• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuizziの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

クラスターパネルの加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
UEII標準のグロスブラックパネルにウッド調パネルを装着。3連メッキリングをアルミ削り出しに変更済みで、アルミとウッドの調和を楽しみにしていた。
2
削り出されたリングのボリューム感と突出感、そして鈍く光る本物感が気に入っている。
3
ウッド調パネルを仮置き。あれ?リングの奥までパネルが入らない。3連リングの外径は標準メッキリングと同じ筈なのに何故?
4
慌ててググると、なるほど。元々メッキリングの高さは低く、ウッド調パネルの3連穴はリング外周に嵌まるのではなく、リングの上に微妙に被りながら着座する設計。(写真はWebから拝借)
5
つまり穴径を広げる必要があり、早速加工に着手。
6
全周均一に径を拡大するよう、少し削ってはリングを嵌めながらサイズ感を確かめる。樹脂パネルなのに、木材を加工しているような感覚に酔いしれる。
7
隙間無くリングが嵌ったら、続けて隣を攻略。
8
リングとリングの間がかなり狭くなり、少し力を加えると割れてしまいそうなので注意が必要だ。
9
苦戦の末、なんとか3連リングを貫通させることに成功。
10
3連の穴位置どおりにパネルの位置が固定されてしまうので、左右のバランスを確認。横から覗くグロスブラックが狙いどおり美しい。
12
これで切削作業は無事終了。
13
下からリングの突出量を確認。
14
上からの確認も及第点。
15
そしてアクリサンデーで研磨。
16
裏面の両面テープ残骸を剥がし
17
新たなテープを貼り込む。
18
離型紙を剥がし定位置に着座させ圧着。
19
これにてセンタークラスターパネルのレトロ化が完成。ウッドの色味と艶感、そしてアルミリングが計画どおりに功奏する。実装が楽しみだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

布の余りで

難易度:

ボディ剛性を高める

難易度:

内装ピアノブラック化

難易度:

コンソール周りのカスタムまとめ

難易度:

ATシフトパネル ELパネルに交換

難易度:

MTパターン 文字・黒 ライン・チタン 〇R ・赤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン TTクリアーメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/2432188/car/1949308/4476116/note.aspx
何シテル?   10/20 09:32
いつの間にか二台持ち。しかも2シーターOPENと軽バン車中泊仕様。普通の車が無いのは御愛嬌。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホームセンターGooDay フローリング材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 23:14:55
KENWOOD SKX-202S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 15:19:25
【ワゴン用】後席アシストグリップ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 08:59:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
クーペより低く佇むRECAROに座れば、質感の高い黒の内装に心が躍る。太く上品な排気音に ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
活動範囲を広げる自己流車中泊フレンチ仕様。 新車換装見積を参考に、換装済中古車を購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation