目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンの調子も良くマウントも新品に交換したので、いよいよ足まわりのリフレッシュです。ダンパーを新品に交換すると同時に、ゴム関係の消耗部品も4点交換しましたが、バンプとベアリングは交換しなくても大丈夫だったみたい。
2
油圧ジャッキを噛ませながらタイヤを外しウマを掛け、10mmのソケットレンチでABSセンサーの配線を固定しているボルトを外し、ブレーキラインを固定している爪はマイナスドライバーとハンマーで叩けば外せます。外したブレーキラインはステーの上へ乗せ、ストラットを外す時に引っ掛からないようにしておきます。あとは17mmのナットとボルトを外せばダンパーとナックルを分離できます。外れたナックル部が垂れ下がらないように、支えられる物を用意しておきましょう。
3
左右のアッパーマウントを固定している12mmのナットを外せばストラットを取り出せますが、その前に、運転席側はハーネスを固定している部品を外し、助手席側は10mmのボルトを緩めECUを外す必要があります。
4
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アッパーマウントを外すには、専用の工具が必要。17mmのディープソケットで外そうとしても、軸が共回りして外せません。(画像は交換後に撮影したもの)
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こうすれば6mmのヘキサゴンが貫通できる!ってな訳です。ビットにアダプターを付けたラチェットハンドルを装着して共回りを防ぎます。ディーラーも同じ形式の専用工具を使って作業するそうです。
8
あとは逆手順で組み付けて終了。ダンパー側にはスプリングの角を受ける溝が設けられているので注意。エンジンマウント交換の時と同様に、タイヤハウス内にはシャシーブラックを吹き付けておきました。
リア編に続く。
NEW SR SPECIAL 前後セット 33372円
サポート フロントストラット 2個 4000円
ベアリング フロントストラット 2個 1560円
シート フロントコイルスプリング 2個 1560円
ストッパ バンプ 2個 1900円
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