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2015年11月14日 イイね!

【スーパーカブ】新品フロントタイヤ・デイトナブレーキシューに交換

【スーパーカブ】新品フロントタイヤ・デイトナブレーキシューに交換スーパーカブのフロントタイヤが磨耗末期であるのとヒビ割れ劣化も確認されたので交換しました。
そしてスーパーカブ乗りなら誰しも思うであろうフロントブレーキの効き具合の不満(ι´・ω・`;)...ンー
よって、タイヤ交換と同時にブレーキ強化で評判の良いデイトナのブレーキシューに交換しました。


IRC製タイヤ(NF3 フロント用 2.25-17 4PR WT 329031)とデイトナブレーキシュー(60213)はアマゾンで購入。タイヤが\1312でデイトナブレーキシューが\1507 送料無料o(*^▽^*)o

フロントタイヤ・ブレーキシューを交換するにはフロントフォークからホイールを外さなければいけません。
段取りとしてリアの荷台に約15kg以上のウエイトを載せてフロントを上げるか、エンジン底面に枕木を噛ましてフロントを持ち上げた状態にしておきます。
メガネレンチの14サイズと17サイズを使用し17サイズのナットを緩めます。


シャフトを引き抜いたら手前に引き出す方向にホイールとブレーキケーシングを引っ張って外します。


ブレーキケーシングはホイールからカパっと蓋を外す要領で分離できます。


デイトナのブレーキシューを組込みます。
ブレーキクリーナーでケース内を綺麗に洗浄してから組上げます。
スプリングはテンション若干強いですが互い違いに引っ掛けて楕円状態から一旦円にしブレーキケースに稼動側軸と固定側軸に形状を間違わないようにカパッと組みます。
工具のスプリングフックは必要なかったです。


ブレーキシューは組めたので次はタイヤ交換です。
タイヤレバーでビートを捲り上げて外します。
17インチのタイヤなので比較的に簡単に外せました。


リム内が錆びていたのでピカールで磨いて錆を取ります。
ピカールは本当に凄いですね。簡単に錆が取れてメッキのツルツル状態になります。


新品のタイヤをタイヤレバーでクネクネしてはめていくのですが、ピカールで仕上げたのでビートクリームを塗らなくても良く滑って簡単に入りました。


これでフロントタイヤ及びブレーキシュー交換完了です。


今日は、雨なので乗りませんがこれでタイヤもブレーキも強化できたので安心して走行できます。
ブレーキの効き具合が楽しみです。


S660も雨なので乗りません。(*´ェ`*)タハァ
ディーラーに例の錆ボルトの対策品が届いているので交換に行きたかったのですが、またの良い天気のタイミングにします。

Posted at 2015/11/14 19:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ

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