昨日オルタを変えたミニカ。
車検を翌日に控えていたので。前日に預けて本日車検へ。
が、午前中にオヤジから電話でお店より『シートベルトのチェックランプが付かないんですけど?』と電話が来たから見に行って。ときた。
一応球も交換したらしいのだが点かないらしい。
メーターをタコ付きに変えたのでそれの兼ね合いか?と思って元のメーターを持参して依頼先へ。
交換してONにしてみても何故か点かない(;・∀・)
んんん?と思ってベルトのコネクターを見てみると・・・繋がってない(笑)
外した覚えは無いのだが・・・。
とりあえず事なきを得て帰宅。
午後仕事してる最中にまたオヤジから電話。
『途中で止まっちゃったんですけど?』って電話きたから引っ張ってやって!
えぇー、マヂで(汗)
なんで、オレが行くのよー・・・・。と今日車検を取らなきゃ仮ナン発生。
交換したオルタがどうやらダメだったらしく、オヤジの時と同じ症状で止まった様子。
盆休み入っちゃってるから部品の手配できないし、車検通さないと面倒になるしでとりあえず一か八かで充電してたバッテリー担いで現地へセレナでGO!
止まった現地に着いて、検査に行く人とお話。
止まる時の症状を聞くと『オーディオやらナビやらが急に消えて、いきなり止まりました』とのこと。
自賠責切っちゃってますよね?と聞けば『はい。』とお答え。
陸自まで半分来ちゃってる。
この後どーするか聞くと『いったん戻って来いと言われてます。』
半分来ちゃってる。戻ったら時間がない(この時点で14:30)
テスターとかってどーなんです?と聞けば『陸自前のテスター屋さんで受けます』との事。
とりあえず充電してた予備バッテリー(スカイライン用)を繋いであげたらとりあえず動く。
日にちもない、時間もないなので相談。
『オレ陸自まで付き合いますから、牽引で引っ張っていって陸自内のみ自走で車検いけません?』と。
上に話をしてもらってとりあえずOKが出たので牽引で陸自にGO!
電力問題で一番厄介なのがライト。
光量が足りなきゃ車検落ちちゃう。
多少お疲れちゃんのオルタでも、若干曇ってるライトでもアクセルで少し稼げるが、現状じゃどうにもならん。
テスター屋さんでハイビームを限界まで上げてもらってギリギリ通る状態にしてもらっていざラインへ。
ライト関係、排ガス、スピード、ブレーキ、下回りとクリアしてホッとした所でちょっと待った。の声。
えっ?と思ったらフロントのタイヤがはみ出してるかも?とか。
確かに紙一重だけど大丈夫なんじゃないの?と思ってそのままだったが、ゲージまで持ち出されて内心バクバク。
ダメだったとしても代わりがまずないしね。
それに日にちがない!
あちこちからなんか計測してたけどとりあえずはOKで無事に車検は取得♪
軽はホント厳しくなったんだなーとしみじみ感じました。
つーか、うちの車もしかしてみんなダメなんじゃないの?
帰りもとりあえず牽引で現地へ。
所長さんと色々お話しして頭下げて帰ってきました。
ちょうどその時にうちの車両検査官のさとろさんから電話があってうちに来ることになったのでついでにミニカの発電量を見てもらうと・・・
『ダメだねー』とあっさり。
アクセル煽っても全く発電する様子無し
12Vを限界にライトつけるだけで12Vを完全に下回る。(バッテリーの電力のみで12Vってことみたい)
中古で購入したオルタ。
走行40000キロとの事だったがゴミでしたww
購入先に連絡して、同じ程度の物を発送か返金してもらえません?と聞いたら、同じ程度の物はない。と来た。
つーか、同じ物イッパイ出品してんジャン!と思ったけど、同じ人間で同じトラブルでると厄介と踏んだんだろうな(笑)
走行が少なく書かれてたけど、実際はどうなんだかわかんないだけに中古は怖い所。
全部が全部じゃないし、当たり外れがあるのが中古である。
もしかしたら今回はたまたまハズレだっただけなのかもしれないし。(届いた品物は酷かったから不安はかなりあったけど(笑))
物が無いから返金してもらえるみたないなんで、今度はケチらずリビルトを注文することにしました。
すでに外してあるしねw
また同じ作業をやるのか。メンドーだなぁ・・・。
うちの車両検査官さとろさんの教えは『中古で交換は2度手間になる場合があるから絶対新品アッセンブリー交換!』と言われていたが案の定だった・・・(涙)
ブログ一覧 |
ミニカ | 日記
Posted at
2011/08/12 18:29:46