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2022年04月30日 イイね!

SLyで新脚のシェイクダウン

SLyで新脚のシェイクダウン新脚へ交換後、約2週間街乗りで慣らしてからアライメント調整を行い、ようやく全開走行してきました。
肝心のアライメントはこんな感じでした↓

調整前


調整後


アライメント調整したのは実に3年半ぶりなのですが、キャンバーは大して狂ってませんでした。まぁトーはご覧の通りですが...
めっちゃまっすぐ走るようになって感動しましたw

そして脚はこんな感じ↓の仕様へ変更しました。

<旧>
ダンパー:ファイナルコネクション(減衰調整25段)
バネ:吊るし(F:14k、R:10k)

<新>
ダンパー:ファイナルコネクション(減衰調整30段)
バネ:スイフトスプリング(F:18k、R:14k)

一昨年あたりから過激なタイヤを使うようになったので固めてみました。
そういえばふと思ったのですが、アライメントとかスプリングレートの話を出すと、あれはダメこれもダメと難癖付けた後によくわからない持論を語りだして延々と言葉のドッジボールしてくる人に絡まれるって結構あるあるじゃないですか?(笑)
あの人たち本当にアライメントとスプリングレートの話大好きですよね。

シェイクダウンは毎度おなじみのスポーツランド山梨で。
減衰はシェイクダウン前に街乗りで粗方丁度よいところを洗い出しておいたので、とりあえずそのセットからスタートしました。試しに全開で走ってみたら、侵入でノーズは思いっきり入るのですが、立ち上がりでトラクションがかからない感じだったので、リヤの減衰をちょっといじって再度アタックしたら当日のベストが出ました↓

BEST:41"908


さっきよりも乗りやすくなったけどなんかプッシュアンダー気味なんだよな~なんて思ってピット戻ってタイヤの空気圧見てみたら、フロントがリヤよりも結構高めになってたので、空気圧調整したらいい感じになりました。

あとバネレート上げたことによって街乗りで全然アッパーヒットしなくなってとても快適になりましたw
これで本庄は安心して走れそうです😊
ただ、旧脚のときと同じ感覚でシケインの縁石がっつり乗ると痛い目見そうなので気を付けます...

Posted at 2022/05/01 18:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

年度末にオールスタイルミーティング(富士スピードウェイ)

年度末にオールスタイルミーティング(富士スピードウェイ)かなり久しぶりにオールスタイルミーティング(ASM)に参加してきました。たしかライセンス取った時以来なので3年ぶりくらいです。

実はサーキット走るのは3ヵ月ぶりで、シーズン真っただ中なのに車に対する熱が冷めきってたので別のことばかりしてました。
モチベーションがタヒんでた理由は、去年からサーキット行くたびにロクなことが起こらなかったためです↓

・フロントハブボルト1本折損(YZ)

・トレッド剥離でバーストしかける(FSW)

・荷物が故障車のオイルテロ被害に遭う(本庄)

・雨×コース全周オイルテロで4本中2本しか走れず(本庄)

・オイルクーラーコアカチ割れ事件発生

・新品A052投入時に限ってK集団に蓋されまくる(SLy)

・ただでさえ激難なコースなのに極低温ウェット路面→ほぼドライという地獄のようなコンディション変化(鈴鹿)

・130Rでスピンして新品で買ったA052が台無しになりRPF1が傷だらけに(鈴鹿)

・極寒の中、タイヤ交換中に腰をぶっ壊す(FSW)

まぁ今回も例によってASMが3/31ってタイミングで、3/27にオイルクーラーコア割れが発覚したわけですが…
まだ新品買って付けてから半年しか経ってねぇぞクソが💢💢
月曜日の平日夜に急遽コアを外す羽目になりました。



次はゴム板モリモリにして付けてみて、それでも割れるようだったらもうオイルクーラーは付けません。
油温上がりまくろうがもう知らん。

前置きが長くなりましたが、ここから本題になります。
久しぶりに複数人で参加しました。(A太郎さんとは超久しぶり)



ライセンス取得してからは初めて参加したので、走行枠はノーマルクラスでした。
タイヤはA052ですが、タイムはあまり期待しておらず…
というのも1月に走ったときはどう頑張っても自己ベストの1秒落ちしか出なかったうえに、この日は比較的暖かかったためです。
実際予想は当たって、タイムは自己ベストの約1.6秒落ちでした↓

BEST:2'09"785


このあともう1回アタックして当日ベストの0.2秒ほど速いペースで走れていたのですが、最終立ち上がり後のストレートで5速が突っかかってシフトミスしてしまい、0.5秒ほどロスして10秒切りならず...
ただあまり引っ掛かることなく気持ちよく走れたので楽しめました。個人的には100Rと3secが好きです。
ASMは台数少なくて気持ちよく走れるのでいいですね。

今回はASM直前にオイルクーラーコア割れが発覚した自分だけではなく、A太郎さんはデフから異音が、kawboyさんはスタビリンクのボルトが破損してレベライザーがぶら下がっていたりと、色々トラブルがありました。
そして、3Sに載せ替えしていない(←重要!!)ASとは思えないようなタイムを出すKAさん。
インチキタイヤ勢が増えてくれて嬉しい限りですw

クソがクソがと文句言いながら平日夜にオイルクーラーコア外したり、新脚へ交換する際に錆で固着してたクソボルトナットと格闘するうちに感情が麻痺してきてまた車に対する熱が戻ってきてしまったので、当分は車遊びを続けていこうかと思います。

次回はGWに本庄の予定ですが、その前にSLyで新脚のシェイクダウンをしようかと考え中です。
Posted at 2022/04/05 20:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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