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2012年03月11日 イイね!

長距離移動の強い味方

長距離移動の強い味方2泊3日の関西出張では、往復で約1,000kmを走行した社用車1号機(日産フーガ 350XV)。実はこの出張、モータースポーツ撮影の肩慣らしに加えて、2月24日付のエントリでご紹介したニューアイテムのテストを兼ねたものでした。

そのアイテムとは、PIVOTからリリースされているクルーズコントロール機能付スロットルコントローラー・「3-drive α」。アクセルレスポンスを自在にコントロール出来るスロットルコントローラーはスポーツドライビング愛好者にとってお馴染みのアイテムですが、電子スロットル装着車の場合は車速センサーからの情報とリンクさせることでクルーズコントロール機能を持たせることも可能。
レーダーを用いて車間距離制御を行うクルーズコントロールも珍しくない今日としては、ごくベーシックな速度維持機能のみを有するシステムですが、非装着車に対して長距離移動では大きな効果を生むことは間違いないアイテムです。

実は現在の1号機を購入するにあたり、同じ年式・グレードのY50型・フーガで「インテリジェントクルーズコントロール」を装着した中古車の個体も候補にあがっており、最後まで悩みました。しかし、装着車両はボディカラーがホワイトパールであり、“色付き”のカラーを最後は優先して非装着である現在の個体を選んだという経緯があります。
こうした経緯から、九州や北海道も自走で往復する身としては、クルーズコントロール機能は泣く泣く諦めたアイテムゆえ、この「3-drive α」の存在を知ったときからとても気になっていました。

実際に使ってみての印象ですが、やはり高速道路の定速クルージングにおいては効果抜群。
インパネ右端の手が届きやすい位置に操作部をレイアウトしたので、右手の指一本で車速のセットやアップ/ダウンが自由自在。まずは好みのスピードまで加速したら、大きな丸いボタンを押して定速巡航に入ります。
あとはアクセルから足を離しても速度はキープされます。ブレーキを踏めば自動的に解除されますし、アクセルを踏み込めば思いのままに加速することも可能ですから、安全性の面では全く不安がありません。

その上で加速・減速後のセット速度への復帰も指一本のスイッチ操作で可能ですし、定速巡航からの加減速はスイッチ操作でも1回の押下で2km/h刻みでコントロールできます。ゆえに空いた状況下であれば、指先のスイッチ操作のみで追い越しなども簡単に行えますので、右足の疲労度は非装着時と比べ物になりません。
事実、約1,000kmを走行したうちの8割以上でクルーズコントロール機能を使いましたが、帰宅してからの疲労はとても少なく、ふくらはぎがパンパンになるようなこともありませんでした。

ただ、2つほど気になることもあります。

ひとつは照明ですが、操作部の表示パネルとメインの丸い大きなスイッチは常時赤色の照明で表示されています。このため、夜間走行でもメインスイッチでのクルーズコントロール機能オンは容易なのですが、加減速はこのメインスイッチの周囲にリング状についているスイッチが十字キーのように動き、これを使って操作します。
しかし十字方向の矢印表示や動作内容の記述部には照明機能がないことは残念。出来れば透過照明で白く文字や矢印が照らしだされればベストという印象です。

もうひとつ、定速巡航中に上り坂にさしかかった場面について。この場合、速度のダウンに反応してスロットルを開き、セットした速度をキープしようとするのですが、その時に若干ギクシャクしたスロットルワークをしてしまいます。
この現象は車両に装備されている瞬間燃費計を見ると明らかで、速度維持の動作中は瞬間燃費がやや大きな幅で上下しています。つまり、段付き的なスロットル操作をしているわけで、ややスムーズさに欠ける印象が。ライドフィーリングとしても、上質さを阻害する感じが強く、ここはメーカー純正のクルーズコントロールに一歩及ばないところです。

このクルーズコントロール機能に加えて、スロットルコントローラー機能ではスロットルレスポンスをノーマルに加えてスポーツ7段階・エコ5段階に設定出来ますが、装着からこれまではエコの2段階目(-20%)に設定しています。VQ35DEエンジンはパワフル&トルクフルですが、特に市街地ではやや発進時のスロットル開度が大きすぎる感じもしていましたので、この位でちょうどよい印象。

そして燃費性能への効果ですが、往復1,000km走行で12.28km/Literという数値が記録されました。
今回のシチュエーションは、やや交通量の多い東名高速道路で大型トラックをペースメーカーとして、概ね100km/hを基本にセットしてのクルーズコントロール使用が全体の8割程度。ただ、若干の渋滞にも遭遇しましたし、サービスエリアでの仮眠中にあまりの寒さに毛布だけでは耐えきれず、致し方なく数十分のアイドリングで暖を取ったという背景もありました。
それらを考慮すれば、まずまずの数値というところでしょうか。恐らく、よりよい条件下であれば、コンスタントに長距離移動では12km/Liter台の後半から13km/Liter台をマーク出来るものかと思います。

装着後、初の長距離移動を終えての印象は、とても良い買い物をしたというのが率直なところ。
キャンペーン期間ではありましたが、取り付け工賃込みで3万円ほどのアイテムとしては、それ以上の価値と効果を十分に実感できる内容。長距離移動の機会が多いという方には、お薦めできる内容だと思います。


日産フーガ 350XV|PIVOT 3-drive α 装着
 
Posted at 2012/03/15 00:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年03月10日 イイね!

成り行き?

成り行き?富士川サービスエリアで仮眠、というか実際には熟睡体制にはいったのが、午前2時ころだったかと記憶しています。
そして目覚めたのが午前6時30分ころのこと。携帯電話のアラームをセットした時刻より相当前でしたが、底冷えする寒さによって強制的に目覚めさせられたのでした。
たまたまですが睡眠時間は4時間30分。90分サイクルに叶ったことから目覚めはスッキリ、二度寝すると大変なことになりそうな予感もしたので、缶コーヒーで一息ついた後に再スタートを切ることにしました。

ここからは順調なクルージング。日の出後ということで通行量はそこそこにありましたが、まだまだ大型トラックが道路上は主役という感じで、適当なペースメーカーを見つけてクルーズコントロール機能を使って淡々とした移動に終始。
そしてウチから至近の横浜町田ICまでやって来ましたが、そのままスルーして都心方向へ。

土曜日はお昼からちょっとした会合に出席する予定があったのですが、時間的に一旦帰宅しても間に合うといえば間に合うものの、ただドタバタするだけのような気もしたので、直接赴くこととしました。
若干、時間の余裕を持ってやって来たのは、会合の場が設けられている有楽町。これまでに何度も利用している「タイムズステーション・イトシア」に社用車1号機(日産フーガ 350XV)をパークして、徒歩数分の会場へと移動します。

会合はおよそ2時間ほど行われましたが、その中ではちょっと思いがけない展開も。“成り行き”という感じがしなくもないですが、ある団体のちょっとしたお役目を引き受けることとなりました。
まぁ、レースの世界では事務方的な仕事は主催者側でも参加者側でも色々と携わってきたので不慣れではありませんが、まさかこの場でこういう流れになろうとか思ってもいなかったところ。もちろんお引き受けした以上は、しっかり責務を果たせるように務めさせていただきます。

会合が無事に終わったら、ようやく帰宅の途につくことに。
まずは撮影、そして長距離自走の肩慣らしを兼ねた2泊3日の出張が、無事に終了しました。
 
Posted at 2012/03/14 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年03月09日 イイね!

Free Practice (2)

Free Practice (2)モータースポーツシーズンインに備えて、関西地区某所での撮影練習会も2日目。昨日は午後まで晴れ、その後は夕方にかけて雲が拡がりましたが、一夜明けると天気予報の通りに外は雨模様となってしまいました。
天候の悪化は残念ですが、実際の取材では当然のように雨の中で撮影するシチュエーションも多々あるわけでして。2日間の練習において、いろいろな空模様を試せたのはラッキーであるとも言えるわけです。

当初は折角の雨中撮影ですから、競技取材本番と同様に完全雨装備で撮影しようかと思いました。しかし、午前中にちょっと様子を見ていると、雨は昼にかけて雪へと変わり……。
さすがに日中の気温が-1度となると、寒さが身に堪えすぎます。当然、気温が低いとシャッターを押す指はかじかみ、カメラの電池消耗も激しく。スノーラリーなどを取材しない身としては、ここまで過酷な条件下での撮影もそうそう無いことから、完全雨装備での撮影練習は実行に移さず、屋根のある場所から走行シーンを何回か撮影してみるに留めておきました。

最後は思わぬ寒波に見舞われる結果となりましたが、無事に2日間の日程は終了。
現地解散ということで関係各位とはお別れ、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で独り東京への帰途につきますが、その途中で一カ所寄り道。

赴いた先は愛知県刈谷市にある「和風キッチン 蔵」。
伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスから近く、今回も愛知在住の友人と夕食をこちらでいただくことにしました。ただ、いつもはハイウェイオアシスを最大限に活用して、私は高速道路側の駐車スペースに車を置いて、一般道側からアクセスしてきた友人と合流して食事に向かうのですが、今回は時間もあったことからお店で集合することに。

こちらのお店は「おすすめスポット」としても登録していますが、鹿児島産の豚肉を使っており、何といっても名古屋ならではの“みそかつ”がナンバーワンのおすすめメニュー。120g、200g、さらにガッツリ食べたい方には300gというビッグサイズも用意されています。
そして、ご飯も量を選ぶことが可能で、どんぶりサイズまでは追加料金がかかりません。
今回もいつものように「ジャンボみそかつ定食(200g)」をいただきましたが、メニューには“みそかつ”のほかにも各種フライやハンバーグ、焼肉や鶏からあげなど様々な定食が用意されています。また、“チーズとんかつ”や“しそ巻とんかつ”、“みそマヨとんかつ”などもお勧めです。

おなかがいっぱいになった後は、近くにある「コメダ珈琲店」へ移動。
こちらでは、ついついコーヒーに加えて“ミニ・シロノワール”を注文、友人とのモータースポーツや自動車業界話で大いに盛り上がったのでありました。

こうして小さな宴は23時に終了。再び高速道路に入って、東京を目指して走ります。
もっとも、さすがに早起きだったこともあって眠気も襲ってくることとなり、富士川サービスエリアで仮眠に突入と相成りました。
 
刈谷市|和風キッチン 蔵
 
Posted at 2012/03/14 22:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年03月08日 イイね!

Free Practice (1)

Free Practice (1)7日(水)の午後、社用車1号機(日産フーガ 350XV)に撮影・取材の機材を一式積み込んで東京を出発。
目的地は関西方面の某所、東名高速道路を淡々と西を目指して進んでいきます。
今回の出張目的は、モータースポーツ競技会の取材本番に向けての撮影練習。たまたま競技車両が走行する機会についての情報を得たので、ちょっとお邪魔して撮影の肩慣らしをさせてもらうこととなりました。

さらにもうひとつ、先日装着したPIVOTの「3-drive α」について、その効果を実証するための長距離走行第一弾という意味合いも持たせての出張です。
そこで東名高速道路に入ったら、早速テストを開始。走行車線を恐らくはオートクルーズを使って走行していると思われる、95km/h前後の大型トラックをペースメーカーに設定。適度な車間距離を確保した後、クルーズコントロール機能をオンにしてみます。

こうして400kmほどを走行、某サービスエリアでの仮眠を経た後に目的地入り。関係各位にご挨拶の後、走行する車両の撮影にトライしてみます。被写体そのものは撮り慣れた車両ですが、せっかくの機会ですからいろいろと試してみることに。アングルの決め方に始まり、本番ではあまり使わない領域のスローシャッターを切ってみたり、いろいろな設定での写り方の違いを確認してみたり。
先にカメラ本体はメンテナンスも施したばかりなので、ちょうどよい肩慣らしの機会、その初日はまずまずの成果を得ることが叶いました。

また、現場では関係者のみなさんといろいろな情報交換。
写真はそんな現場でいただいたエナジードリンク「MAD-CROC」です。ちょっと悪そうなワニのイラストが印象的ですが、フィンランド生まれのこのエナジードリンクはF1・ザウバーのスポンサーとしてもモータースポーツファンにはその名を知られる商品。

エナジードリンク市場は世界的に拡大を続けているそうですが、試しに飲んでみると他のエナジードリンクよりも飲みやすいという印象を受けました。
パッケージには“energy cola”とありますが、確かに従来のエナジードリンクよりもコーラ系のドリンクに近いという味わい。いや、より正確な感想を記せば、私のような北海道出身者にとっては馴染みのある“ガラナドリンク”に近い感じのテイストで、とてもすんなりと喉を通っていく感じがします。

近年、エナジードリンク業界はモータースポーツを支える大きな存在として注目を集めています。
この「MAD-CROC」も日本上陸を果たし、より身近なカテゴリーのサポートも展開してくれることに期待したいところです。
 
Posted at 2012/03/13 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年03月07日 イイね!

思えばすごい年だった2008年

思えばすごい年だった2008年整理用のノートを兼ねてご紹介を続けてきているミニチュアカー・コレクション。ちょっとサボっていると次から次へと宅配便が届けられて来るので、そろそろまとめてご紹介をしていきたいと思います。

今回ご紹介するのは、ラリーマシンのミニチュアカー。
モータースポーツの競技車両というミニチュアカーのジャンルにおいて、日本国内では実際のカテゴリーの人気に比例してSUPER GTが商品ラインナップも豊富ですし、販売面での人気も高いように見受けられます。また、根強いところではF1のコレクターも多いかと思います。
しかし、特にヨーロッパではラリーの人気が非常に高く、大会ごとの細かい仕様の差異を再現したり、最高峰のWRC以外の下位カテゴリーや、往年の名車など、ミニチュアカーとしてのラインナップの豊富さには目を見張るものがあります。

そんなラリーマシンのミニチュアカーを多数リリースしているメーカーのひとつが「ixo(イクソ)」。今回ご紹介するのは同社からリリースされた、2008年のWRC(FIA世界ラリー選手権)・第14戦「Rally Japan」に出場したランサー・エボリューションⅩです。

このマシンを駆ったのは、ドライバーが奴田原文雄選手。ただ、コ・ドライバーについては本来はレギュラーのダニエル・バリッド選手が相方として参戦するはずでしたが、大会前に体調を崩してしまったことから、国際ラリーの経験も豊富な市野諮選手がピンチヒッターを急遽つとめることとなりました。

Rally Japan」は日本で初のWRCとして北海道・十勝地方で2004年に初開催。4年間にわたって十勝地方を舞台とした後、この2008年からは道都・札幌市をホストタウンとしての開催になりました。
札幌での開催ということで、セレモニアルスタートやフィニッシュはプロ野球やJリーグの試合会場としてもお馴染みの札幌ドームに設定されます。屋根付きドームということで天候に左右されない観戦環境、さらに市街中心部から地下鉄でもアクセス出来る利便性の高さは、コアなラリーファンよりも広く一般市民から好意を持って受け入れられ、それまでラリーに触れたことが全く無かったような方々が多く観戦に足を運ばれました。

さて、肝心のミニチュアカーについて。
奴田原文雄選手にとってP-WRCに初めてエボリューションⅩを投入したのがこの2008年の「Rally Japan」。
同年からWRCはP-WRCを含めてピレリがワンメイクタイヤの指定を受けたため、参戦するにあたって奴田原文雄選手のマシンはお馴染みのADVANカラーから、チーム母体であるタスカ・エンジニアリングのオリジナルカラーに変更されました。

奴田原文雄選手は第2戦のアルゼンチンからエボリューションIXで同年のP-WRCに参戦。全日本ラリー選手権とふたつのシリーズを追いかける忙しい一年を過ごし、P-WRCはアルゼンチン、アクロポリス、フィンランド、ニュージーランド、日本、GBの6大会に出場。シリーズ成績はP-WRCの7位という結果を残しました。


ところで2008年は、思い起こせば凄い一年でした。
ここに記したようにラリーの最高峰であるWRCが10月31日から11月2日にかけて北海道で開催されたのみならず、その前の10月10日から12日には富士スピードウェイでF1日本グランプリが行われています。
さらにF1とWRCの間になる10月24日から26日には岡山国際サーキットに、ツーリングカーのスプリントレースにおける世界最高峰であるWTCCC(FIA世界ツーリングカー選手権)が日本初上陸。

立て続けに当時は3つしかなかったFIA世界選手権の全てが日本で開催されたわけで、これは2010年も同様だったのですが、ちょっと驚きのカレンダーだったように感じています。


MiniCar|ixo 三菱ランサーエボリューションⅩ Rally Japan 2008

MiniCar|ixo 三菱ランサーエボリューションIX (#56) Rally Argentina
MiniCar|トミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」 (1)
 
Posted at 2012/03/13 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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