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MSZ-006のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

焼き付け

焼き付け今日はインプレッサのフロントパイプの交換。

タービンの遮熱板が錆錆だったので耐熱シルバーで塗装。
ヒートガンで下から焙り一吹き。

煙を上げながら色が乗ってます。

これが焼き付け塗装ってやつっすかね。
Posted at 2009/11/29 13:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2009年11月27日 イイね!

ローン!

ローン!し、しまった。
また振り込んじまった(涙)

何の話かといいますと、
3年前にプリを賭けて毎月27日に〇リコの又吉との麻雀対決が始まった。
1回でも勝てればタダになるはずが・・・
結果
『36戦全敗(TдT) 』
悲しくも
『全てこちらからの振り込み(TдT) 』
挙句の果てに1勝も上げる事ができず
『焼き鳥で利息付(TдT) 』

あの手この手を使っても勝つことができなかったので暫く麻雀は封印。

さて、長い戦いも終わったことだし今度はスカイラインの社会復帰へのリハビリをがんばろーっと。
Posted at 2009/11/27 14:05:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私用 | 日記
2009年11月26日 イイね!

野望再び

野望再び最近新しくやりたいと思うネタが無くなーんかつまらんと思っていたのですが過去にやろうとしたが出来なかった事を再チャレンジしてみようとネット徘徊。
そこで画像のブツを仕入れました。

前回はF50用のシフトゲート。
これはFRという事もありリンケージにてシフトを動かすと思うんですがプリはワイヤー式。
そこをうまく組み合わせる事が出来ず断念したんですが今回はホンダのワイヤー式のシフトゲートを手に入れました。
価格は2000円。
色々とみて車体側からのハーネスも付いてる物を探してようやくGETしました。
コレなら失敗してもダメージは少ない(笑)
シーマ高くて8000円もしました((( T_T)

ゆくゆくはMT化と考えパーツは揃っていますがひょんなところから程度の良いCVTが入るかも?ってことでゲート化をやってみよ。って思った次第です。

なんでシフトゲート化?
それは・・・
『その方がカッコイイ!』
というだけの理由です(笑)
あとはシフト解除のボタンいらず。
シフトの形状も色々と選べる。
とこんな安易な部分です。

にっさんCVTだとセミマニュアルの場合左側に倒しますがホンダゲートの方は右側に倒します。
ついでなので手前に引っ張ってシフトアップにします。
これでちょっとやりやすくなるんじゃないかな?なんてw

形状はプリのCVTシフトと似たような感じなのでベースを固定できればあとは配線とワイヤーの調整のみなんですがまぁ、そう簡単には問屋が下ろさないでしょう(((^^;)
そのほかにもシフトパネルも切ったり貼ったりがあるだろうし・・・。

幸い身近にホンダ乗りの方もいらっしゃるのでお力をお借りできたらな。という所。

リアブレーキに続く長編物になるか否か。
そこはワタシの力量次第ですかねぇ。
Posted at 2009/11/26 18:38:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年11月22日 イイね!

み、見えん・・・

み、見えん・・・本日午後より先日購入したランエボ用のセパレートレールをプリに搭載すべく加工を施しました。
お友達のフジ。さんも手伝ってくれて作業はスムーズに。

作業進行はこちら
その1
その2

久々に自分の車をやったのでなかなか楽しく出来ました。
取り付けた感想としましてマックスで下げたら前見えませんでした(笑)
メーターを見上げる位まで下がったのには驚き。
さすがに怖いので位置を上げて理想ポジションへ持って逝きましたけど。
またシートが更に下がって前につけた『ステアリングダウンナット』も今回初めて効果が出せました。

作成したレールは特殊な加工はいらず溶接機があればとりあえず出来るので今現在フルバケで下げれなくて悩んでる方には格安でセパレートが手に入るんじゃないでしょうか?

今回ワタシが材料にしたのは
P11 セミバケ用レール 1000円
ランエボ用 セパレートレール 2000円
の合計3000円で出来ました♪(゚∀゚*)

前に使っていたサイドサポートだけで中古ですが3000円(汗)

自作って手間掛かるけど安く上がるので懐には優しいですw

Posted at 2009/11/22 18:47:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年11月20日 イイね!

でっきるっかなぁ~♪

でっきるっかなぁ~♪運転席をフルバケに変えてプリに乗って走っているとも~少し座面を下げたい。とここの所感じていたのですが、現状下げるのにも限界(シートレールに当たる)でどうにもならず悩んだすえレールを作ることに。

当然1から作ると大変そうですので多車種のレールを加工することにしました。
何が大変ていうと、まずはレールのスライドレバーが橋渡しのために伸ばさないとダメ。
使ってる途中で折れたりすると困るんでフルバケ用を素直に購入した次第。

物はブリット製でフルバケ用のセパレートレール。
そしてなぜかランエボ用を購入だった(笑)
なぜなら『安かった』とただそれだけなんですが…。
このセパレートレールを今のベースフレームにドッキングさせて更に下がるように工夫してみようと思います。
今使ってるレールはセミバケ用にサイドサポートを取り付けて使っていますが、セミバケ用のため左右にブリッジステーが付いています。
これが邪魔でまず下がらない。
サイドサポートも穴位置がきまってるので下げようがないのですが、この左右に渡るブリッジステーをまず取っ払い、レールのスライド部分の溶接を剥がしてセパレートレールを外側にオフセットさせて再溶接にて物が出来ないかな?と企んでます。
探してみたけどプリのセパレートレールは無かったらので安上がりにすべく自作にチャレンジです。
まぁ、何かしら問題が出るようならまた考えてとりあえずは挑戦してみたいとおもいます。
うまくいけばいまよりも2~3センチはいけるんじゃないか?と思っています。さて、これはうまくいくのだろうか…



Posted at 2009/11/20 15:53:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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