誌なども購入する機会はめっきり減りました。

ブラウザにあるブックマーク先も結構な数になっており、当然ですがその中には“定期巡回コース”というのがあります。ニュース関係は毎日、それ以外にも週に一度くらいの頻度で覗いているサイトがいくつもありますが、そんな中のひとつが「中古車情報サイト」です。

私自身、車の購入は中古車が前提と言える状況が続いています。車歴を振り返っても、新車で購入したのは一番最初に所有した車であるS13型・日産シルビアQ'sのみ。以降、これまで購入した全ての所有車が中古車となっています。

中古車は新車と異なり、一台一台が全て“別物”。型式やグレードが同じであっても、注文装備の内容が異なっていたり、ボディカラーがいろいろあったり、走行距離やコンディションも千差万別。それこそ車種によっては極端に言えば、星の数ほどある個体の中から、価格面も含めてどれだけ自分の希望に沿った物を見つけられるかという、実は難しい買い物だったりします。
逆にちょっとこだわった車選びをしようとすると、希望の車種を見つけられるかも勝負になってきます。

この日も、たまたまいつもの調子で何気なく中古車情報サイトを検索していました。
そして、見つけてしまったのです。恐らくは、もう二度と出会うことが無いと思っていた車を。

●Goo-net|日産セドリック 280E ブロアム

1979年から1983年にかけて生産・販売されていた、430型・日産セドリック。
既にこのブランドネームは過去のものになりましたが、1960年の初代から数えて5代目にあたる430型は、後々のセドリックに深く面影を残すこととなるデザインがひとつの特徴でした。
このモデルは4ドアハードトップと4ドアセダン、5ドアステーションワゴン、ライトバンというボディバリエーション。まだ3ナンバー車の自動車税がとても高額だった時代ゆえ、販売の中心は2,000ccの直列6気筒エンジン、もしくはディーゼルエンジンを搭載した5ナンバーモデルでした。

また、当時は日産自動車が多くのテレビドラマに車両協力をしていたことから、テレビを通じて広く知られた存在でもありました。私自身も子供のことからLサイズの4ドアが好きだったのですが、そこには多分にテレビドラマの影響があったと思っています。

そして、今でも中古車市場での流通量は430型そのものは少なくないのですが、その大半は4ドアハードトップモデル。なにしろ、新車当時で既にセダンは官公庁や法人需要が主となっており、個人オーナーはハードトップボディを選ぶことがほとんどでした。ゆえに元々流通量が少なめ、かつ法人需要などで距離が伸びる傾向にあったセダンは、現存数がかなり少なくなっています。
その上でさらに前述のように2,800ccエンジンを搭載する3ナンバーは、車体そのものが高価だったことに加え、高額な自動車税も敬遠されて、販売台数は少ないものでした。3ナンバー、2,000ccオーバーが当たり前の現代と比べると、時間の流れを実感する部分です。

つまり、今回見つけた「4ドアセダン+2,800ccエンジン」というのは、中古車市場ではほとんど流通しなくなっている絶滅種。それだけに、まさか再びこの条件の個体を見つけられるとは思ってもいませんでした。
“再び”と記したのは、私自身が2003年の末にこの条件の中古車を購入した経験があるからです。

その時も、たまたま覗いた中古車サイトで発見して、物欲に火がつきました。早速販売店に連絡して、数日後には下見。結局、そのまま購入契約を結んで手に入れたのが、今回の個体と同じ430型セドリックの4ドアセダン、後期型で2,800ccエンジンを搭載する最上級グレードの“280E ブロアム”でした。
ただ、私が持っていたのはボディカラーがブラック。今回の個体はシルバーなので、そこは小さいようで私にとっては大きな相違点です。
私にとって「セダン+2,800cc+黒のボディカラー」は必須条件でした。可能なら前期型がベストでしたが、ここは後期型も妥協の範囲内。実は新車当時に放送されていたテレビドラマで使われており、先日無くなった二谷英明氏が演じる役柄の専用車的に使われていました。それがこの車を好きになった理由であり、購入時にはちょっとしたお遊びでドラマに使われていたものと同じ番号の希望ナンバーを取得していました。

結局、私が所有していたセドリックは時間と資金の余裕が出来たらレストアでもしていこうと思っていました。しかし、その後に環境の変化もあって置き場の問題などが生じ、1年ちょっとで手放す結果となりました。その間の走行距離は僅かに200kmほどでしたから運転した実感はほとんど残っていないのですが、完全に趣味の目的として購入した一台なので思い入れもあるものです。

今回、再びめぐり合えましたが、再度の購入をすることはありません。置き場の問題などはクリアする方法もあるのですが、いまひとつ2003年のような“物欲”が生じてきません。その理由はいくつかあるのですが、ひとつはボディカラーがシルバーであること。レストアして好みのブラックに全塗装してしまえば良い話ですが、そこまでする気も起こらず。

中古車の購入は、まさに“縁”。いまひとつ、今回の個体には、“強い縁”を感じないのが、自分でも不思議な感じです。
 
●愛車紹介|日産セドリック 280E ブロアム
 
Posted at 2012/03/24 21:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2012年03月19日 イイね!

怒りを覚えた、“あるもの”を備えた車

怒りを覚えた、“あるもの”を備えた車それは先日、都心へと車で出かけたときのこと。
首都高速の料金所、ETC専用レーンへとアプローチしていくと、隣の一般レーンに入っていた珍しい車が目に留まりました。私はETC搭載車ゆえにノンストップで通過、時を同じくして隣のレーンにいた車もスタート、私の方が数十メートルは先行していました。

そのまま料金所を出ると道は2車線に集約されていきます。ごく普通に片方の車線に向けて車を進めていくと……。
なんと、先程の車が後方から猛加速をかけてきて、ウィンカーも無しに私の車の鼻先をかするように前へと割り込んできました。かなりスレスレな感じでの割り込みだったので、さすがに危険を感じてパッシングの後にロービームのライトを点灯。すると前に入ったこの車、車体を左右に振って抗議の意志(?)を表してきました。

その後は60km/h制限の首都高速道路で全開加速、あっと言う間に遥か先へと進んでいったのです。
しかし平日の日中ということで交通量もそれなりにあり、かつ路線的には中・大型トラックの姿も多く見られました。当然、こうした平穏に走っている周囲の車に行く手をさえぎられる件の車。すると、あろうことか乗用車やライトバンに対しては、後方から見ている限りで車間距離を2m以下に詰めて、いわゆる“煽り行為”を始めたのです。

たまらず先行車が車線を変えて前方が空くと、遠目にもわかるほどの違反速度まで加速して先行。
ところが今度はトラックに行く手をふさがれ、さらに隣の写真にもトラックがいてどうにもならず。ところが2台のトラックの間に出来た僅かな隙間に車体をねじこみ、こうした蛇行運転を繰り返しての暴走行為を続けていきました。

こういった輩は、残念ながら全く見なくなることは無いでしょう。普段であれば、「馬鹿はどこにでもいるものだ」と思い、同時に自分自身や周囲の車が事故に巻き込まれなかったことを幸運に思うだけかもしれません。
しかし、この日の車に対しては、私は決定的に激しい怒りを覚える理由がありました。

件の車、もしかすると運転者を特定出来てしまうかもしれませんが、今回ばかりはあえて詳細を記します。
車種は日産マーチの初代、しかも前期型。この懐かしい個体であったことが、そもそも最初に目に留まった理由でした。横浜ナンバーをつけたこの車、私の前に割り込んできたときに、リアウィンドゥ越しに車内の“あるもの”を確認出来たことで、怒りを覚えるに至ったのです。

その“あるもの”とは、ロールバー。4点式か6点式、いずれかは明確に判別出来ませんでしたが、確実にあれはファッションバーではなくモータースポーツ競技部品としてのロールバーが備わっていました。
車両の外観から、この車がラリーやジムカーナ、ダートトライアルといった公認競技参戦車両なのか、それともサーキット走行会への参加程度に留まるものなのかは分かりません。もちろん、たまたま競技仕様ともとれる車両を、モータースポーツとは何の関係も縁もないドライバーが運転していただけのことなのかもしれません。

しかし、やはり現実的には、何らかの形で公認競技やサーキット走行といった、モータースポーツを愛好しているドライバーだったのではないかと思います。

こうした競技仕様のナンバー付車両を、一般公道で運転することについて回る責任や義務を、この時のドライバーは残念ながら全く理解していなかったようです。多少の知識がある第三者が見たときには、「やはりモータースポーツは暴走族と変わらない」という印象を抱かれても、全く反論のしようがない酷い運転だったのは明らか。
たった一人の不見識な馬鹿者のおかげで、愛車で楽しめる参加型のモータースポーツ全体が社会から白い目で見られ、ひいてはスポーツドライビングをこの本人が趣味としているのであれば、自分自身の首を締めることにつながっているという、至極単純明快なことすら理解出来ないのでしょうか?

あえて厳しく言いたいと思います。
件のドライバーのように、競技車両で一般公道を暴走し、周囲の車に危険や迷惑を及ぼすような馬鹿者には、モータースポーツをする資格は一切ありません。それどころが、あのような運転を日常的に繰り返しているのであれば、自動車を運転することそのものについて、直ちに止めるべきです。
このような馬鹿者が、一日も早くモータースポーツの世界、そして安全な交通社会から消えてなくなることを、切に望む所です。
 

※写真は本文とは関係ありません。
Posted at 2012/03/22 23:40:38 | コメント(24) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年03月18日 イイね!

3月後半は、より気を引き締めて

3月後半は、より気を引き締めて3月も折り返しをすぎて、ようやく春らしい話題も多く耳へと届くようになりました。学生さんは春休みの季節、これからゴールデンウィークまでの期間は適度な陽気で、ドライブなど外出の機会も増えるのではないでしょうか。
ところで年度末は慌ただしい日々を過ごす方が多く、年度始めは人事異動や就職、入学などと生活に大きな変化も生じやすいものです。そうなると「つい、ウッカリ」ということも増えてしまいがちなわけで、これは自動車を運転している時ならば致命的な事態につながりかねません。

そこで今年も、4月6日(金)から15日(日)まで、「平成24年 春の全国交通安全運動」が展開されます。
「子供と高齢者の事故防止」を運動の基本として、3つの全国重点が掲げられました。


一つ目は「自転車の安全利用の推進 (特に、自転車安全利用五則の周知徹底)」。
近年は都市部を中心に自転車の利用率が高まっており、通勤や通学、日常の買い物で毎日乗っている方も多いのではないかと思います。しかし、自転車は免許証無しで乗れることもあって、運転者の交通安全に対する知識や理解、配慮は様々。
最近では悪質な整備不良車や、周囲に危険を及ぼす交通ルールやマナー違反も目に余ることから、全国的に警察当局では自転車に対しても道路交通法を厳格に適用する姿勢が見えるようになってきました。
もちろん自転車は自動車に対して“交通弱者”の立場にありますが、だからと言って何をやっても許されるという訳ではありません。今一度、自転車の乗り方、使い方、混合交通の中で自らの安全を守りつつ、周囲に危険を及ぼしたり不快な思いをさせることのないようなセンスを、全ての自転車ライダーの方々に磨いてほしいと思います。


二つ目は「全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」。
多少なりとも自動車に興味がある、という方であれば、既に全座席でのシートベルト着用、ならびに乳幼児や児童に対するチャイルドシート着用が、法律で義務化されていることはご存じだと思います。
しかし、世の中にはまだまだ困った人々も多いようです……。

●後席ベルト義務化、「知らない」いまだ4割
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2012年3月18日 14時07分

この期に及んで、まだ義務化されたことを知らないと平気で言うドライバーが全体の4割もいることには、驚きを禁じ得ないというか、呆れてものが言えないというか。
後部座席の全ての道路におけるシートベルト着用の義務化は、記事にもあるように2008年6月から実施されています。現在は2012年の3月ですから、確かに一部のゴールド免許所有者は、義務化以降に免許の更新を受けていないのも事実。しかし、テレビや新聞、インターネットなどで義務化当時は大きく報道されていますし、どう考えても全体の4割が「知らない」と堪えることには憤りを覚えます。

私の個人的考えとしては、自動車運転免許証の取得、さらに更新については、もう少しハードルを上げても良いような気がします。
現状の更新手続きは所在確認や本人確認の意味合いが強く、講習中は居眠りをしていても特に問題なく更新が出来てしまいます。このような実態では、法律の改正などについて講義されていたとしても、“そんな話はすっかり夢の中”という人も多いのが悲しい現実。

自動車の運転は鉄道や航空機に比べて、運転者の自由度が圧倒的に高い。だからこそ法律や自動車の機構、挙動特性などに、一定以上の知識が絶対に必要なはずです。
運転技術というのは、個人の体力差などの問題もありますので、一概に基準値を設けるのは難しいでしょう。しかし、自動車を運転する上で必要な知識は座学ですから、今のような生ぬるいものではなく、それこそ道路交通法や保安基準の7割方を覚えていなければ免許の更新は出来ないくらいに厳しくしても良いような気がします。

やや極論に過ぎるかもしれませんが、中には「車は生活に欠かせないから困る」という人もいるでしょう。しかし、必要であればこそ、正しい知識を有していることが求められるはずです。
このブログでも何度も書いていますが、自動車は1トンを優に超える鉄の塊を、人間という生き物が自らの身体能力では絶対に出せない速度で移動させるものです。そこには人間が本来持っている能力を超えた速度域もあるはずですし、歩いたり走ったりするのと同じ速度であっても人を傷つけたり死に至らしめることが出来るのです。ならば、少しでも不幸な事故を無くすための努力は、運転する一人一人に強く求められるはずでしょう。


少々長くなってしまいましたが、最後に三つ目の全国重点。それは「飲酒運転の根絶」です。
この話題も、本当に嫌になるほど飲酒運転が原因となった悲惨な交通事故の報道を、これまでに数多く目にしてきました。近年では厳罰化も行われ、社会全体として飲酒運転を絶対に許さないという動きが強まっています。

ところが、未だに根絶には至らない。必ず月に一度くらいは、飲酒運転による死亡事故やひき逃げといった報道が耳に入ってくるのです。
私自身、お酒はそれほど飲まないのですが、何故こうも懲りない輩が多いのでしょうか。個人的には飲酒運転には常習癖というか、「自分は大丈夫だろう」とか、「今回は平気だろう」という、元来持っている性格的な身勝手さに飲酒が輪をかけて引き起こされているケースが多いような気がします。

こうなると、残念ながら根絶は難しいでしょう。一度過ちを犯し、罪を償ったとしても、同じ過ちを繰り返すケースが決して少なくないからです。
結果的には、これもいま以上の厳罰化で対応するしかないのでしょうか。現状でも以前に比べれば相当に厳しい罰則が科せられるようになりましたが、やはりそれでも懲りない輩がいるのであれば、こうした社会的危険因子は交通社会から早々に、なるべく長期間に渡って退場させるしか、手はないのかもしれません。


なにはともあれ、慌ただしさを日々増していく3月後半。ほんの一瞬の油断や傲慢が、取り返しのつかない悲惨な交通事故につながるということを、絶対に忘れないでステアリングを握るようにしたいものです。
 
Posted at 2012/03/22 22:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2012年03月17日 イイね!

新しい道路とキャンペーン

新しい道路とキャンペーンモータースポーツがシーズンインすると、取材出張のために走行距離が急増する社用車1号機(日産フーガ 350XV)。これに伴い、ガソリン代と有料道路通行料金の額も急増するわけで、最近はガソリンが高騰する傾向にあるので少々頭の痛いところです。

有料道路の方は、出張で走る大半が高速道路ゆえに、ETCの利用金額がハイペースで増えていきます。もっとも、その昔はハイウェイカードの5万円券を頻繁に購入して使っていましたが、利用証明書は溜まるし、カードそのものを紛失したら一大事になりますし。さらにその前は現金払いでしたが、やはり大量の領収証が出張の度に溜まるというのは、その後の整理・保管が非常に面倒なものでした。
それがETCの場合はキャッシュレスで利用証明書も必要に応じてインターネットから呼び出してプリントアウト出来るので、なんとも便利になったものです。

そして、高速道路そのものも路線の新規開設で利便性が大きく向上していることを実感するケースが多々あります。
最近では首都高速道路の中央環状が3号渋谷線に繋がったのは私にとってとてもメリットの大きい事例。もうひとつ、新名神の開通も、関西以西への出張では飛躍的に利便性が向上した印象を持っています。
少し以前の話であれば、伊勢湾岸自動車道が東名高速に接続した時も便利さを実感しました。それまでよりも、特に鈴鹿サーキットへの出張で所要時間の大幅な短縮が実現できたからです。


さて、あと一ヶ月もすると話題の新路線が開通の日を迎えます。

●4月14日に「新東名高速道路」御殿場JCTから三ヶ日JCTが開通します
NEXCO中日本  2012年1月27日

新東名高速道路」は、日本の大動脈である東名高速道路と並行するかたちで整備が進んでいる高速道路。神奈川県の海老名南JCTから愛知県の豊田東JCTに至る路線のうち、御殿場JCTから三ヶ日JCTの間、およそ162kmが4月14日の15時に開通することとなりました。
この道路については設計速度が高いことから速度制限の引き上げを求める声が多いことも、しばしば話題になっています。しかし、片側3車線の6車線で計画されて建設に着手していたものの、道路公団民営化のタイミングで現在の東京都副知事などからコストダウンを求める声があがり、暫定片側2車線の4車線で供用を開始することになっています。

ところで、この開通に合わせて道路会社では、キャンペーン商品を発売しています。

●速旅(はやたび)乗り放題プラン

定額料金を支払うことで、決められた条件の下で一定期間中、特定エリア内での高速道路が乗り降り自由の乗り放題になるプラン。もちろん乗り降り自由なエリアは静岡県に設定されており、東名高速道路と「新東名高速道路」を組み合わせるかたちでの域内周遊が可能になっています。
巧くプランニングすれば相当お得に高速道路を使って、“静岡巡り”を楽しめるこのプラン。9月末まで(大型連休、お盆期間除く)の実施となっていますので、ぜひ週末を利用して静岡へのドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。


そういえば、西日本地区の高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリアの商業施設管理を行っているNEXCO西日本サービス・ホールディングスでは、こんなキャンペーンを展開しています。

●ハローキティの家族でハッピーキャンペーン

5月15日までの期間中に、キャンペーン対象店舗での2,000円分の利用レシートをハガキに貼って応募すると、子供から大人まで女性に人気の「ハローキティ」のグッズが当たるという懸賞キャンペーンです。
応募期間は前後半で分けられており、4月14日までの第一弾は車載専用テレビやロボットミニクリーナー、iphone/ipadドッグスピーカーが賞品。4月15日以降の後半では折り畳み自転車、レザートートバッグ、24インチABSジッパーキャリーが用意されています。

また、これとは別にサービスエリアやパーキングエリアで撮影した家族の写真を募るコンテストも行われており、こちらでもハローキティにまつわる賞品が用意されています。


こうした高速道路関連のキャンペーンやイベントは比較的頻繁に行われていますので、お出かけ前にはぜひ各道路会社のサイトをのぞいてみる事をお薦めします。
 
Posted at 2012/03/21 00:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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