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たゐたんのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

春の運動会(プロアイズ 本庄モーターパーク走行会)

春の運動会(プロアイズ 本庄モーターパーク走行会)タイトルで「春の運動会」なんて言ってますけど、出発するとき外気温計が2℃になってて「春どこ行った??」って感じでした。

走行会前日、ゼッケン番号を確認するためにクラス分けを見たら↓



いやいや...
いやいやいやw
申告タイム48秒のヤツが居ていいグループじゃないんだけどwww

2日前のSLyはR-S4で走ったのでタイヤはこのままで遊ぼうと思ったのですが、走るパイロンになりかねないと思い急遽A052を引っ張り出してきて現地でタイヤ交換しましたw

「どうせ気温上がってくるだろうから当日ベストは1本目だろうな~」と思ってたら案の定その通りになりました。
減衰ミスって「乗りづらいな~」って思いながらアタックしたラップです↓

BEST:46"789


この日はタイヤの美味しいところがこの1周だけで、あとは良くて47秒1くらいしか出ませんでした。
2本目からは減衰を見直して乗りやすくしましたが、タイムは1本目とそんなに変わらず...

そういえば8246SPEEDさんがアルテッツァではなくサニトラ↓で走ってましたが、これがありえんくらい速くて注目の的になってましたw



なんかリヤが面白いことになってるしw


良くて46秒台かな~と思ってましたが、今回の目標は達成できてよかったです。新脚で走ってみての感想ですが、やはりシケインの縁石には気を遣うようになりました。しっかり右側に荷重をかけて侵入しないと弾き飛ばされますね。まあ結構スリリングで楽しかったですw

これでGW中の車関連のイベントは終了です。直近の予定といったらJAC行くくらいですかね。
また6月にフラっとSLyかFSWでも走ってこようと思います。

Posted at 2022/05/03 17:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

SLyで新脚のシェイクダウン

SLyで新脚のシェイクダウン新脚へ交換後、約2週間街乗りで慣らしてからアライメント調整を行い、ようやく全開走行してきました。
肝心のアライメントはこんな感じでした↓

調整前


調整後


アライメント調整したのは実に3年半ぶりなのですが、キャンバーは大して狂ってませんでした。まぁトーはご覧の通りですが...
めっちゃまっすぐ走るようになって感動しましたw

そして脚はこんな感じ↓の仕様へ変更しました。

<旧>
ダンパー:ファイナルコネクション(減衰調整25段)
バネ:吊るし(F:14k、R:10k)

<新>
ダンパー:ファイナルコネクション(減衰調整30段)
バネ:スイフトスプリング(F:18k、R:14k)

一昨年あたりから過激なタイヤを使うようになったので固めてみました。
そういえばふと思ったのですが、アライメントとかスプリングレートの話を出すと、あれはダメこれもダメと難癖付けた後によくわからない持論を語りだして延々と言葉のドッジボールしてくる人に絡まれるって結構あるあるじゃないですか?(笑)
あの人たち本当にアライメントとスプリングレートの話大好きですよね。

シェイクダウンは毎度おなじみのスポーツランド山梨で。
減衰はシェイクダウン前に街乗りで粗方丁度よいところを洗い出しておいたので、とりあえずそのセットからスタートしました。試しに全開で走ってみたら、侵入でノーズは思いっきり入るのですが、立ち上がりでトラクションがかからない感じだったので、リヤの減衰をちょっといじって再度アタックしたら当日のベストが出ました↓

BEST:41"908


さっきよりも乗りやすくなったけどなんかプッシュアンダー気味なんだよな~なんて思ってピット戻ってタイヤの空気圧見てみたら、フロントがリヤよりも結構高めになってたので、空気圧調整したらいい感じになりました。

あとバネレート上げたことによって街乗りで全然アッパーヒットしなくなってとても快適になりましたw
これで本庄は安心して走れそうです😊
ただ、旧脚のときと同じ感覚でシケインの縁石がっつり乗ると痛い目見そうなので気を付けます...

Posted at 2022/05/01 18:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

年度末にオールスタイルミーティング(富士スピードウェイ)

年度末にオールスタイルミーティング(富士スピードウェイ)かなり久しぶりにオールスタイルミーティング(ASM)に参加してきました。たしかライセンス取った時以来なので3年ぶりくらいです。

実はサーキット走るのは3ヵ月ぶりで、シーズン真っただ中なのに車に対する熱が冷めきってたので別のことばかりしてました。
モチベーションがタヒんでた理由は、去年からサーキット行くたびにロクなことが起こらなかったためです↓

・フロントハブボルト1本折損(YZ)

・トレッド剥離でバーストしかける(FSW)

・荷物が故障車のオイルテロ被害に遭う(本庄)

・雨×コース全周オイルテロで4本中2本しか走れず(本庄)

・オイルクーラーコアカチ割れ事件発生

・新品A052投入時に限ってK集団に蓋されまくる(SLy)

・ただでさえ激難なコースなのに極低温ウェット路面→ほぼドライという地獄のようなコンディション変化(鈴鹿)

・130Rでスピンして新品で買ったA052が台無しになりRPF1が傷だらけに(鈴鹿)

・極寒の中、タイヤ交換中に腰をぶっ壊す(FSW)

まぁ今回も例によってASMが3/31ってタイミングで、3/27にオイルクーラーコア割れが発覚したわけですが…
まだ新品買って付けてから半年しか経ってねぇぞクソが💢💢
月曜日の平日夜に急遽コアを外す羽目になりました。



次はゴム板モリモリにして付けてみて、それでも割れるようだったらもうオイルクーラーは付けません。
油温上がりまくろうがもう知らん。

前置きが長くなりましたが、ここから本題になります。
久しぶりに複数人で参加しました。(A太郎さんとは超久しぶり)



ライセンス取得してからは初めて参加したので、走行枠はノーマルクラスでした。
タイヤはA052ですが、タイムはあまり期待しておらず…
というのも1月に走ったときはどう頑張っても自己ベストの1秒落ちしか出なかったうえに、この日は比較的暖かかったためです。
実際予想は当たって、タイムは自己ベストの約1.6秒落ちでした↓

BEST:2'09"785


このあともう1回アタックして当日ベストの0.2秒ほど速いペースで走れていたのですが、最終立ち上がり後のストレートで5速が突っかかってシフトミスしてしまい、0.5秒ほどロスして10秒切りならず...
ただあまり引っ掛かることなく気持ちよく走れたので楽しめました。個人的には100Rと3secが好きです。
ASMは台数少なくて気持ちよく走れるのでいいですね。

今回はASM直前にオイルクーラーコア割れが発覚した自分だけではなく、A太郎さんはデフから異音が、kawboyさんはスタビリンクのボルトが破損してレベライザーがぶら下がっていたりと、色々トラブルがありました。
そして、3Sに載せ替えしていない(←重要!!)ASとは思えないようなタイムを出すKAさん。
インチキタイヤ勢が増えてくれて嬉しい限りですw

クソがクソがと文句言いながら平日夜にオイルクーラーコア外したり、新脚へ交換する際に錆で固着してたクソボルトナットと格闘するうちに感情が麻痺してきてまた車に対する熱が戻ってきてしまったので、当分は車遊びを続けていこうかと思います。

次回はGWに本庄の予定ですが、その前にSLyで新脚のシェイクダウンをしようかと考え中です。
Posted at 2022/04/05 20:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

走り納め in GOLDEX本庄モーターパーク(本庄サーキット)

走り納め in GOLDEX本庄モーターパーク(本庄サーキット)例年であれば先日の鈴鹿サーキットで走り納めなのですが、今年は4月の終わりに寸止め食らって非常に悔しい思いをしたので、GOLDEX本庄モーターパーク(本庄サーキット)で46秒台に叩き込むため走ってきました。いつも通りのプロアイズ走行会で、9分×4本の走行です。

今シーズンから使っているA052(245)なのですが、先日の超高速スピンの影響で1本だけちょっとしたフラットスポットができてしまっていて、終始タイヤカスが付着しているときみたいな細かい振動がありましたw
天気は雲一つない快晴で、気温は0℃近い冷え込みとなっていて、コンディションとしては最高でした。

・1本目
タイヤが温まらなかったので軽く流してたら46秒9が出てましたw
あまりに拍子抜けすぎて「!?あれ?計測器壊れてる?」と疑ってしまうほどあっけなかったです。1本目最後のラップでタイヤの状態を探りながら少し攻めてみたら46秒5が出て「ウッソだろマジかw」ってなりました。

・2本目
タイヤがしっかり温まったのでがっつり攻めることができ、ベストラップはこの枠で出ました↓

BEST:46"186


3本目と4本目はグリップが落ちてきてこれ以上のタイムの更新は無理だったのでサルみたいに走って遊んでました。

まさかこんなにタイムを縮めることができるとは思ってなかったです。エンジンがめっちゃ吹けるんで、いつもならギヤ固定で引っ張れていたところが頭打ちになってしまってシフトアップが必要になったりと、少し戸惑ってしまった場面がありましたが、うまくまとめられてよかったです。
実は真冬の時期に本庄を走るのは初めてで、ここまでパワーが違うのかと改めてビックリさせられましたw
そう言っている割には1グループの中ではストレート1番遅くて草

次はFSWでも行こうかと検討中...

Posted at 2021/12/30 15:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

毎年恒例の鈴鹿サーキット(クソ寒かった)

毎年恒例の鈴鹿サーキット(クソ寒かった)行ってきました、この時期毎年の恒例にしてるヤツ。
なんか寒波が到来してたみたいで、道中愛知から三重に入った途端クソみたいな天気に早変わり😇
また新名神が通行止めになった影響で四日市JCTから渋滞してるわ雪ジャンジャン降ってるわで本当にクソでした。
某SNSで知ったんですが、鈴鹿SAでは前日の夜中に足首埋まるくらいまで雪が積もってたみたいですね。



到着してもご覧の通り。路面はビショビショ気温は5℃とクソ寒で雪舞ってて「危なすぎんだろコレ」ってコンディションでした。
走行は午後からだったんですが、気温は上がらず路面は濡れてました。
さすがに危なかったからなのか知りませんが、完熟走行がいつもなら2周のところを、この日は3周になってました。
完熟走行後の1周目、ダンロップコーナー抜けたあたりでG〇Rがすごい勢いでぶっ飛んでって「オイオイあいつヤベェな大丈夫か?」って思ってたら案の定デグ2でコース外にはみ出してました。
「こりゃ前回と同様に赤旗かもな」って思ってたら完熟走行後1周目で赤旗出て草

BEST:2'37"685


走行枠の後半で当日のベストが出ました。
所々濡れてたり小雨がぱらついてたりで細かい修正がいつもより多くなってます。この後またアタックしたんですが、ベストラップの時と同じくらいの感覚で130R侵入したら吹っ飛びました↓



小雨がぱらついて路面のコンディションが変わったせいかは知りませんが、マジ超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐って感じでした。
後ろにいた人、ビックリさせてしまい申し訳ありませんでした。

今回は全域で全開走行はできませんでしたが、目まぐるしく変わるコンディションの中走ったり、130Rで必殺技決めたりと貴重な体験ができたと思います。

次は会社休んで本庄走る予定です。

Posted at 2021/12/22 18:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「鈴鹿サーキット & FSW http://cvw.jp/b/2411368/47570538/
何シテル?   03/04 17:00
大体月一くらいのペースでどこかのサーキットに出没します。 よく走るのはSLyとFSWです。
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