• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいぞおの愛車 [日産 スカイライン]

液体流出!デフマウントブッシュ交換(デフ下し編)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年06月28日
1
最近、なんかリア周りから異音がしていました。
車両後ろからもぐりこんでリアサス周りを覗いてみたら…

なんか大変なものを見つけました!
それは後の写真にて詳しく。

とにかく作業開始です。
まずはいつものようにジャッキアップ、安全のためにウマで固定します。

ちなみにこの日は雨。
いつもの”我慢弱いワタシ”が爆発してついつい作業開始してしまいました(笑)
2
もうちょっと近づいて撮影したのがこれ。
すでにある程度周辺部品を外しています

①マフラー中間部取り外し(写真左下あたりにおいています)

②センターブレース(補強)取り外し。これはプロペラシャフトを垂らすのに邪魔になるからです

③プロペラシャフト、ドライブシャフトのデフとの接続部を外し、下に垂らしています

後はデフを下ろすだけ…でもここで雨が強くなり、中断(涙)
3
夜になって、ちょっと雨が止んだので作業再開。

④デフに刺さっているABSセンサー2箇所を取り外す

⑤ジャッキをデフにかける

⑥デフ後ろのナット×1、デフサイドのボルト×2を外す

⑦ゆっくりジャッキを下ろしてデフを引っ張り出す

…でこの姿です。
みて分かりますが、サイドフランジの右側(この写真では左側に見えますね)が、反対側に比べ黒っぽいですね。

これはデフオイルが漏れ出している証拠。
今回ついでにデフサイドシールも交換しまーす!
4
反対側からみました

オシリから生えているネジ、これがリアのデフマウントブッシュに刺さります。

そうそう、デフを下ろす前にサイドフランジをバール(写真左上にわずかに写っているのがそれ)でこじって少し抜いておくのがミソ

下ろした後に外そうとするとちょっと面倒です
5
さて、デフを下ろした後のリアサスペンションメンバーをみてみます。

これは車両前方側からみた姿。

あ!何かマウントブッシュ(中央の黒い円筒部のこと)から垂れている。
実はこれを発見したのです

デフマウントブッシュには制振のために液体が封入されています
どうもV35シリーズはこれが弱いみたいで、多くの固体でここから液体が漏れているのがあるようです
6
ちょっと角度を変えて

液体はかなり漏れ出したみたいで、メンバーの下に流れ、そのまま写真で言えば右側に伝って行っています。

ほぼ全量抜けてしまっているのではないでしょうか?
こりゃ交換しかないです。
7
マウントブッシュをアップで撮影

赤矢印のところが黒く濡れています。
ここから漏れ出したのかな?

あと、黄色矢印のところに何か裂けたような跡がみられます。
ここから漏れたのかもしれません。

ブッシュの後ろ側も漏れ出したあとがみられるので、各地で裂けが発生しているものと思われます

あーあ。
8
ちなみに交換部品は、社外強化品を使います。

写真のものがそれ。
オーストラリアWHITELINE社のデフブッシュセット。

サイドブッシュ2個とリアブッシュ(右側のボール状のもの)が1個
そこそこの値段がしますが、”強化”という言葉に弱い…(笑)
個人輸入しましたよ~

さて、今回はここまで。
明日は問題のブッシュ取り外し、今回の作業の山場で~す。

どうなることやら。乞うご期待

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

リアドライブシャフトブーツ交換(144250km)

難易度:

トルコン太郎やってきました。

難易度:

デフオイル交換

難易度:

2018/04/30 デフオイル交換(184877.9km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/12 02:34:29
はじめまして。最近CPV35を購入しDIY(基本庭先作業w)にてサーキットに勤しもうとしている者です。まずはLSD装着かなと思い、ネット物色しているとデフマウントの持病もちという事がわかりデフ換装時に同時交換を目論んでおります。そこでお聞きしたいのですが、このマウントはSST無しで交換できるものでしょうか?またデフキャリアASSYごとZ33用はポン付け可能でしょうか?(サイド/コンパニオンフランジ取付等)既にお乗換えになっているようですので失念されているかもですが、分かる範囲でご教授いただけると助かります。
コメントへの返答
2017/04/13 00:01:52
SSTなしでのデフマウントブッシュ交換は可能です、というかやりました。

…が、やめておいた方がいいかもしれませんね

ブログの方で”デフ関係作業騒動記”で検索してもらえればそのあとの姿がわかります。
破壊したら取れますが、すごく大変ですよ。

デフ丸ごと交換は、ドライブシャフト次第です。
確かCPV35とZ33は同じだったともいますが、念のためにサイドフランジ形状を比較してから購入したほうがいいです。

頑張ってください
2017/04/13 21:01:30
回答ありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。外された純正デフマウントの姿を見ると苦労の跡が見受けられます。やはりSSTはあるに越した事はないのですね。分かってはいるのですが、一生でおそらく1度しか使わない道具を購入するか・・・悩むところです。お忙しいところ、ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/04/14 00:20:30
そういうことなんですよね、SSTは偉大です。

でも高いし、二度とつかわない…
ヤフオクで出てる時もあるのですが、偶然の世界だし、、、

ということで私もSSTなしに挑戦して…撃沈でした。
頑張ってチャレンジしてください!

プロフィール

「もちろん、改造しているか、改造をもくろんでいるか、金策に走っているかです 笑」
何シテル?   06/05 00:43
HY51フーガハイブリッド、オールドミニとバイク(91式GSX-R1100)と自転車で遊んでいます。ショップではなくプライベーターです。ポリシーは”なるべく自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ローバー ミニ ミニミニ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 18:39:02
夢のコラボ)オーリンズ+EDFC PRO (事前作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 23:23:19
【ちょっといい話】インチアップのときの空気圧はどうする? (話についてきてね!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:43:19

お友達

Y51系だけでなく、元車のV35やM35ステージア、Z等多くのユーザーの方と情報交換したいですね!軽くお誘いください。あ、オールドミニ関係のお友達もぜひよろしくお願いします!
225 人のお友達がいます
アメリカン2アメリカン2 * 喪黒喪黒 *
まくくままくくま * ishi_ishi_ *
K.O.BK.O.B * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *

ファン

247 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2016年5月 いきなり思い立って買い換えた車です。 日産セダン最大級+でも燃費が良いも ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
実は嫁さんのために買った車です。 車庫の長さの問題でこれに決めたので(軽自動車より短い) ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
91年式GSX-R1100です 唯一新車で購入したタイヤ付乗り物です。 実は手持ちの車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年3月、禁断のV35⇒V35乗換えを行いました。 色まで一緒、近所の方でも乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.