• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年8月14日

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ、ケーブル点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41824076/


ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ問題 悪化」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41830817/


の続き。

純正ECUでも「シリンダ判別センサ・エラー」が出たこと、症状が悪化していっていることから、シリンダ判別センサのケーブルを疑っての調査。


サービスマニュアルの「故障診断チャート」の手順どうりのチェックを進める。
2
サービスマニュアルの続き。
3
ECU取合のエンジンハーネスのコネクタの、

D5 Pin(シリンダ判別センサ)
D6 Pin(シリンダ判別センサGND)

の抵抗値は700~1000Ωが適正値らしいので、抵抗値を測ってみた。

720Ω。OK。


D5 Pin(シリンダ判別センサ)と、ボディ、アースの導通なきことを確認し、短絡なきことを確認。
4
エンジンをかけて、アイドリング状態で、

・ECU貯金のハーネスを指でグリグリしたり・・・

・シリンダ判別センサのECU側カプラを指でグリグリしてみたり・・・
5
・シリンダ判別センサのセンサ側カプラを指でグリグリしてみたり・・・

・・・擬似的に、振動させてみたが、エンジンチェックランプは点灯しなかった。


どうやら、シリンダ判別センサそのものや、ケーブルには問題がないようだ。


問題の切り分けはまたひとつ進んだが・・・・?

(続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【ECU Master】CAN switch board V3 のケース組み込 ...

難易度:

超絶プチ仕様変更

難易度:

【Link G4X】デュアル燃料テーブルを活用したMTRECマップ化(α-N& ...

難易度:

スポーツECU取り付け

難易度:

【ECU Master】CAN switch board V3 のハーネス制作 ...

難易度:

【Link G4X】クランクトリガー化(36-2+Home デスビレス)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation