• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイタンVのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

弾丸ツアー in 鈴鹿サーキット

弾丸ツアー in 鈴鹿サーキット木曜日に有休使って会社サボって走ってきました。
「某サーキットへ行く」とは言ってましたが、JACC Rd.2の練習ではなくて鈴鹿サーキットのことでした。

家へ帰ってからすぐに夕飯と入浴を済ませ、夜7時半頃に家を出発しました。



平日の夜ってトラックでSAが混雑するんですね...知らなかったですw
「高速道路から見る都会の夜景っていいもんだなぁ」なんて思いながら愛知を抜け、11時過ぎに鈴鹿IC最寄りのSA、EXPASA御在所に到着しました。



この日は御在所SAで一晩を過ごしました。
睡眠は助手席のセミバケでとりました。バケットシートって座り心地いいけど寝心地は最悪ですね‼️w

眠りが浅いときに誰かの笑い声と左ドアあたりからコツンと音が聞こえたので確認してみると...



イタズラされてましたw ブルーベリー味の何かを( ゚д゚)、ペッとしたのでしょう...
拭くのめんどいからやめちくり~www


朝は早めに起きて鈴鹿サーキットへ向かいました。天気が心配でしたが、



とりあえず一安心。
今回参加した走行会ではピットを自由に使用してもよいとのことでしたが、



こんなとこタダで使っていいとか最高すぎるwww



なんていい気分になっていたのもつかの間



自走で来る人全然いないんだけど(;゚Д゚)
ポルシェのカップカーやらM4のGTS、GTR NISMOなどなど...バケモンに乗ったお金持ちしかいないw というかM4のGTSなんて初めて見ましたよ...
ドライバーズミーティングでも周りはおじ様たちで、場違いなワープアのクソガキはぼくただ一人って感じでしたwww


んで走ってみての感想は、「難しすぎる」というのが一番の感想です。さすが、日本一難しいサーキットと言われているだけあります...

本日のベスト↓

2'45"388


気温は25~27℃ほどと若干暑く、車内がサウナになりそうだったので窓開けて走りました。
タイムはよくわかりませんが、初めての鈴鹿&ダメなドライバーという要素が組み合わさっているので激遅かと。
やっぱ大きいところ走るとパワー欲しくなりますね...見てくれだけの中身ほぼドノーマルなので、裏ストレートとかキツかったですorz
あとこれだけ多くのスリックタイヤ履いたガチ車が多いとコース上のタイヤカスが尋常じゃないですね。走行中ミラー越しに吹っ飛んでくタイヤカスが何個も見えましたw

走行中は後ろからミサイルが飛んでくるようで あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) って感じでしたが楽しかったです(^^)

水曜夜出発→現地近くで車中泊→走行会→終了後即帰宅→翌日金曜日お仕事とかいうアホみたいなスケジュールだったため、無事死亡しました。

次回はJACC Rd.2 in 美浜サーキットと、その次の週にFSWで走る予定です。運動会は、3週連続遠征はツライのでどうしようか考え中です...


Posted at 2018/09/15 11:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

灼熱地獄 in 本庄サーキット

灼熱地獄 in 本庄サーキット本庄サーキットで走ってきました。
7月は暑すぎて何もやる気が起きなかったので、JACCぶりのサーキット走行となりました(*_*;
タイヤを245のR-S4にしてからは初めての本庄サーキットだったので、予想最高気温35℃とはいえベスト更新を狙っていたのですが...

当日ベスト 49"003


ダメでしたw
1本目は9:00~だったのですが、すでに気温は31℃...約10ヵ月ぶりの本庄ということでまだ全然乗れていないのにこれが本日のベストとなってしまいました( ;∀;)
というか最終コーナーミスってますけど、これ無かったら48秒台はいけたんじゃね?w
1本目以降はタイヤがグリップしませんでした...

今回のTKくらぶの走行会は暑いからか参加台数が少なく走行枠が7本とたくさんあり、かつ走行クラスが少ないために、自分たちのクラスの走行が終わってから40分後にはまた次の走行が始まるというスケジュールだったので中の人間が死にましたwww

最終枠の前に雨が降り、路面がウェットになったにもかかわらず、雨が止んだら20分もしないうちに路面が完全に乾いてしまうくらい暑かったですw
そんな中、6本目の最後に本日の3番目のタイムを出せたのは嬉しかったです(BEST、2ndは1本目)

49"203



途中、同じ枠になんか見覚えのある赤い86がいるなぁと思ってたら、みん友のひさをさんでした。



ひさをさんと会うのは去年の本庄で左リアを潰した時以来ですw
本日のグリップクラスは、エボやインプといったキチガイハイパワーターボ勢がいなかったため、トップタイム争いは、ぼくとひさをさんとなりました。

途中まで「今日のトップはいただきだぜ‼」なんて思ってたら最後の最後にひさをさんが49"023をマーク。0.02秒差とかマジで危なかったですわwさすがですね✨


行きの上里SAの駐車場で、シルバーマークソジジイの運転する軽に轢き殺されかけたりしましたが、車も人間も無事に何事もなく満足です(タイム以外は)

次回は有休がとれたので、9月の平日に某サーキットで走る予定です。


Posted at 2018/08/16 14:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

JACC Rd.1 in YZサーキット東コースに行ってきた。

JACC Rd.1 in YZサーキット東コースに行ってきた。Japan ALTEZZA Circuit Challenge Rd.1に参加してきました。
行きは諏訪湖SAに集合してkawboyさんと8246SPEEDさんの3台で一緒に行きました。
というか8246SPEEDさんのマシンヤバいですよ...



溶接ロールケージwww

途中、yhさん、A太郎さん、KAさんとも待ち合わせをし、YZサーキットへ。
主催者のご厚意により屋根下を使わせていただけることに(^^)



それにしても灼熱地獄過ぎて溶けるかと思いました。気づいたら500mlのお茶4本と塩飴8個がなくなっていましたw 塩飴持っていかなかったらぶっ倒れていたことでしょう。塩分補給は大事!!
また、暑いうえに縁石が結構ガタガタなのでレー探が明後日の方向に向いていたり、油温計のメーターフードがグルグル動いたりとカオスでしたwww

コースはYZサーキット東コースの逆走INコースで、YZサーキットは初走行でした。こんな感じ↓のレイアウトで、パッと見て「単純そうだな」なんて思ってましたが...



これが中々テクニカルで難しくて苦戦...ようやくまともに走れるようになったのは最後の3本目www
本日のベストは37"944でした。



動画はストップウォッチで測っておそらくベストラップと思われる時のものなので、違ってたらしれっと変えておきますw

37秒台は無理じゃね?なんて思ってたのでかなりうれしかったですw
まぁ245のR-S4ですしね...ドライバーがクソザコナメクジなのでタイヤのおかげです(/ω\)

その他にも3本目はアルテッツァの形をした何かにわざと後ろ付かれてオオカミから逃げるヒツジを実演したりと面白かったですwww



そりゃあこんなん↑に追っかけまわされたらビビりますって(((゚Д゚;)))

走行終了後、少し経つと雨が降ってきて路面はウェットに。



このとき、元S耐ドライバーの中村慎太郎さんの横に乗せてもらいました!!



コースINしてからいきなりサイド引いたのでビックリしましたwww
ウェットでのドリフト、メチャクチャ楽しかったです(*^▽^*)
自分があんなことやったら絶対クシャってますわ...すごE
あと某氏の企みだという車の仕様についてのアンケートを提出しておきました。といってもココに書いてあることと全く同じですけど...
アンケートの項目欄が抜かりなさ過ぎてさすがでした✨

走行会終了後はkawboyさん、8246SPEEDさん、A太郎さん、HANASYOさんとコメダ珈琲へお茶をしに。楽しいクルマ談議の後に帰路へ。
kawboyさんと8246SPEEDさんとは諏訪湖SAで解散しました。



次回のJACC Rd.2は10/20に美浜サーキットらしいです。10/27のプロアイズFSW走行会には申込済なので重ならなくて良かった...
ただ今年の本庄での運動会は10/14のようで、さすがに3週連続はしんどすぎるので、おそらく運動会は参加しないかもしれません。あ、見学には行くと思います。

次回の走行はまだ未定です。たぶんSLyじゃないかなぁ...

Posted at 2018/07/01 22:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

パーツのテストと練習と in SLy

パーツのテストと練習と in SLy色々パーツを取り付けたので試してきたのと、2ヵ月近くの間走っていない状態だったので、初めてのコースに挑んで恥をかかないために練習してきましたw

少し早めに到着したのでゆっくり準備していると、



いつの間にかSタイヤ履いたヤバいマシンに囲まれてました(((゚Д゚;)))
見た感じ完全にオオカミの餌食になったヒツジですねwww
今回のFLEX走行はぼく、ヤバいFD、ヤバいワンビア、Z、yhさんの5台だけだったので走りやすかったです( ̄▽ ̄)b


圧倒的白率


雨が降るかと思ってましたが、3時くらいまでは少しぱらつくくらいで路面がビショビショになるほどではなかったです。
本日のベストはコチラ↓

42"499


今回からカメラ変えたので前よりかなりきれいに撮れるようになりました(^^)v
いや~ガタガタ揺れずにうるさくないっていいですね♡
ちなみにカメラはGoPro HERO5 sessionです。



きれいに撮れたので自分の操作が丁寧になったように見えるwww

今回のベストは42"499と超ギリギリ42秒台前半...「42秒前半は出ないかもな~」なんて思ってたのでとりあえず一安心。
以前走った時よりもこの日はグリップしない感じでした。ベストが出たのは、ぱらついてた少量の雨が止んですぐのときだったのでそう感じたのかもしれません。自己ベストが42"317なのを考えると、今回のタイムはまぁまぁいいんじゃねぇのって感じです(^^)

というかアルテッツァなのに42秒前半がデフォになってきてます...本当にイカれたタイヤですね



そのあとはタイヤカス拾いまくってグリップしなくなったり、雨で路面がウェットになったりしたのでテキトーに走って終了。
色々と変更点がありましたが、ボンネットが半開きのままで黒旗振られたこと以外には特にトラブルはなく無事終了しましたw

とりあえず練習はしたので、6/30は走る障害物にならない程度にがんばります...

Posted at 2018/06/11 21:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらった

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらったブログのタイトル通りに、いろいろ取り付けてアライメントをほぼ完璧に合わせてもらいました。作業はKA24さんとkawboyさんに手伝っていただきました。
取り付けたパーツはこれ↓



とあるマル秘ブッシュを打ち込んだテンションロッドとフロントメンバーのリーンフォースです。この日のためにテンションロッドは新品のブッシュを打ち込んでもらってシャシーブラックで黒染めし、タダでいただいたサビサビだったリーンフォースは元の青い塗装と錆をすべて削り取ってから清掃して艶消しの白で塗装しました。
取付自体はすぐに終わると思っていたのですが...



元々ついていたテンションロッドの摘出。ここまでは順調だったんですよね...しかし新しくつけるテンションロッドにボルトをハメようとしましたが、ねじ穴が合わないんですよね...というのも静止状態においてもテンションロッドには結構ストレスがかかっているようで、接地している状態では取付できませんでした。
そこでジャッキでタイヤを浮かせて位置合わせると見事にボルトが刺さりました!!
このときはリフトに乗っかっているぼくの車が、さらにその上でジャッキアップされているという奇妙な光景がお目にかかれましたwww

テンションロッドが外れている状態でホイールつかんで後ろに引っ張ったら、タイヤが接地している状態にもかかわらず軽くタイヤが動いてしまったので、純正ブッシュのまま例のマジヤバタイヤ履いていたらヤバかったなぁと...
さすがアルテッツァのアキレス腱と言われてるだけありますね。ブッシュ変えておいてよかったです。ブッシュについてはサーキット走ってからパーツレビューに掲載するつもりなので、そのときにネタばらしする予定です。

あとテンションロッドのこの2つのボルト↓



245N・mというクソトルクで締め付けるため、つけるのも外すのもメチャクチャ大変でしたw
締め付けに関しては、KA24さんと2人がかりでやりました。
その点、リーンフォースの取り付けは速攻で終わりましたw

取り付けが終わった後はアライメント調整。



何シテルにも上げたのですが本当にすごい装置で、かなり正確にアライメントを測定できるようになってます。実際に調整してもらったあと試運転で少し走ったのですが、「こんなにまっすぐ走るんだなぁ」と感じました。そこら辺の店で調整してもらうのとは大違いですね...本当にビビりました。
帰りの高速道路でもJAC行ったときに高速道路走った時とはまるで安定感が違いました。

これでようやくJACCまでの準備が整いました!!
その前にとりあえず6/10のSLy FLEX走行で感触を確かめようと思います。

最近いろんなイベントがあるので楽しすぎて平日が鬱ですwww

Posted at 2018/05/27 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弾丸ツアー in 鈴鹿サーキット http://cvw.jp/b/2411368/41946316/
何シテル?   09/15 11:02
閲覧ありがとうございますm(__)m タイタンVと申します。教習所や元バイト先の人たちの影響でクルマに興味を持ちました。大学生の頃から、時々サーキットへ行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:23:02
ENKEI Racing Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 22:54:41
トヨタ アルテッツァ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:14:00

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ミルクMEN (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァの後期型に乗っています。色はRSのMTには珍しい (と勝手に思い込ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.