• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)の愛車 [トヨタ コロナ]

整備手帳

作業日:2009年3月1日

サーモスタットバルブ装着記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 多くのエンジンでは、スロットルバルブに冷却水を導入しています。温水を循環させ、スロットルボデーの凍結を防ぎ、吸気を加熱しています。目的はその二つであるため、必要以上に温度が上がるのも良くありません。

 ある日、JZエンジンの冷却水入り口には、必要以上に温度を上げないため、冷却水の通路を開閉するサーモスタットバルブがついていることを知り、早速購入しました。2005年1月のことです。
 コロナのこの部分のホースの内径、ユニオンの外径は8mmです。JZエンジンのサーモスタットバルブは、一方が8mm、もう一方がねじ込みと、旋盤でもあれば話は別ですが、とても流用できるものではありません。すぐにあきらめました。
2
それから半年ほどたったある日、ダイハツハイゼットの、EF-NSエンジンにも同じようなバルブがついていることがわかりました。一方がキャブレターのインシュレーターに入るそうですが、形状はどのようになっているか、注文してみないとわかりません。
 来た物がこの写真です。一方は8mm、もう一方は6mmと、これも一筋縄には行きません。6mmの側と車両側とではそのまま接続が出来ないためです。「装着方法を検討」したまま月日は流れ、2008年末までそのままにしていました。
3
2008年末、東急ハンズに行ったときにこのサーモスタットバルブのことを思い出し、店内で装着方法を検討しました。これを装着する上の問題は以下の通りです。
・サーモスタットバルブ6mmユニオンと車両側8mmユニオンの連結
・このバルブのマウント方法
前者は、
「6mmユニオンに内径6mmのシリコンホースを装着する」
「ラジエター補修用パテで、外径を8mmにする」
で、ほぼ解決する見通しが立ちました。ただそれでも心配はあるわけで、前者は「つば」が覆われることによる、ホースバンドの有効性低下、後者はパテの水中での耐久性です。
 一番問題なのは、問題はマウント方法です。このバルブ、真鍮とアルミでできていますが、結構な重量があります。ホースの形状によるマウントでは、だらんと垂れ下がるか、振動であちこちの部品にぶつかることが容易に想像できます。まあその辺は、エーモンのステーをいろいろまげて、装着しながら考えることにしました。
4
ところがその実行を待っているある日、ミラのEF-SEエンジンにもサーモスタットバルブが使われていることがわかりました。2000年10月からの車ですので、さすがに軽量化が図られているだろうと言うこと、ホースによる空中(?)マウントをしているようだということがわかったため、部品を注文しました。すると、ユニオンこそ両方とも6mmですが、樹脂でできていて非常に軽いです。これでマウントの問題は一気に解決しました。
5
次なる問題は、ホース内径の件です。車側は入り口、出口とも8mmです。そしてこのバルブは両側6mmと、出入り口で変換が必要です。さて、シリコンホースを巻くか、パテを使うか、でまたまた検討です。
 そんな時、沼南のSABオフ会の時、「セコハン市場」で、6mm-8mm変換ユニオンが売られているのを発見し、早速購入しました。バキュームホース用とありますが、耐熱性もあるようなことを書いてあったため、ひとまず仮装着です。すると、ホースにがっちり噛み込みます。空気が漏れないのですから、水はもっと大丈夫でしょう。
6
そこに使うホースバンドが、純正のものよりもタニダのもののほうが品質が良かったため、できるだけこれを使うように決めましたが、なかなか買いに行く暇がありませんでした。そんな折、ふとインターネットで「6mm 8mm 変換」と検索してみました。すると、バイクの燃料系用ですが、変換ジョイントがあることがわかりました。しかもアルミ製で、長さも短いようです。早速購入しました。

うーむ、ぴったり!ジョイントはこれに交換しました。
7
装着です。長さもぴったりですね。サーモスタットバルブ自体とヘッドカバーがあたる可能性があるので、ここに緩衝材を巻きつける予定です。

 サーモスタットバルブ装着は、計画から4年を経て、ようやく終えることができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

FMコンバーター取り付け

難易度:

触媒コンバータ上部遮熱板断熱塗装

難易度:

2024夏仕様

難易度:

タイヤ&ホイール洗浄

難易度:

ウインドウォッシャータンク交換

難易度:

2024夏仕様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation