• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月27日

無いなら作ればいい|д゚)

無いなら作ればいい|д゚) 今日は午後より健康診断へ|д゚)
三十路という扉を開けてから初ですが、んまぁ色々衰えていました(涙)
視力も聴力も落ちてた・・・。
視力はまだ生活レベル支障は出ないですけどね。

そんなので工場に戻ると親父が何か作っていた。
なんだろと思ってたずねると
『ネジを外したいんだけど友達が仕事で使うドライバーにはない形で物が外せないんだよ』
との事。
簡単に言えばトライバーの先端を作ってるみたい。
形状はベンツのエンブレムみたいな3本マーク?
トルクスでも+でもない始めてみる形です。
電気関係の仕事をされてるお友達に頼まれて作成中のようです。

なんでも、この形状のドライバーは市販で買えないとか。
んじゃ、現場トラブルの時はどーすんだろうねこういったときって・・・。

間違いなくネジは市販の+頭のネジに変えちゃうんだろうけどさ。

にしても角度とかよく割り出せたな。
3本だから120°間隔に思えるけど絶対そんなこと無いと思うんだよね。
出来上がったら磨耗に耐えられるように焼き入れもするみたい。
凝ったつくりをするなぁと思う息子のMSZ-006でした。
ブログ一覧 | 加工 | 日記
Posted at 2009/03/27 15:49:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

こたさんと洗車(*^^*)
梵天BPさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

暇つぶし
VANさん

レトロ復活
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年3月27日 16:48
米国とか海外でたまに使われてますねー
どっかで市販されてないかなぁ・・・・
コメントへの返答
2009年3月27日 18:24
海外製品には使われているんですか。
という事は画像の物は海外製か?

うちは無ければ作れますが、一般の場合だとそうもいかないですしね・・・。
2009年3月27日 18:00
携帯にも同じタイプが使われてますよね~
コメントへの返答
2009年3月27日 18:25
そういえば携帯の電池パック下にはあのボルトで止まってましたね。

さすがはぷりおさん!
モニターありがたく使わせていただいてます~♪(゚∀゚*)
2009年3月27日 19:55
無いなら作ればいい~。



遺伝だということが。わかりました。(笑)
コメントへの返答
2009年3月28日 3:16
まとめると
『カエルの子はカエル』
ってことですね(笑)
2009年3月27日 22:26
うちには、「ドコに使うんだコレ!?」ってドライバーセットがあります。
コメントへの返答
2009年3月28日 3:17
あら。
うちにもどんな加工に使うのか分からない刃物たくさんあります(汗)

道具も用途が分からなければ邪魔だしゴミですよね・・・。
2009年3月28日 0:23
先端が1~2mmくらいのやつなら、高校時代にアキバで買いましたw
今でもたまに使います。海外製品や一部の携帯等、ユーザーに分解して欲しくないものに使われてますね。
たしかに最近は見かけなくなりました。
コメントへの返答
2009年3月28日 3:19
ほうほう。
小さいタイプうっていたのですか。
やはり電子関係に多く使われていた物なんですね。
うちの仕事には縁が全く無いんで???でした。
2009年3月28日 8:38
Y字型で面白い形と思い検索したら、その名も「Y字ネジ」でした(^^;
他にも色々な形のネジがあるんですね。
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/414469/
コメントへの返答
2009年3月28日 11:11
おぉ!
ちゃんと売ってるじゃないですか。
とは言いつつも、親父の年代以上だとネット検索なんてあんまりしないだろうから知らないんでしょうね・・。
にしても特殊ネジっていっぱいあるんですね・・・。

プロフィール

「@nino8446 調べてみたらちょっと減ってました。原因はオイルだったんですなぁ。」
何シテル?   02/25 14:24
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
やってみたい事を色々やってみた実験車輌。
日産 プリメーラカミノワゴン 部品取り号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
遂に買っちゃったw 124491km
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation