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パーツレビュー

2014年11月21日

NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R7433-8  

評価:
3
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R7433-8
2014/10/12の鈴鹿フルコースでのストレートスピードが異様に遅かった問題の対策の一環として交換。

以前使っていたTRUST Racing Plug No.IT07ISO は、交換後 7331km 経過していたのと、プラグホール内のオイルリークでターミナルが腐食したりオイルまみれになっていたこともあり・・・
(ただし、以前使っていた TRUST Racing Plug No.IT07ISO の電極は減ってなかった)
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/34285015/



レーシングプラグ交換前に5000~6500rpmにトルクの露骨な谷があったのだが、コレはレーシングプラグを交換しても解決しなかった。(ROMで解決した)



2014/11/19の鈴鹿フルコースでのストレートスピード問題は解決したが、同時期にエキマニを純正→オートマック製に交換したり、ROMもUPDATEしたりしたので、レーシングプラグ単体評価は困難。
おそらく、本レーシングプラグの貢献は少ないと思う・・・・・

・・・・が、以前使っていた TRUST Racing Plug No.IT07ISO の使用距離と、ターミナルの腐食から考えるといずれにせよ交換すべきだったと思う。

精神衛生上も◎。



コレは8番だが、ノーマルエンジンのビートは7番でいいのではないか?とのコメントを頂いたが、たぶん7番でいいと思う。
以前使っていた TRUST Racing Plug No.IT07ISO (=7番)でも問題なかったし。

ROMはUPDATEしたが、燃料はリッチ方向に、点火時期は進角方向(※点火時期は遅角すると排気温度が上昇する)に振っているので、ROMの観点からもスパークプラグの番手を上げる理由はナイと思う。

(追記: コメント欄にてご指摘頂きました。プラグ温度に影響するのは排気温度ではなく燃焼温度。私は 燃焼温度高→排気温度高 なのかな?と思っていたんですが、ココについては要調査)


7番で十分だと思うが、NGK RACING COMPETITION R7433はそもそも8、9、10番しか市販されていないので・・・

次回のプラグ交換(かなり先になると思うが)に何を選択すべきか・・・は要検討。

もっとも、使っていて特に問題ないです。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/34285015/
購入価格6,573 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※t-joy楽天市場
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この記事へのコメント

2014年11月21日 9:49
排気温度の上昇は、プラグ番手には関係無いと思います。
影響を与えるのは燃焼温度と、高温に曝される時間ですよね(^^
コメントへの返答
2014年11月21日 10:15
あ、やっぱりそうなんですか。

燃焼温度と排気温度の関係について、知識不十分で、自然に考えると燃焼温度高=排気温度高かと考えてました。

ご指摘ありがとうございます。
本文に追記します。
2016年3月11日 22:27
私のエンジンOHチューナーも、このレーシングプラグを推薦しています。
8番を使っていますが、本当はサーキット限定で9番をすすめたいのだそうです。
でもかぶりやすいので採用していません。簡単に交換できないですし。

純正は6番ですから、6番、7番で充分な気もしますが、このプラグは8番からですので。

サーキット走行直後のプラグの状態を確認したいです。
定期交換時には、街乗りが入りますので、どうしても少し黒くくすんでいます。




コメントへの返答
2016年3月11日 22:41
私の純正エンジンには7番で十分なのですが、おっしゃるように、このプラグが8番からしかないのが不満です。

走行直後のプラグの状態、見るといろいろわかりそうですよね。

私はサーキット、人一倍、準備と片付けに時間がかかるので、なかなかそんな余裕ナイのですが・・・
(メカニックが欲しいです)
(レースクイーンも欲しいです
・・・助手席ナイですが・・・)

プロフィール

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