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べるべろの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月2日

ロングハブボルト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
脱スペーサーをした筈ですが、またしても
入れたくなって来たので…

ロングハブボルト導入です
2
整備書にはディスクが+ネジ止めに
なってましたが、そんな物ありません😅

仕様が変わったのかな?

ネジ穴にネジを入れ、インパクトで回します

するとポロッとディスクが外れました。
3
タイロッドエンドセパレーターを使い
ハブボルトを抜いていきます
4
丸坊主です、ついでに掃除しましたが
強固なサビで、、適当で終了
5
いきなり完成です
抜くのは簡単でしたが、入れるのは結構
大変でした、エアインパクトで楽勝やろ~
とか思って全部外した事を後悔しました😅
6
事後写真なのでディスクとキャリパー付いてますが、バールで固定して一本毎に交換する方が楽だと思います😄

すげー手間でした(笑)
7
参考までに、純正は前後でハブボルトの長さが違いました。

左側がフロント、右側がリアです

リア側は自分では不可能でしたので、外注しました、事前に高確率でハブベアリング死亡と聞いた上での発注でした。

運の悪い私の事なので、見事にベアリング死亡です(笑)

リア側のハブボルトを交換する場合は、最初からベアリング交換前提が良いですね。

なんか以前より静かになったし😁

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