• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

オシャレなコンパクトカーMAZDA2!

オシャレなコンパクトカーMAZDA2!
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 15S ブラックトーンエディション(AT_1.5) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・エンジンが1500と軽く、車体もコンパクトなので軽快にドライブできる!
・ALHなど、装備が充実している!
・内装がオシャレにまとまっている。高級感という程はないが安っぽさはなく、普通に落ち着ける空間!
・アクセラとほとんど同じ感覚で運転できるのが良かった。
・ホイールとドアミラーが最初から黒で引き締まっていてカッコいい。
・代車でありながら、ソウルレッドクリスタルメタリックであること。良いクルマを貸してくれたという満足感が得られるには十分。
不満な点 ・360度ビューモニターが見にくい。
画面が荒くて、それだけを頼りにバックすると確実にまっすぐ駐車できない。慣れが必要。
・レーンキープやステアリングアシスト、リアのパーキングセンサーなど、過剰な程のアシストシステムはちょっとお節介すぎる気がします。
個人的には無くてもいいかなぁ。
・シートの背もたれの形状(腰のあたり)がアクセラと違っていて、リクライニングした時に盛り上がりすぎていて仮眠しにくい。
総評 主に内装面で、アクセラに標準装備されているものが省略されている点が多いですが、それでも不便を感じる事は無く、肝心の運転は十分に楽しめます。
・運転席のドア上の取っ手が無い
・バニティーランプが無い
・ひじ掛けがない
・サングラスホルダーがない
・後部座席のセンターのひじ掛けがない

アクセラをディーラーに預けているので、その間の代車としてお借りしたものです。
(ちょっとだけ)ドライブに行きましたが、普段のアクセラとほとんど変わらない満足感を得られ十分にアクセラの代わりとして果たしてくれたので満足度は非常に高いです。




また特別仕様車であるブラックトーンエディションとのことで、普段のMAZDA2よりも上品に引き締まっている点も良好です。
ソウルレッドもクリスタルメタリックなので、深みのある赤でとてもキレイです。
そのため、代車でありながらも手洗い洗車をし、アクセラ同様に、大切に扱おうという気持ちになりました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・好みで言えばセダンの方が好きなのですが、MAZDA2の場合は、フォルム全体的に見ると可愛らしい部類だと思うので「カッコよくカワイイ」感じがします。


これはとても重要なことで、どうでも良いとは到底思えず『ずっと大事にしていきたい』『この輝きを保っていきたい』と感じれる事だと思います。
・フォグランプが無くなった代わりに、メッキの横ラインが入っていますが、これは違和感もなく、オシャレで良いと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・一人で扱うには必要十分です。
エアコンを付けていても、アクセラの時のようなパワー不足を特に感じませんでした。
やはり走り出したら、空を飛んでいるかのような気持ち良さがあって良かったですね
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
16インチのサイズのホイールとタイヤなので、柔らかくて快適そのものでした。

(ちょっとだけ)ドライブしましたが、ロードノイズが気になったことは全くありません。

荒れた道、デコボコな舗装の道、段差がある個所いずれにしても不快感はありませんでしたね。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
コンパクトな車体にしてはトランクは広くて深いのではないかと思います。
代車なので何も積んでませんが、普段使いを想定したとしても特に困らないのではないかなぁと思いました。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
アクセラと変わらない程で15キロあたりが表示されていました。ガソリン車としては悪くは無いと思います。
私がマイカーとして持つとしたら十分合格なレベルです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/09/26 19:35:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今夜は・・・(o^^o)
のび~さん

知り合いがパッソ(ブーン)に乗って ...
中2の夏休みさん

AI兵器が戦場に…🪖
伯父貴さん

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログ85%ほど完了!
あとは文字入れて投稿したら完成です。

なんとか3巻に収まるようにします(笑)

もちろんサクっと読める仕様にします。」
何シテル?   06/02 22:51
どうも、雪乃7150です。 いつもたくさんの『イイね!』を頂き、ありがとうございます! マイペースな性格をしていますが、好きなものにはとことん深く追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ純正 ラジエターアッパーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 04:35:18
ウポポイ(民族共生象徴空間)に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 12:42:15
ライムスカッシュさんのマツダ MAZDA3 セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:29:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
2015年3月から9年かけて作り上げた理想のAXELA ここに登場! サンルーフ装備! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation