• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく&デスゴリの"デスゴリ" [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

カムチェーンテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
武川デスモのコンプリートエンジンですが、カムチェーンテンショナーは純正でした

自分が購入した当時はまだ社外品が販売されていなかったので仕方がないですけどね

これからの耐久性向上目的で今回はこちらに交換します
メーカーは武川製のもではなくモダンワークス製にしました
武川製はお値段が¥10000〜しますが、
モダンワークス製は¥2500〜で購入出来ます

色々見比べても対して変わらないのであればお財布に優しい物を選びますよね
今回はもう一台のチビモンキーも交換する予定ですしね
2
4月にオイル交換したばかりでオイルを抜くのは勿体無いので、とりあえずタンクを外して横倒しにして交換しました
3
ジェネレータカバーをカパっと開けると軽量加工したフライホイールが登場
加工の仕方がカッコいい
4
専用工具で一気に外し内部確認

ふっつうのテンショナーですね
プッシュロッドの圧を抜いてテンショナーを取り外します
5
チョンと取替
純正と異なりローラーにベアリングが搭載されてました
コレで少しは駆動ロスが減るのかな?
組込む際に稼働部にベルハンマーを少量塗布しておきました
今回プッシュロッドのゴムは交換せずそのまま取付しました
付属してた先端の部品はゴムではなくおそらくアルミ製でした
プッシュロッドを完全抜き取らないと固くて取付出来ませんでした
6
写真はチビモンキーの方を交換した際の物ですが、純正と比べてプッシュロッドとのあたり面がかなり違いますね
コレだと先端のゴムがへたりにくいのがよく分かります

ただこれは走っても体感出来ないんだろうなぁと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル状態の確認

難易度:

タペットカバーOリング交換(オイル漏れ)

難易度:

クランクシャフトへのオイル圧送ライン

難易度:

カムチェーン系パーツリフレッシュ

難易度: ★★

載せ替え

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年最後の洗車

普段週一で洗ってるから普通に洗車するだけでした😁」
何シテル?   12/29 11:37
バイク:ZRX1200DAEG.モンキー125.モンキー.ゴリラ クルマ:LEXUS LS500h エグゼクティブ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ストレーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:13:30
エアコン吹出口サーボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:55:48
タイヤ空気圧センサー切替 センサー登録 夏タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:39:28

愛車一覧

ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2024年2月19日納車 通勤兼趣味車という事でエンジンはノーマルで快適仕様を目指しま ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
2023/6/10契約 2023/6/24納車
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2021年12月18日契約 2022年1月30日 納車  大型二輪免許取得後初のバイク ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2018年9月12日製作開始 モンキー1からつくろ〜計画がノリと勢いで始まりました 月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation