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negima1960の"白の207" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年1月12日

自作 エアインテークヒートシールド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
BMC OTAは元々フィルターがカーボンエアボックスに内蔵されていますが、真冬のこの時期でも渋滞中にエンジンからの熱の影響を受けています。(気にし過ぎかな😅)
2
高速走行中は、外気温+1~2℃になっていますが、一般道では外気温×1.5~2倍以上。渋滞中はかなりの数値が出ています。
(エアフロメーターの位置にも関係ありますが....)
3
暑い時期に備えて市販のアルミ板で遮熱板を作ってみました。
切るすべが金属用ハサミしかなかったので0.75㎜を使用しました。
4
段ボールで型紙を作って切り抜きましたが、意外と柔らかく1㎜厚でもいけたと思います。
縁がギザギザになってしまったので溝ゴムをはめました。
5
エンジン側には、サーモシールドテープを貼ってみました。
6
BMC OTAの先端は付属の蛇腹ホースでこの位置まで引っ張っています。
バンパービームが有るので直結できませんが、高速時の走行風の圧力を考えると直結しない方が良いと思います。
7
効果は、高速走行時は変わらないですが、現状の気温だと一般道では高くても外気温×2以内で収まっています。

真夏はどうかな~❔

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この記事へのコメント

2019年7月14日 19:23
遮熱板すごいですね。
どこかにボルト留めしているのでしょうか?
何もしないとブレ音とか落ちないか心配になりそうですが。
よろしければ教えていただけますか
コメントへの返答
2019年7月14日 19:42
https://www.maperformance.com/products/maperformance-performance-intake-kit-w-heat-shield-2015-subaru-wrx-sti-map-sti-4g-in
上記の製品を参考にしました。
切り取って残ったアルミ板で足的にステーを作って、純正エアクリボックス下部の取付けボルトに固定しています。一カ所だけですが十分固定できています。
2019年7月15日 21:13
返信ありがとうございます!
場所がわかりました。参考にさせていただきます!
2019年12月18日 17:58
こんばんは!
前に教えていただいたヒートシールドをどうにか自作しました。
無理やりかんありますが、ありがとうございます!
コメントへの返答
2019年12月19日 1:56
お疲れさまでした!
シールドの内側と外側では全く温度が違いますネ。
特に真夏は効果てきめんで~す🤩

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何シテル?   12/04 10:45
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