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MSZ-006のブログ一覧

2012年01月18日 イイね!

錆…

錆…使用予定のカムシャフト。

トップ部分に錆が発生し大分喰われとります…( ̄▽ ̄;)


程度の錆なら落とせるのだろうけど、見た感じコンマ台の深さは確実。

錆を全部落としたら確実に変形しちゃうよね…

これは…

デデ~ン。
カムシャフトアウト~!って感じか?


Posted at 2012/01/18 14:01:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | チェック&テスト | モブログ
2011年04月12日 イイね!

無事にスタート♪

無事にスタート♪先日やった改造ハブを取り付けされたようで、報告をいただきますた。

以下戴いた内容

キャリパー装着しました。
『バーンナウトはできませんでしたが、100㎞からのフルブレーキでも異常無し、1○○オーバーの全開でもブレ無し。タイヤ外して確認もクラック無し。
完璧なハブですd(^_^o)

あとは山とサーキットへ行きチェックしますね。』

との事でした♪
とりあえず第一段階でバランスが心配であったがクリア出来ていた模様。

次は耐久性。
どれたけ走ると支障をきたすのか?
どんな走りにも耐えられれば色んな車に対応出来るので今後に期待したい所。
けど、付けるとなるとちょいと躊躇する部分でもあるだけに、ここはイケると納得出来るまで暫く時間が掛かりそうです。

自分でテストしてないのがちと情けない所であります( ̄▽ ̄;)

Posted at 2011/04/12 14:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェック&テスト | モブログ
2011年03月16日 イイね!

結構違うのね。

結構違うのね。FRターボのクラッチとFFのクラッチ。

インプットシャフトの径サイズが違うとは聞いてたけど結構違うんですな。

インプットシャフトが作れれば純正ターボのクラッチが使えるんだよね?

やってみたいもんだな~。
材質はクロモリ使えばいいんかな~?
焼き入れの硬度とかわかんないのよね。

ミッションばらして組めるならやってみたいもんだな♪
Posted at 2011/03/16 18:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | チェック&テスト | モブログ
2011年03月16日 イイね!

コトコト…

コトコト…現在テスト中のリアローター。

ここ2日前辺りからコトコト音が聞こえる。

なんかなぁ~と。
リアのショックがピロなんでダメになってきてるのかなぁ~と思っていたが、ピロはもっと前から出てたし、音ももーちょいデカイ。
んで、もしや?とローターを触ってみると動く。

元々横方向に少しガタはあったんです。

ピンの長さが9ミリに対してローター側が8.7みりだったかな。

僅かなガタではありますが、縦方向と違い音を感じるほどではなかった。

が、ここの所聞こえるってことはローター側の穴が大きくなったか、ピンが細くなったか。

はて、どっちだろ?
緩んできたか?と思って増し締めチェックしてみたがちゃんと止まってる。

元々がこんなもんだったかを付けた時に触ってなかったので覚えてないんですね。

現在取り付けてからの走行は200キロ程度。

ピンではなくローター側であった場合は純正改造はちと厳しいか。

とりあえずもーちょい様子みて、現状よりも大きくなったら外してみてみます。
オーディオを流してるのもあったから気づいてなかっただけなのかもしれないし。

まぁ、異音が気になる場合はボリュームを上げればいい。

伝説のトセイさんの名言です。

どこいっちゃったんだろうな…(笑)
Posted at 2011/03/16 16:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェック&テスト | モブログ
2011年03月09日 イイね!

あいやぁ~

あいやぁ~先日面積を減らす加工したパッド。
全く意味無かったよ(涙)
テストコースでロックしてスライドまでしてしまった。

付いてたやつはフロントで使う位だから社外のパッドなのかしら?
純正っぽいパッドがあるからそれを研磨して使ってみるかな?

結構ガンガンにブレーキ踏みまくってる(50~60キロ辺り)が、ローターの方には今の所問題なし。
ただ、利きが強いだけに高速時の減速でガツンと踏むのが出来ない。(軽く踏むだけでも結構減速する)

いずれはフロント用も作りたいので、負荷が掛かるテストをやっぱやりたい。
ブレンボに戻せばもうチョイ踏めるかな?

それか、話にあがってるバランサーや減圧バルブなる物を導入してみるか。

とりあえずパッドを違うのに交換してみてまた考えよう。

今回分かったのは、パッドのサイズではなく、ローター径やピストンサイズにピストン数とかの方が利きに効果がある様に思えました。
パッドの大きさはそれに伴って作られる物なんだと感じました。(素人の感想ですよ。当たり前の事なのかもしれませんが・・・。)

んじゃ、パッド変えてもダメってか?
Posted at 2011/03/09 03:06:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | チェック&テスト | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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