• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RVR_ekDiaのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

早い物で納車3年目

早い物で納車3年目最近ではメインカーに昇格している我がekカスタム… 早い物で明日車検です。実際に納車されたのは10月ですが契約云々は9月半ばだっので実質3年目です!


車検前夜なので3年間を軽く振り返ろうかと思います。

元々は当時所有していたメルセデス R170 SLKを日常使いせず労る目的で購入したのです。


セカンドカーとしてパジェロミニ Dukeを所有していましたが、セカンドカーとして大事な低コスト維持をするには不向きでした。

セカンドカーは新し目の軽かコンパクトにしないとと思い、元々は中古のekシリーズとミラージュ、ダイハツのムーヴカスタムにするつもりが何を血迷ったのか当時の担当に丸め込まれて思い切って新車を購入した次第ですw 当然、家族からの反対はありました。
結論から言うと買って良かったと思いました(^^)

当時モデル末期で新型が出る迄待とうかとも思ってましたが、次期型の情報を見てコレはないなと言う事でカスタムを契約。

セカンドカー兼通勤用で購入しのですが、昨今のウイルス騒動で資金繰りの為にSLKを売却し、セレナを購入し国産車2台も要らないからekが一時期お役御免になりかけた事やミラージュへの買い換えも有りました。
でも色々思う事有って手放す決断が出来ず、結局車検取る事に落ち着きました!

今年にパジェロミニを廃車にするのとiを売却するにあたりセレナを親に譲り、コルトを買いましたがそのセレナもダメになりコルトが半分乗っ取られる形となりましたw
現在はメインカーとして昇格し、日々頑張っております。

遠出要因で使用するつもりは当初全くありませんでしたが、何やかんな運転するのが楽しい車なのでちょいちょい出掛けるのに使いましたので割と色んなところに行ったので思い出はあります!

ダウンサスを入れたりして弄るつもりがそんな時間も金もなく、変わったのはリアガラスのステッカーが増えたのとホイールを変えたぐらいですw





欲を言えばフロントグリルをアクティブギア用か純正オプションのブロンズグリルを入れたいなと思っています!ホイールも16インチにしたい等思惑は尽きませんw

ドアミラー以外不具合やリコールもなく快適です!
もう三菱オリジナルの軽は手に入らないのでこれからも大切に乗っていこうと思います(^^)


明日はしっかり点検整備をして頂き、予防整備を行い新製ekカスタムを心待ちにします(^ ^)
Posted at 2021/09/19 01:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月15日 イイね!

*日経新聞、デマ記事ふざけんな!!

*日経新聞、デマ記事ふざけんな!!どなたでも閲覧頂けます。
先日、日本経済新聞より今後5年以内に三菱オリジナルの車の開発を辞めて日産と全車種日産自動車と共用すると言う記事が出ました。三菱ファンとしては凄く残念な記事で最期の三菱オリジナルの車を新車で購入しないとと思い、愛車のekカスタムを早期に買い替えようかと思いました。しかし、先日ラリーアートを復活させたばかりなので違和感はありました。

しかし、日付変わり14日。三菱自動車公式HPより日経新聞による憶測であり、つまりデマである事が正式に発表されました。コレを知り、ファンとしては怒りとふざけるな!という気持ちです。
等の日経新聞は訂正記事は愚か、謝罪すらありません。
この記事、三菱自動車に対しての負のイメージを植え付ける悪意ある記事と捉えかねられません!

私個人としては愛車ekカスタムを早期に買い替える必要がなくなり安堵してはいますが、謝罪と説明責任を果たさない極悪非道な日経新聞に怒りが収まりません!

これからも三菱らしい楽しい車を作り続けて頂きたいものです!
私も現愛車コルトとekカスタム、過去にはパジェロミニとトッポBJと三菱車を乗り継いできましたがどれも運転して楽しい車ばかりでした!








三菱ファンの方、画像の三菱自動車公式HPの抗議文の拡散をお願いいたします!

Posted at 2021/09/15 02:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月11日 イイね!

私のドリームカーはコレだ!

ドリームカー…所謂、夢の車と憧れの車の事。まだ免許を取る前の大昔、当時は今の様に輸入車に対する欲は皆無でどちらかと言えばランサーエボリューションやシビックタイプR等のスポーツカーに興味が有った。
そんな自分を振り向かせた輸入車はやはりBMW。当時新車で出たE60 5シリーズとE90 3シリーズはカッコ良いと純粋に思った。


当時の我が家にはシボレーのアストロがあり、輸入車は維持費が掛かる事を痛い程理解していたから、輸入車なんて一生乗る事なんかないんだろうなと思っていた小中時代。まさかその10数年後にE46 BMWを手にするとは思いもよらず、今はこの2台の内1台を等々手に入れようとしているから何とも感慨深い。
コレが私の過去のドリームカー。

今のドリームカーは昔から変わらないポルシェ911 タイプ964

昔からポルシェ=タイプ964と言うイメージで、良く見るYouTubeチャンネル まーさんガレージでも時折出て来る。価格が高騰しており手に入れるには到底難しい。

それとBNR34スカイラインGT-RとランサーエボリューションX。この2台は当時毎週の様にゲーセン通いしていた頭文字Dと湾岸ミッドナイトで愛機として使いっていた2台。

BNR34も964同様、今や新車価格を大幅に超える程の高騰振り。そして常に盗難と隣り合わ
なのでセキュリティ面でもお金を掛けないといけない。名車中の名車だ!

そして三菱好きを公言する以上、コイツは外せない!

ランサーエボリューション最終モデルのX。三菱自慢の4WDと走りを味わうには最高の一台!
一時期はランエボ復活が目論まれていたものの当時のCEOがダメさ加減を露呈し白紙に。以降、ルノー製エンジンを搭載して復活させようとしたが往年のファンより総スカンを喰らいコレまた白紙に。現在の三菱自動車は日産と業務提携を組んでるので三菱のDNAが100%注ぎ込まれた純ランエボの復活は難しいだろう。当然、復活するならば私も三菱完全オリジナルを望む。
今はエクリプスクロスPHEVがランエボ譲りの走りを実現しているがその技術を元手にランエボの復活を是非実現して頂きたい!


三菱の力強い走りの良さは今乗っている軽自動車のekカスタムと小型車コルトにもしっかりと反映されている。


コストカットが激しい現代の国産車において三菱は走りを捨てていない事を考えるとやはり三菱しか勝たん!

Posted at 2021/09/11 10:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

九州三菱本社ビルYakuin3 オートガーデンすりーだいやに行って来た!

九州三菱本社ビルYakuin3 オートガーデンすりーだいやに行って来た!今年の2月に刷新された福岡市中央区薬院にある九州三菱本社ビル。その中に併設されたオートガーデンすりーだいや。オートガーデンすりーだいやは今月中に閉館するイムズのテナントに10数年前に入っており、本社ビルの刷新により復活しました!




今回、来場した目的は先日の登坂イベントのドライバー、増岡浩氏が実際にラリーで使ったパジェロの展示が今週一杯で終了するからです。


増岡氏も先日の登坂イベントの際に立ち寄られた様で、パネルにサインが有りました。




エントランスにパジェロが展示されており、2階のラウンジ兼ショールームにはラリーカーのランサーエボリューションXが展示。






2階は作業予約板があり、所謂ディーラーの待合所併設のラウンジって感じで普通に見て帰るつもりが普通に何時ものDに行った感じで用件を聞かれて飲み物迄出して頂きました。(もしかして某L車みたく車で来場したら顧客情報が出る様になってるのかな?)

観光気分で何か申し訳なかったので軽作業を依頼して待ち時間の間に見学しました。カタログも三菱、スズキ全ての車種の物とオプションカタログが完備されていました。





この日はエボXの他にデリカD:5、エクリプスクロスPHEV、ekXスペース、アウトランダーPHEVが展示されていました。


アウトランダーは今秋モデルチェンジするようでこの型も見納めなので最後に色々見させて頂きました!個人的には新型はずんぐりむっくりした感があるのでこの型の方が好きなんですがね。
展示車は定期的に入れ替える様で、ラリー展が終了してもまた新しい企画をするようです。

いつかはアウトランダーと思っていましたが結局買えなかったな(´・ω・`)

オートガーデンすりーだいや、三菱好きには楽しめる施設ですのでご興味のある方は一度来場される事をオススメします!美人のショールームレディがお出迎えしてくれます(^^)

今回はekカスタムで行きました。

次はコルトで行きたいな。
Posted at 2021/08/30 22:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

愛車事情と近況報告と予告

愛車事情と近況報告と予告ご無沙汰しております。Twitterではちょいちょい生存報告しておりますがこちらは音沙汰無しなので久々です。
ネタは有り余ってますがコロナ禍によるライフスタイルの変化や身の上事情に変化がありそれ所ではありませんでした。
先ず、愛車について整理しますがセレナ、Duke、iはもう手元にありません。内2台は廃車で1台は売りました。





セレナは先々月車検取ったばかりですが謎のエンジントラブルにより7月中旬より入院していました。

症状としては1発死んでおり吹け上がりが極端に悪く今にもエンストしそうな勢いでした。目ぼしい部品は全て交換し、措置もしましたが改善せず。後はエンジンオーバー等の重作業しか手が無いので已む無く廃車にする事となりました。ですので手元にはもう有りません。有るのはナンバーだけです。
ホイール等の装備品は全て取り外しました。

不義理な別れ方となりましたがそれなりに思い入れは有ります。今忙しいので直ぐにとは行きませんがセレナとDukeの思い出話等をブログに書いて行こうかと思います。

兎にも角にも、コロナの影響で私も副業を始めざるを得なくなったのと連日の猛暑と豪雨もあり車どころでは有りません。ですので来月のekカスタムの車検もギリギリに出しに行く事になりました。

コルトも今は親の足として健在です!ekカスタムも早三年。言うてディーラー車検ですが間を見つけて車検前の部品交換と点検を何項目か実施します。自分で出来るところは自分でやりたいので。

そしてコレは今年度中でいつになるか分からない予告ですが、我が家の大蔵省より車購入の許可と協賛を得る事が出来たので苦節2年…ずっと欲しかったアレを購入します!只今良い出球待ちです。
但し条件はあります。それはコルトです。

置き場等の問題もあり手放さざるを得ません。コレも10月が車検なので10月中に見つかれば売却や知人へ譲渡等。候補車が見つからなけれ足がなくなるので車検取る予定です。

ボチボチネタは投稿して行くので何卒宜しくお願い致します。





Posted at 2021/08/28 01:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっと生産出荷日決まった。予定ではその日に納車だったけど。」
何シテル?   07/21 21:47
RVR_ekDiaと申します。最近低空飛行ではありますが稀に投稿しております。 名前の通り三菱RVR、通勤用にLA100SムーヴカスタムRS乗っています 。家車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

14インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 11:43:25
後輪14インチ化 52,638km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 04:30:21
ナビ取り付け(ADDZEST MAX740HD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 01:21:42

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
前車ekカスタムには何の不満もなかったのですが、身の上事情が変わったのと渋っていたら好条 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
メインカーに不満はないけど気軽に使える足車でガソリン高の昨今を考慮して2ndカーを探す事 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
Witを兄妹の車にしてekスポーツに乗る予定だったのが事情が変わり軽箱を買う事に。アトレ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
RVR自体に全く不満は無いが、図体のデカさ故にガレージからの出し入れが面倒だったりと取り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation