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2009年06月23日 イイね!

オテク純正ホイール

オテク純正ホイール某純白のメルセデス乗り『ト○イ氏』より355化により取り外され提供していただいた『レクサスローター』。

エボキャリとの組み合わせで外径は334パイで17インチにはマックスサイズか?と思われましたが340パイいけそうな感じです。

そして試しで付けたオテク純正ホイールで入ってしまった…。
ちなみにナックルはP11ですけど。
純正ホイールといえどブレンボ対応ホイール。
あなどれません(笑)
だが、重量が半端なく重い。36の355と同等位あるように感じます。

ですが、パツパツぶりはやはり素晴らしい(笑)



業務連絡
エボンボ17インチで334完璧。
計画再始動です。
Posted at 2009/06/23 14:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年06月23日 イイね!

紙一重

紙一重先日のブレンボブラケットの高さ調整を済ませてブラケットを本チャンで作り直しました。
計算上では3ミリ上げだったんですが、計測はノギス。
なんか引っかかって0.5ミリ更にプラス。
結果


『いいんじゃなぁ~い♪(゚∀゚*) 』

ローターの外周は角を少し斜めに面取りされてましてそれのほぼ真下と揃いました。
パットにも個体差があるのでコレ限定かもしれませんがとりあえずはいい感じに♪

そしてホイールを組んでみたらブレーキとのクリアランスはギリでした(汗)
隙間約1ミリ弱?・・・。
ウェイトじゃないですよ。ホイールです。
サーキットでしか使わないとの事なので大丈夫だとは思いますが小砂利挟んだらガーリガリは間違いありません(((^^;)

とにかく1発勝負だったキャリパーもものの見事に組み付け出来たのでよかったw
予定していたローター外径サイズも逝けたし言う事無しです。

今回のブラケットは強度重視だったのでスチールで作成。
材料を探して見つけた素材は『クロモリ』
刻印を打とうとやってみたものの強度がありすぎてまともに入らずうっすら(涙)
錆止めで塗装したら消えてしまいそうです(((;゜д゜)))アワワワワワ
アルミと比べるとやはり重いですが、強度は抜群です!

あとは色塗って車体に取り付けるのみ。
どんな感じになるのか楽しみ ( ̄∀ ̄*)ニヒッ
Posted at 2009/06/23 13:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年06月22日 イイね!

フェチ

フェチチョコチョコやってますブラケット。
そんなブラケットの加工で最近のこだわりが画像加工。
ただ角を取るだけなんですが、幅を均一に同角度で取った三面が交差するちょっとかっこいい。と思ってやってます。

某緑さんのブラケットでやりはじめて味をしめてしまいちょっとお気に入りなんです。

本来はバリ取りで主に使う『フェイサー』という機械を使います。
簡単にいうと砥石が斜めに付いてるグラインダーです。
ヤスリをかける時間を短縮する物ですが、これを利用してちょっとしたデザインにアレンジ。

削ればその分軽量化にも繋がります(笑)

ただ削るだけでなく一工夫で見映えよく。
見えなくなるけどやっぱ見た目は大事かな?と思ってます。
Posted at 2009/06/22 19:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ
2009年06月21日 イイね!

ポルンボ

ポルンボ日産ナックルにMAZDAの8ローターとポルンボ。
合わせてみると『よ、余裕』(笑)
日産のブラケット固定のボルトを丁度跨ぐ形でキャリパー固定のボルトが入るので苦労は少なさそうです。
いかんせんナックルからキャリパーまでの高さがあるために材料がかなりデカイ物から形作らないと駄目なのがちと痛い。

最低でも横幅160みり高さが60ミリ、厚みが25~28ミリは必要…。
足つきならかなり材料を抑えられますがマウントにちと困る。

足つき、ラヂアルマウントどちらも良し悪しがやはりありますね~。

流用用に研究材料が沢山あると助かります(笑)
Posted at 2009/06/21 17:27:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年06月20日 イイね!

回転

回転『まーわるーまわーるーよ時代は回る。』
さて、誰でしょう?実際全く関係ないですね。はい。

ホイール組んで回してみました。
そのままの組み付けではやはりウエイトに当る為5ミリのスペーサーをかましてあげました。
その結果


クルクル回る♪(゚∀゚*)
そしてまだローターが余っているので更に上に上げます。
外にアルミが出せればキャリパー、ナックル無加工で取り付けが可能に出来そうです。
そのためにはアルミがかなり限られてしまいそうですが・・・。

現時点では『リーガマスター』のみ
明日同16インチの『TE37』と『RP01』を確認してみます。

16インチにブレンボはしびれるな~。カッケーッス!
Posted at 2009/06/20 20:20:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 流用 | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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