• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2015年3月1日

ENDLESS ZEAL X-coils  

評価:
1
ENDLESS X-coils
キャドカーズさんにて、いろいろ検討頂き、投入して頂いたバネ。

ENDLESS X COILS
F: 6k、自由長152mm
R: 7k、自由長178mm

BLITZ DAMPER ZZ-R(近藤エンジニアリングさんにて最初から仕様変更)に組み合わせ。



【鈴鹿南コースでの感想】

ストリート(ワインディング)ではノーズの良く入るクイックな足という印象だったのだが、サーキット(鈴鹿南)の、特にタイトコーナー(3~4コーナー、ヘアピン、最終コーナーなど)では真逆で、アンダーステアという印象。

前荷重がかかり難く、クルマの向きを変えるのに、ドライビングスタイルの補正が必要だった。


いつもと違う減衰設定、終わってるフロントタイヤ・・・など複合要因なので、アンダーステアなのは複合要因だとも思うが、そもそも、この特性がキャドカーズさんの狙い。
「踏める足に」と。


ちゃんと結果を出せたが、今のところ、良いとも悪いとも、評価が難しいのが本音のところ。

鈴鹿フルや岡国なんかは、この足がとても合ってるかもしれないな、とも思う。



もっとも、あれこれ試行錯誤して煮詰めていく、叩き台としての第一歩。
改善の余地はあるが、しばらくコレで走ってみよう。


また鈴鹿フルコースか岡山国際を走った後、追加レビューします。



ちなみに、問題のフロントのブレーキロックだが、ストリートでのテストでは結構ロックしまくってたのだが、鈴鹿南ではそうでもなかった。

2014/12/29にロックさせまくった反省も踏まえて、今回は私自身があんましガツンとブレーキングしなかったのもあると思う。

・・・が、いずれにせよ、2014/12/29の鈴鹿南ほどフロントブレーキロックは頻繁には出なかった。

※足回りだけでなく、フロントブレーキパッドは今回、追加工で当たり面積を20%、減らして頂いているので、それが功を奏したのかも。




ストリートとの印象の真逆さはどう解釈すれば良いのか?

ストリートで「ノーズが良く入る、クイックな足」と思ったり、「フロントブレーキが相変わらずモロにロックする」とか・・・。

この X COILSに、リニアリティがないのか、あるいは、BLITZ DAMPER ZZ-Rの標準バネにリニアリティがなかったのか。



http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/35175179/

↑このレビューと同じ内容をブログアップしたところ、「フロントタイヤが終わってることが支配的」という見解をたくさん頂いた(ありがとうございます)。

フロントタイヤを新品に換えてから、サーキットで再評価します。




【鈴鹿フルコースでの感想】(2015.05.01追記)

フロントタイヤをZ2☆に交換して、鈴鹿フルコースを走った。

自己ベストの2秒4落ち。

ベストタイム更新ならず・・・・

・・・という意味では、新品フロントZ2☆と、このバネの恩恵は受けなかったが、

・トラフィック混雑
・気温・路面温度高い
・ドライビングもダメダメだった

ので、タイムでの評価は困難。

そんだけの悪条件で3分2秒前半はまずまず、なのかな?

1コーナー、デグナー、スプーンなど、高速コーナーの安定性は少しだけ向上したように思えるが、露骨な違いではない。

フルコースでも若干アンダー寄りで、特に2コーナーからの立ち上がり、スプーン2からの立ち上がりが顕著。
これはこれで踏める足。


【2017.04.21】
この足のセットで何本も走ってきたが・・・

このバネに問題があるのか、Φ19スタビに問題があるのかは不明だが、バネとスタビを交換する前と較べて、鈴鹿フルコースS字の旋回速度が落ち(S字2でスピンすることも)、130Rでも派手なスピンをしたりで全開しにくくなった・・・
・・・ので、結論としてこのスプリング変更は改悪だったと思う。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/35175179/
入手ルート実店舗(その他) ※キャドカーズ
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENDLESS X-coils

4.24

ENDLESS X-coils

パーツレビュー件数:153件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-Xs

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:136件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-V6

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-T

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-D

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-プラス10

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:11件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-S STREET

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

COZY LIGHTS ほどよくローダウンスプリング&スプリングソックス

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Sports Suspension

評価: ★★★★★

不明 ホンダ ホイールキャップステッカー 45mm

評価: ★★★★★

VS-ONE シートカバー

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ビート用 ホルダーロッド(90671-SA0-003)

評価: ★★★★

IRIS / アイリスオーヤマ RVBOX 450F

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation