• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

インプレッション・その5

インプレッション・その5 【2012年12月7日 19時30分/北海道札幌市中央区大通】

道東自動車道は、むかわ穂別ICの先はほぼオールドライというコンディション。途中のパーキングエリアで長めの休憩をはさみ、無事に道都・札幌市へと到着。

果たして札幌南ICで一般道に下りてみると、ここ数日のうちに降った雪が固まって、路面は見事なアイスバーンに仕立てられていました。南郷通などの幹線、特に交差点周辺は磨き上げられたミラーバーン化しています。

昨今、北海道は乗用車もラージセダンから軽自動車まで4輪駆動が主流、2輪駆動ではトラクション性能に優れるFF(前輪駆動)が圧倒的に多数派。
私の社用車1号機(日産フーガ 350XV)はFR(後輪駆動)。北海道はフーガやクラウンでも4輪駆動が当たり前、街中で周囲を見ても後輪駆動なのはタクシーのトヨタ・コンフォートや日産・クルーぐらいなものでしょうか。

タクシーは非力なLPGエンジンを搭載していますが、それらが青信号での発進ごとに盛大にリアタイヤをスリップさせています。「キュイーン」というスリップ音は防音性に優れたフーガの車内にも届くほどでした。

アンダーパワーなタクシーがスリップするのですから、当方の1号機でも免れることは出来ず。
交差点で青信号になって発進すると、隣車線のタクシーは盛大なスリップ音を鳴らしている一方で、こちらはVDCが介入して後輪への駆動力伝達を思い切り絞ってきます。そして、結果的にはタクシーもこちらも、なかなか前に進んでいないという状況が繰り広げられました。

しかし、何度かこうした場面を経て、当方はオートマチックを「スノーモード」に固定することに。2ペダル車の多くに備わる変速モード切り換え、今回のような極低μ路のアイスバーンでは有効に使うことができます。

果たしてスノーモードで走ると、VDCの出番は激減。適度なパワー&トルクが後輪に伝えられ、これを「iceGUARD 5 (iG50)」が路面をしっかりグリップして伝えてくれますので、タクシーを遥か後方に置き去るスムーズな発進&加速が実現。

ただし、当然ですが制動距離は相応に必要ですから、発進が簡単になったからと言って勘違いしてスピードを出しすぎると、深刻な事態を招いてしまいますのでご用心。

札幌市内中心部、大通公園では「ホワイトイルミネーション」も始まっており、「さっぽろテレビ塔」も特別なライトアップを実施しているようで、少し早い気もしますがクリスマスムード一色という感じです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06108379680872,141.35354295372963&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

確かに走りやすいですが……

確かに走りやすいですが…… 【2012年12月7日 16時00分/北海道占冠村下トマム】

初めて、札幌~帯広間を通して走ってみる道東自動車道。
十勝清水ICを過ぎて標高が上がるに連れて路面には雪やアイスバーンが散見されはじめ、特に日陰箇所では全面アイスバーンとなっていることも珍しくありません。

道東自動車道はその多くが二車線の対面通行。ゆえに追い越しは限られた箇所でしか行えず、必然的に数台の隊列走行となっていきます。この隊列、冬道であることも前提にした上での常識的なペースで流れているので、最新のスタッドレスタイヤ「iceGUARD 5 (iG50)」を装着している社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、高い安心感に包まれてのドライブが実現しています。

もちろん、油断は大敵。
時に厚めの氷がある路面では、車体が振動するほどの段差も見られ、このために車体がスライドしようとする場面もあったりします。こうした際に、挙動を把握しやすい「iceGUARD 5 (iG50)」では、落ち着いて修正舵をあててやったりブレーキをかけるなどの対応が出来ますので、慌てることもありません。

星野リゾート トマム」を過ぎて快適な走行が続きますが、国道274号であれば位置的には日勝峠を超えたあたり。しかし、冬の日勝峠は何度も走りましたが過酷な天候や路面状況であることが多く、道東自動車道とは比べ物になりません。

ゆえに、特に冬場はその存在感がより高まる道東自動車道。
ただ、片側二車線区間になると勢い良く追い越しをかけてくる車を見ると、果たして快適に走れることを喜ぶだけで良いのか、ちょっと考えてしまうところでもあります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06160605254936,142.55375504493713&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

遅ればせながら、初体験

遅ればせながら、初体験 【2012年12月7日 15時00分/道東自動車道・音更帯広インターチェンジ】

美味しくお昼ごはんも済ませた後は、札幌に向けてリ・スタート。

今回は、音更帯広ICから道東自動車道に入り、一気に高速道路を使って札幌まで移動します。

2011年10月29日に夕張IC~占冠IC間が開通して、札幌と一本で結ばれた十勝地方。私自身はこの開通後も自走で北海道を訪れていますが、未だに札幌と帯広を高速道路のみで移動したことがありません。

そこで今回、遅ればせながらの道東自動車道・完全走破を初体験してみます。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.982204016005326,143.1819397956133&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

折角なので、定番の……

折角なので、定番の…… 【2012年12月7日 14時00分/北海道音更町木野大通】

美味しい朝御飯をたっぷりいただいたせいか、あまり空腹感の無いままにお昼を過ごしてきました。しかし、ここに来てちょっとお腹が空いてきたので、遅い昼御飯を食べることに。

それならば、と立ち寄ったのは音更町にあるショッピングセンター「ぴあざフクハラ音更店」にテナントとして入っている、「カレーショップ インデアン」。

帯広を中心に10店舗を構える地場チェーンは、まさに地元のソウルフード。かく言う私も、十勝に長く住んでいたので、それこそ何食したことか。
今もラリー取材などで十勝を訪れた際には必ず一度は口にしますが、やはり今回も自分の中では定番となっている「エビカツ」を、美味しくいただきました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.96828300203838,143.20796258747578&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

青空の下で動画撮影

青空の下で動画撮影 【2012年12月7日 12時50分/北海道幕別町明野】

釧路を出発する際に、カーナビゲーションには今日の目的地である札幌をインプットしてあった社用車1号機(日産フーガ 350XV)。北海道在住のころから走りなれたルート、「国道38号で帯広まで行って、音更帯広ICから道東自動車道」というルートを頭に描いて走っておりました。

しかし、白糠の中心部に差しかかると、「まもなく右折」との案内。なるほど、道東自動車道が延伸され、2009年11月には無料区間として本別~浦幌の供用も開始されているので、国道274号で浦幌ICまで行き、そのまま道東自動道に入りなさい、ということなのですね。

納得しつつも、この案内は無視して国道38号を引き続き走行。
先のエントリに記した"危険地帯"も無事にクリアして、幕別町へとやって来ました。

幸いに十勝地方は好天に恵まれていることから、国道をちょっと離れて動画の撮影を行うことに。別に本格的な撮影ではなく、オモチャのカメラを活用しての試し撮りですが、まずまず満足いく素材を撮影することに成功しました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.9003523639957,143.37881594896316&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation