• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たゐたんのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

超濡れ濡れFSW(オールスタイルミーティング)

超濡れ濡れFSW(オールスタイルミーティング)12月のコイツいっつも雨だな🖕

コンディションは今まで走ってきた中でも最低でクソ(低温 + ヘビーウェット)
どのくらいクソかというと、タイヤがそこそこ温まっててもこんな感じ↓



あちこちで川できててハイドロするしストレートは水しぶきで目の前真っ白だしクソ危なすぎてクソ。


BEST(1本目):2'26"055


ムカついたので思いっきり走ってクソきったねー塩カルを洗い流してやった。

Posted at 2022/12/24 15:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

毎年恒例のヤツ(鈴鹿サーキット走行会)

毎年恒例のヤツ(鈴鹿サーキット走行会)この日の午後だけピンポイントで雨でウザかった。

BEST:2'43"156


Posted at 2022/12/18 17:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月14日 イイね!

ミッションブロー in FSW

ミッションブロー in FSWタイトル画像見てもらえばわかると思いますが、GT羽根つけたのでFSWで試してきました。
現地でタイヤ交換するのが面倒だったので、今回はR-S4で走りました。

Time:2'11"35


タイムはそこまでコンディションが良くなかったためか、大して速くはなかったのですが、GT羽根の効果はかなりすごかったです。
ブレーキングではかなり奥まで突っ込めるようになり、Aコーナーや100R→ヘアピンへのブレーキングで全然フラつかなくなって終始安定していました。また3secの各コーナーの立ち上がりでトラクションがかかりやすくなった気がします。FSWの中では低速な3secでもある程度の速度は出ているため、全寝かせでも結構効くみたいです。
走る前はアンダーが酷くなりそうだなぁと心配してましたが、大して気になりませんでした。強いて言うと、いつも100Rはアクセルをスパッと抜いて向きを変えてヘアピンに向かっていってるのですが、そこで向きを変えずらくなったのが気になりました。
一度つけてしまったらもう外せないと皆さんが口をそろえていう理由がよくわかりましたw

・・・とまぁ前置きはここまでにして、

走行中に2速のギヤ歯が坊主になってミッションブローしました...↓



全開走行中でもないし叩き入れたわけでもなくクーリング中に逝ってしまったので多分寿命だったんだと思います。
動画内の流れとしては

0:03~0:05 シフトレバーは位置的に入っているのにエンジンブレーキかからんし変な音したなヤベェ → 慌てて3速入れる

0:08~0:21 2速に入れても駆動が伝わらない...

0:21~ 一瞬だけ駆動が伝わるようになる

って感じです。これ以降2速の駆動が戻ることはありませんでした。
自走じゃ帰れないかな~なんて思っていましたが、ミッションからは不思議なくらい異音が全くなく2速以外はすべて正常に入るうえに普通に走れたので、下道でゆっくり自走で帰ってきました。帰路も運転中の感触はいつも通り違和感は全くなく異音が発生するようなことは一度もなかったので「コイツ本当に壊れてんのか?」と思ってしまうほど何もなかったです。

ということで希少なクロスミッションをぶち壊してしまったので、次からはノーマルミッションになると思います。なので本庄の45秒台とSLyの40秒台はもう無理かと思いますが、ミッション載せ換えたらまた楽しく走っていこうと思います。
Posted at 2022/10/15 11:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月15日 イイね!

夏の運動会 in 本庄モーターパーク

夏の運動会 in 本庄モーターパーク昨年同様、今年もプロアイズの本庄モーターパーク走行会に参加してきました。
今回はレジャーシートがオイルの犠牲になることはありませんでしたw
最初はR-S4で走る予定でしたが、値上げ前にニュータイヤを買ってしまい、今履いているA052をシーズンインまでに使い切らなければいけなくなってしまったので、A052で走りました。

BEST:47"094


申告タイムは49秒にしてましたが、このタイムならR-S4でもギリギリ47秒台行けたと思うので、申告タイムは完全に当てが外れました...
KAさんから「いくらR-S4でも49秒はないでしょ(笑)」と言われ、「た、確かにwww」となるほど、申告タイム入力時は何も考えてなかった模様。

真夏にR-S4で49秒って自分の場合4年も前の基準タイムなので、マジで何も考えてなかったみたいですwww

というかクッソ暑い真夏でもこんなタイム出るんですね。ドーピングタイヤ恐るべし...

Posted at 2022/08/17 15:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月13日 イイね!

色々お試し in FSW

色々お試し in FSW新脚交換後はミニサーキットしか走っていなかったので、富士スピードウェイで試してきました。
また、シートポジション変えたり、ステアリングとシフトノブを変えたりしたので、それらもついでに試してきました。

季節は6月半ばということで予想通りストレートの伸びが悪く、6速まで入りませんでした。なので10秒切りはまず無理だろうな~と思っ・・・


BEST:2'09"61



てましたがなんか3月末に走ったときよりも速いタイムが出てしまいました。
明らかにストレート遅くなってるのに謎でしたが、思い返すと100Rやヘアピンでかなり踏ん張るようになったと感じたので、その影響かなと思います。

ミニサーキットで低速からガッツリ加速するときはトラクションを抜けないようにするのが少し難しくなりましたが大して遅くなったわけではないし、富士では言わずもがな明らかに速度の乗るコーナーが速くなっているので、バネレートを上げて正解だったようです。

あと、シートポジションは変えてみて大正解でした。全然腰が痛くならないし疲れなくなって最高👍

手を加えた箇所すべてに良い効果が見られたので、間違ってなかったとホッとしていますw

次回は未定ですが、何もなければSLyのFLEX走行にでも行こうかと考えてます。



ブログの内容とは全く関係ありませんが、中央道の甲府昭和IC~勝沼ICの区間の路面が凸凹しすぎててクソ(特に上り線の笛吹IC周辺~一宮御坂IC周辺の区間は本当にクソ過ぎてマジでクソ)なのでいい加減どうにかしてほしいな~

Posted at 2022/06/14 21:22:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキット & FSW http://cvw.jp/b/2411368/47570538/
何シテル?   03/04 17:00
大体月一くらいのペースでどこかのサーキットに出没します。 よく走るのはSLyとFSWです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

O2センサー交換 odo354710km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 11:49:56
助手席パワーウィンドウを直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 10:00:16
運転席パワーウィンドウのメンテ、その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 08:08:40

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 羽根つき餃子 (トヨタ アルテッツァ)
私は希少なTRDクロスミッションをぶち壊しました。 自己ベスト ・スポーツランド山 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation