• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月18日

究極のクルマ、時代の徒花

究極のクルマ、時代の徒花
レビュー情報
メーカー/モデル名 ランボルギーニ / アヴェンタドール 不明 (2011年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 目を奪わずにはいられないデザイン
そのデザインを裏書きするような暴力的な走行性能
カウンタックからはじまるV12ガルウイングの歴史
V12NAミッドシップという絶滅寸前のアイコン
不満な点 全長5m、車幅2m超と、とにかく大きい
斜め後方が致命的に見えない
ナビが3世代前くらいのアウディのナビで使えない
バケットシートで髪の毛が天井に触れる。腰が痛くなる
燃費が極悪
総評 次モデルがハイブリッド既定のいま、最後の大排気量NAV12ミッドシップとして、伝説になりえる車だど思っています。スタイル、走り、オーラ、全てにおいて頂点に数えられる一台です。

アヴェンタドールを所有していたということは、車好きな自分の人生の中でも、ただ高価な車というだけではなくて、かけがえのない貴重な経験だったと思います。自分で仕様を決めて新車でオーダーしたので、思い入れも人一倍でした。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
エクステリアは細部にわたって非の打ち所がありません。カミキリムシの顎のようなフロントスポイラー、鉄仮面のようなリア、ほとんど一直線なルーフラインを引きしめるウイング、ウエストを細く見せるV字のサイドシル、、、SVならではのかっこよさがあります。樹脂パーツは全てカーボンや鉄に置き換えられて工芸品のようです。

大乗フェラーリ教教祖、清水草一先生曰く、「フェラーリはギリシャ神話の神々の物語であるが、ランボルギーニは、カウンタックという唯一絶対神とその後継者の物語だ。即ち、ディアブロ、ムルシエラゴ、アヴェンタドール。ドアはカウンタック同様上に開き、フロントウィンドウとフロントフードはそのまま子供の滑り台にもなるほど一直線のウェッジシェイプを描く、神(=カウンタック)の忠実なる子孫である。」と。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
6.5LV12のNAエンジンは低速ではトルクがスカスカですが、3000回転くらいから途切れることなくトルクがまさに爆発して、250km/h超えても息切れすることなく驚異的に伸び続けます。

シングルクラッチは賛否両論ですが、このオールドファッションな造りがもたらす手作業でのクラッチミート感は、今の車にはない新鮮さがあります。

走行モードをコルサにして、シフトが赤く光ってからシフトチェンジすると、ものすごいシフトショックとともに一瞬でつながります。レーシングカーみたいで楽しいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
シフトショックも大きく、台車の上に乗っていると表現されるような、一昔前のスーパーカーの乗り心地です。車体が大きいからか、轍や段差で揺さぶられることは少なかったです。

気軽に乗ろうとは思えませんが、スーパースポーツを運転している!という高揚感と緊張感があります。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ドリンクホルダーとグローブボックスがないのが困りものでしたが、シートの後ろにコートやバッグは置けるので、思ったよりは不自由しませんでした。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
おとなしく乗ってリッター5kmくらい、ちょっと楽しんだら2kmとか。環境保護を考えたら走らせたくなくなります。

メーター半分切ると怖いので、ドライブのたびスタンド寄ってました。満タンにすると走行可能距離400㎞と表示が出ますが、そんな走る気がしません。
価格
☆☆☆☆☆ 5
乗り出し5750万円はあり得ないくらい高価ですが、リセールを考えるとベンツのセダンに乗るよりも良いと思います。

SVは限定車とはいえ、だいぶ台数が出てるようで、カーセンサーでも一時期在庫車で溢れてました。だからこそ自分のような飛び込みでも売ってもらえたんですが、、、
その他
故障経験 V12エンジンの冷却能力が足りず、真夏の首都高の渋滞でオーバーヒートした。低速時にエンストしてしまう事象はリコールになりました。バッテリーはコンセントに繋がず2か月もちました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/03/18 14:42:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セカンドカーの定義?
kigatayaさん

LX600がやって来た
TaniKenさん

次の車を検討【検討編】
どすこいPXさん

軽ミ来場者限定
ロドスタさぁやさん

AVO車高調がイギリスから届いたー ...
高山健司さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ナベたろう さん、ずいぶん高いお茶になってしまいましたね(笑)」
何シテル?   08/23 14:59
せっかくなので、車遍歴の記録用
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW i4 BMW i4
どこまで走っても排ガスが出ないという ギルティフリー感 空気圧 前後輪とも2.4 購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
みんなでサーキットで遊ぶための車 2014年式 走行52200km 購入70万円 デ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
趣味の作業用〜○
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
都内と家の車往復が増えたため、M4やマカンと比べて目立たず、燃費が良くエコフレンドリーな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation