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mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】A/F ロギング

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2007年09月18日
1
USBの延長ケーブルを会社帰りに購入。
助手席のノートPCを置き、ノートPCにシートベルト。

Enginuityでのロギング。
BIGNさんに教えて頂いたように、あっさりロギング開始できました。
hmt_ozawaさんに教えて頂いた項目を「リアデフォッガーに連動させて」(笑)ロギング!

*Manifold Absolute Pressure (Direct)
が0.178~2.048[bar absolute]と値を示しているのだが、2.048って大丈夫なんでしょうか??

A/Fは、信号待ち時にチラチラ見てるとおよそストイキだったが、値の幅は
11.14~20.33[AFR]
を示している。
2
Excelでグラフ化。

RPM-A/Fの相関図。

回転数に関わらず20.33という値が点在するのが、最初意味不明だったが・・・・
アクセルを抜いたときの燃料停止時かな???
3
で、* Throttle Plate Opening Angle (Direct) (%)とA/Fの相関図。

データはスロットルを絞っているときに偏っているが(信号停止時もロギングしてたし)、スロットルを開いているときにもリーンデータがあるのがよくわからない。
4
車速とA/Fの相関図。

20.33(リーン)は全域にまたがっているが、リッチなデータは車速が高い方に偏っているか?

う~ん、結局データから燃調の目指すべき方向性のわからない私・・・

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この記事へのコメント

2007/09/19 03:03:04
A/F(AFR)空燃比は、内燃機関の本とかで勉強すると解りますが理想比「14.7」です。(リーンバーンエンジンとか除く)その他に出力重視の比もありますので、要お勉強です。(私も勉強不足です)

ただ単にスロットルが開いているから「この」値ではなく、負荷の状況も考慮されて燃料の量が調整されています。(たしか)
危険なのは、負荷が高い状況で14.7を超える場合です。負荷の状況はエンジンロード(計算済値)の値を参照して下さい。

燃料の調整を行う場合は、温度に左右され難いセンサー(寿命短し)を使って追い込む必要があります。
コメントへの返答
2007/09/19 07:36:48
ありがとうございます!

ストイキ=14.7で、トルク重視はもう少し下(だけどリッチ過ぎると危険)・・・というところまではお勉強済です。

> 負荷の状況も考慮されて燃料の量が調整されています。(たしか)

なるほど、それで
Engine Load (Calculated) [g/rev]
もロギングが必要だったわけですね。
さっそく負荷―A/Fの散布図を作ってみます。

燃調は奥が深くて面白いですね!

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