車のDIYに関する事をお話しする為に、掲示板を設置しました~(^o^)V
今まではメッセージでのやり取りでしたが、こちらの方が便利かと思いますので、ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ~!
と、書きましたが...
雑談や恋路相談(笑)、プチオフのお誘いなど、何でもOKですので、活用して下されば嬉しいです~(*^o^*)
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電源について [ 太助 ] 2008/04/04 13:20:43
こんにちは~(^^♪
レーダーの電源って事はACC電源でOKですね!
それであれば、作業性も考えるとシガーソケット部分から電源を横取りするのが一番良いと思いま~す(^o^)V
灰皿のユニット側から分岐すると配線を外さないとユニットが取り外しできなくなるので、分岐は車体側からとりましょう(^^)♭
分岐方法ですが、エレクトロタップでも適合サイズを使用し、確実に固定&外れないように結束テープで保護すれば、ダメって事は無いと思います。
今回はレーダーとの事なので電流も少ないので、あまり神経質にならなくても大丈夫のような気はしますが...
他の方法であれば...
①ACC配線の被覆をむいて、横取り配線をハンダ付け。
②ACC配線の被覆をむいて、スプライスで横取り配線を固定。
(スプライスは電子部品店等売っていて、カー用品店では売ってません)
③ACC配線を一度切り離して、ギボシに2本の配線を一緒に固定して横取り。
等があり、①が一番確実、次候補が②、③番は確実だけど、純正配線を切り離すのが、ちょっと難点って感じでしょうか?
あ~(^^;
ところで、どの配線がACCか?って分かります?
シガーソケット部分の配線は4本のコネクタで接続されており、ACCは2番ピンとなり白色の配線です。
(参考までに...緑色配線がイルミ、白に黒ラインがACC、イルミそれぞれのアースになります。)
また分からない所とか、疑問点があれば書き込みして下さいね~(*^o^*)
で、LEDを4個並べるとなると少し難しくなります(^^;
と言うのも、白や青のLEDだと車の12Vを考えた場合は3個直列が限界っす(^^)♭
LEDのスペックで、Vfってのを見て貰うと大体3.3~3.5V程度になってると思うけど、
それを3個直列にしちゃうと12Vを超えてしまい、暗くしか点灯しない(>_<)
まあVfの小さい、赤とか黄色のLEDだと、Vfが2.1Vとかだから5個までいけるよね?
写真は白LEDで考えた場合で、3個以上は直列が無理だから2個づつに分けて、+からの電源と
-側のアースをそれぞれに接続したらイイよ!
って事で、結論として白や青LEDは、3個単位が一番効率が良いってのが分かると思います。
(だって定電流ダイオード1個でLEDは3個点灯できるから、どうせなら3個光らせると...笑)
スペースさえ許せるなら、3個や6個にした方が良いね(^^)♭
と、まあこんな感じだけど、コレで分かるかな~???(汗)
分かるまで質問受け付けるんで、トコトン聞いてね(^_-)-☆
まず逆流防止ダイオードの入れ方ですが~
+側には抵抗又は定電流ダイオードも入れる必要があるんで、-側に入れるのがお勧めっす(^^)♭
感じとしては画像を見て貰いたいんですが!
...下手な図なのはご勘弁を(^^;
配線の途中に入れてもイイし、基盤に取り付けでもOK~
まあLEDは何個繋いでいてもOKですが、最後にマイナス側を束ねて、そこに取り付けすればOKっす!
ダイオードの容量は、まあLEDの数にもよるけど、この程度なら1Aでめちゃ足りてます(笑)
またまた単純な質問ですが、教えて下さい(^_^;)
今回55Wのフォグをつけてみたのですが
みなさん35Wが多いようで少し不安になったのですが・・・。
考え方について、
55Wだと12Vの車に装着すると
55÷12=4.6Aくらい
フォグは左右2個なので4.6A×2=9.2A
ボンネット内にあるフォグのヒューズを見てみると
15Aと書いてあったので→余裕で大丈夫!と
判断したのですが・・・・
今後、また何かしら電装品を取り付ける場合の
考え方(計算方法も含め)ってコレでいいのでしょうか?
いつもながらの素人質問ですがよろしくお願いします♪
自宅での練習では対面で左右を意識せずにステアリングが切れるように練習したらイイかもですね(^^)♭
でもサーキットに行って走らせて練習する方がはるかに早く上手くなると思いますよ~p(^-^)q
オイラのマシンは、1台はミニからマクラーレンF1に換装、もう1台はGTカーからNISMOのZボディに換装して、小回りの利くコントロール重視のマシン構成に変更中です!
マクラーレンの方はメチャ小回りが利くようになって、ステアリングコントロールが難しいけど、結構思ったラインで走るようになってます( ̄m ̄* )♪
目標は良く走らせにきているエンツォのお兄ちゃんに付いて行けるようになる事っす(^o^)V
でもMMシャーシの方が壊れている事が昨夜判明(^^;
部品買ってきて修理が必要です~
...どうりでガラガラと変な音がすると思ってました(爆)
2台構成イイなあ~
私もMMのシャーシが欲しいです。(やっぱりエンツォかな?)
実はボディはNSXを入れて4台になってます。
ZとSC430のテストカーとAuセルモスープラです。
勿体無くて使えないので当面(ずっと?)はNSXで頑張ります。
あとタイヤとホイールも見にいきましたが何を買っていいのか分からなかったので
買えませんでした。(^_^;)
なので車は未だにノーマル状態で~す。(^w^)ノ
ノーマルモーターで不満が出るくらになるまでは、殆どの部品はノーマルでもOKだと思います。
そのレベルになると、特に足回りに不満がでるかな?と...
モーターを交換すると足回りもセッティングを変えないと、走りがエライことになるので、しばらくはノーマルでOKっす!
で、最初のお勧めはタイロッドを交換してトーインにした方が直線性がイイのでお勧めなのと、タイヤはGTカーであれば、フロントをナローの30°、リヤをワイドの20°のスリックに交換してみて下さい。
(MTラジアルはグリップが良いですが、使用禁止のコースが多いです。)
状況によってはフロントは40°の方が良いかもですが、これでマズマズ練習できるレベルになると思います。
あ、そうそうベアリングは入れた方がイイっす!!!
後は車の挙動がアンダーかオーバーかによって、交換する部品も変わってきますね~
相談して貰えれば、少しは分かってきましたよ(^o^)V
MMシャーシはかなりクイックな挙動をするので、最初はRMの方が良いですよ~p(^-^)q
上達してきて、今のRMを色々部品交換してたら、もう1台作れるくらいは部品が余ってくるでしょう(笑)...オイラがそうでしたからね(^^♪
ボディは既に4台っすか(@_@;)
ってオイラは...アウディ・マクラーレン・SC430・G'ZOX Z・NISMO Z・ミニクーパー・XMODSのスープラかな(笑)
家内はMR-015シャーシなので、NISMO ZとワイスピS2000です!
がるちゃん~
しんにいちゃんさんに負けず、反応早いっすね(^^;
オイラはただ今ラジコンを分解中で大忙しでした(爆)
またNewボディ買っちゃった( ´艸`)
で、TAXIさ~ん!
オイラもメーター内は3020のチップLEDを使ってますが、暗いとは感じて無いので、OKだと思いますp(^-^)q
針は片側で3個なので、左右で6個
ウインカーで2個
ポジで1個
となるので、合計で9個必要です(^^)♭
純正のLEDなら全て保管してるので(何個かは壊してますが)、何色でも差し上げますよ~
岡山DIYオフが楽しみですね( ´艸`)
がるるさん~
自分の書き間違えでした(>_<)3020のチップが正しいです。
HaRuさん返信遅くなりました・・・
掲示板はメールが来ないんですね(笑)
ラジコンの分解で忙しい時にすいませんでした(爆)
3020の蒼色チップは在庫があるので追加購入はいらないみたいです。
純正の赤色が欲しいので失敗も考えて3個程持ってきて頂けますか??
自分も岡山DIYオフが楽しみです~パドルをいっぱい触らせて下さいね(^^♪