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2011年03月30日 イイね!

タップが折れた時は下手に触らず頼んじゃう。

タップが折れた時は下手に触らず頼んじゃう。先日知人にタップの加工を頼まれた。

物はパイプで元はM11P1.25。
そこに新たに部品を付けるのだが、新しいネジがM12P1.25。

ドリルで穴を拡張して新たに切り直すんですが、悲劇が起きた。

材質はクロモリの焼き入れ材。
穴は開けどタップがキツい。
キリキリ音を立てながら少しずつやっていたのですが、タップが普通の鉄用の上にスパイラルだったためにポッキリ(涙)

食い込んで取れず下手にやればネジ山を壊す恐れもあった為業者に抜き取り依頼。

放電抜き。と言うのがあり、プラズマで中心に穴を開けて真ん中から内側へ崩して抜くやり方。

ボルト折れ等で面を慣らしてドリルで穴を開けるのと要領は同じです。

ただ、心配なのは中心から穴がずれてネジ山を削ってしまいボルトがガタガタになってしまう事もある。
今回のはボルトではなく刃物。
到底開けるにはそれ相応の物が必要。

んなもんないので頼んだのですが、ものの見事に取り除いてくれてました。

また同じ刃物でやれば折れるのが目に見えてるのでステンレス等の硬い材質に使うタップを新調。

普段あまり使わない規格(機械関係では余り使わないなので普通のしか持っていなかった)のもあり悲劇が起きた。

材質に適した物を使うのが普通であり、今回はワタシの技術不足(中には関係なくやれる人もいるはず)もありますがやはり道具は適合適所だなと感じました。
抜けなかったら弁償だし、抜けてよかった。

けど、タップは折れて新調、抜くのに頼むで大赤字だよ(涙)

機械も高いが(年数でペイできるからまだいい)、消耗品が特に高い(新品でも折れたら終了)のがこの業種の辛い所です。


画像はプラズマの熱で焼けた内径(ネジ山は無事。)と折れたタップに新調したタップです。
Posted at 2011/03/30 15:45:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ
2011年03月29日 イイね!

突撃今夜の晩御飯?

突撃今夜の晩御飯?なにやら台所が騒がしい。
見ると一匹のお魚。

しかも生きてるよ。

ピチピチしてるよ。

どーやら、鯉の様だ。

んで、この子をどーするんだ?
飼うわけではあるまいな。

まぁ、予測通り『食べる』らしい( ̄▽ ̄;)

刺身は味が薄いらしいので煮付けにするとか。

鯉って食べてもいいもんなんか?

けど、よく見ると可愛いもんだな~。

けど、食べちゃうのか。
可哀想な気持ちになるのはやはり生きてるからなんかな。

Posted at 2011/03/29 16:34:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 頂き物 | モブログ
2011年03月25日 イイね!

希望を乗せて…

希望を乗せて…改造ハブがでけた♪
これからテストしてもらうべく旅立ちます。

これがダメであればまだやれる事あるので、次はそれをやってみようかと思ってます。

ダメ=自走不能 となるのでそれだけはならないで欲しい。

定期的な確認をしてもらいながら走ってもらいたいです。

手始めに120馬力の車輛から。

問題なければ少しずつ馬力がある車輛にやっていきたいです。

最終目標はスカイラインにやってみたいです。

Posted at 2011/03/25 16:27:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ
2011年03月23日 イイね!

少しはまともに

少しはまともに見れるようになってきたかな?
Posted at 2011/03/23 17:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ
2011年03月23日 イイね!

国産、外車なんでもいけるぜ?

国産、外車なんでもいけるぜ?かれこれ2、3年前になるだろうか…。

試作で純正ハブを改造して4穴を5穴に変換するハブを作ったことがある。

自分の考えで『いけんじゃね?』と思っていたが、テスト迄には至らなかった…。

そう、やる車がなかったの(笑)

セレナでもよかったんだが、なかなか部品が見つからなかったのよね。(価格の問題。)

で、今回テストに協力してるれる方が見つかったので現在作成中♪

今回は4穴のままで、ピッチを100から114.3に。

それなら変換スペーサーでいいんじゃないか?

えぇ、それもそうです。
それが間違いないでしょう。

けど、スペーサーを挟むことでオフセットが大きく変わる。

最低でも10ミリは確保されてるはず。
オフセットが厳しい車両にスペーサーを挟んだら履きたいホイールも選びずらい。
挟んでドンピシャならいいんですけどね。

で、考えたのが画像のやり方。

このやり方なら4穴から5穴だろうが、外車のホイールだろうがなんでもござれです。

なんてったて、新規でハブボルトの穴を開け直すんですからなんでもカモーン♪
ただ心配なのはバランスと耐久性。

完成してテストには山を走り回ってくれるそうなんで、申し分なし。

車両はタービンが交換されたFF車で駆動側のフロントに取り付けされます。
いろんなシチュエーションがハブに色々負担を掛けてくれるはず。

試作品でどれだけもつのか?
とりあえずの形状で10000 キロもってくれたら嬉しいな。

もちろん、それ以上もってくれるのなら更に嬉しい所。

どーなるかなぁ。
Posted at 2011/03/23 17:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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