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MSZ-006のブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

収まったw

収まったwなんとか予定の場所まで設置できた♪(゚∀゚*)
あとは化粧パネルを作って見やすい位置に取り付けるのと配線隠さなきゃ(笑)

まずは配管割り込ませで簡単にいけるバキューム計から始動!


あと5個・・・。
オイル関係はブロックやってからなので次は燃圧と排気温度かな。
水温もホース買わないとGTI-Rのアウトレットが付かないのでまだお預け。
水温はアウトレットに穴あけて取り付け取りつけ出来るブラケットを作ったのでそれで取り付けます。

購入してからはや1年近く経つがようやく取り付けが出来た(((^^;)
ついでだったのでレブスピードメーターのGセンサーも取り付けておいたw


車とは関係ないけど最近お気に入りな曲


Posted at 2009/05/09 19:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2009年05月09日 イイね!

脱?

脱?エアコン(笑)
すっきりんこ♪

と、いうのは嘘です。
只今作業で邪魔なんでどかしただけで…
配線が通せなくて…
ただそれだけのために…

配線処理は嫌いです(笑)
Posted at 2009/05/09 13:34:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | モブログ
2009年05月08日 イイね!

ライトアーップ♪

ライトアーップ♪部屋に転がしてていつか踏みそうだったメーターパネルを取り付けてみた♪(゚∀゚*)
ユニットの電源を取ってコネクターを指してエンジンオン!
メーターの針が揃って動いてくれたw
センサーをまだつけていないので赤ランプが付いていますがセンサーはとりあえず後日にでも。

正直統一感はない(((^^;)
ま、そこは気にしない事に。
残念な事に油圧計がイルミの点等がいまいち。
球切れ?光り方が変。
常用部分がちゃんと光ってるから平気だけど。

なにより加工した部分が問題なくそのままで付いてくれたのでホッとしました。
さて、センサーの取り付けはいつになるかなー。

全ミまでには取り付けした所。

運転席がチョット戦闘機チックになったかな~。

その後にMスイッチを取り付けてみた。
借りた取り説を見て回転だけを設定してみると前はカチカチ音がしてたのが消えた♪(゚∀゚*)
けど、アイドリングがやはり変。
650~700回転位を行ったりきたり。
教えてもらったのを実行してみようと思えどうまく扱えず(涙)
とりあえず走ってみた。
IN側は設定どおりでカムは変わってくれたが、高回転は回せなかったのでEXが開くまでは踏めなかった。

電気物は取り説無しで付けるものじゃないですね(笑)
初期設定ぜーんぜん違う状態だった・・・。

デフィーのユニットとMスイッチはとりあえずオーディオ下側の空間にパネル作ってそこに入れ込もうと思ってます。

自分の車を触るのは気楽で楽しいです(^ω^)
Posted at 2009/05/08 20:32:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2009年05月07日 イイね!

熟練度アップ。

熟練度アップ。画像のブレーキはお友達『BOBさん』のニューマシーンの『トルネコ』用のブレーキ。
使うキャリパーは日産でもミツビシでもマツダでもなく今回初めて使う『トヨタ』のセルシオ用モノブロックラヂアルマウントキャリパー。
ラヂアルマウントでイメージするはほぼ社外品。
ブレンボや、AP、アルコンなどが上げられますが今回コレを流用する事になりました。

今まで使った事のある3社のキャリパーの足のピッチですが
日産~100ミリ
三菱~158ミリ
マツダ~158ミリ

今回取り付ける車両『トルネコ』は140ミリでボルトはM12。
そしてセルシオキャリパーのピッチは131.5ミリでボルトはM14。
ラジアルマウントでの場合だと通常これは取り付け不可能に近いです。
やれるにはやれますがなにかと凄く手間が掛かる。
なぜならナックルに固定するボルトとキャリパーをブラケットに固定するボルトが交差(干渉)するからです。
が、BOBさんが用意してくれたナックルにローターとキャリパー乗せて検討。
スケッチブックに案を出していくがどれもうまく逝かない。
組み付けは可能(パッド面がちゃんとローターにフィットする事)はいいんですが固定方法が考え物。
それは上記で上げたPCDが近いからです。
今までやれていた日産+三菱&マツダは足の幅が大きく違うのでまたげた事にあります。
今回はそれが出来ず、かといって位置ずらしはかなり面倒。
で、そこで一つの案を閃いた。
固定方法はバッチリで後の問題は脱着方法。
コレさえ何とかなれば汎用性も持たせられるかもしれません。
技法でいえば今までにない形状となります(多分)
というか見たことない。
ヒントはビルなどの柱に使われるH鋼から形状をとりその名を
『H鋼ブラケット』としました。
分かる人ならすぐ分かるかもw

FDキャリパーの加工で得たノウハウが色々と考え方を豊かにしてくれた気がします。
エボのリアキャリパーもチョットやってみましたが先が見えました。
多分いけます。
日産ブレンボのバカ高いのをコレでクリアできれば◎かなぁ。
300でもやれそうですがどちらかとういと322パイのほうがやりやすいかな。
問題はチョットエボキャリパーのピストン位置違うことなんですけど。
ま、これはつけてみて走んないとわからない部分なんで結果は後にでも。

とりあえずセルシオキャリパー流用がホンダのブレーキ改造の1柱として逝けたらコレ幸い。


Posted at 2009/05/08 03:23:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年05月05日 イイね!

次なる戦い・・・

次なる戦い・・・昨日ことごとくやられたコントローラーシリーズ(涙)
今度は追加メーターで再戦する事を決め、前に加工していたやつを仕上げました(^ω^)

とりあえず感じは画像の状態。
リンクユニットも新しい方に変えて取り付けしたいと思います。
さー、どうなるかなー。
センサー生きてるのかしら・・・。
オイルブロックとかもパッキン変えなきゃいかんし。
その前にエンジンブロックに付くブラケットの加工もやらなきゃならん。
まだお預けかな・・・。
とりあえず準備は出来たからあとは取り付けていくのみ!
スッキリもいいんですが、無駄にたくさんの戦闘機みたいなのも好きだったりします。

けど、掃除の時邪魔なんだよね・・・。
Posted at 2009/05/05 17:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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