• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノートRの"e-power R" [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

パイプマン参上!!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
キャリパーを取付できましたが、
キャリパーとブレーキホースを
接続するため、ブレーキパイプを作ることにしました。
家にあったパイプを流用しようとしましたが長さと曲がりがしっくりこない。新品で作ることにしましたが、
フレア加工するのは知っているのですが色々調べると、
ダブルフレア加工しないと、純正と同じにならないようなので
工具を調達することにしました。

2
Amazon入手のダブルフレアのできるやつです。早速試しに捨てるパイプにて
練習してみました。
一通りそろっているのですが、パイプカッターはそれなりに使えましたが、
その他の工具の作りに粗さが目立ち
きれいなフレアができません。
3
しかもダブルフレアにはならずあきらめて
シングルならいけるかとやってみたものの
ガダガタのあたり面になる。
パイプの保持があまりできてないのか
力いっぱい締めてもずれるしパイプが
傷だらけでどうしようもない。工具のあたり面を再切削してやりましたが
材質がなまくらだしやっぱり大陸製ではクオリティが悪すぎる。
 仕方なく、まともそうな奴を再度発注しました。
4
見るからに、作りが違いますね!!
値段も5倍しました。
パイプ2本作るのに、痛い出費ですが
これも、勉強ですね!!!!!!!!
安い大陸製工具でよいものもありますが
精度のいるところは、ちゃんとした工具を使いましょう。
赤い奴は、お勧めできませんがエアコンの銅パイプのシングルフレアくらいならいけるかもしれませんが、後の仕上げなど手間がかかると思います。
5
ちゃんとした工具で加工すると、当たり面もきっちりきれいにできてます。
少しバリ取りしてやればよさそうです。
後は型取りした針金どうりに曲げれば
出来上がりです。
6
こちらのパイプベンダーは、安いですが
結構使えます。
7
純正ぽい感じにできました、
自己満足の世界ですが完璧!!!!!!!!
8
次は、この不細工なブラケットを
軽量スリムな形にします。
超超ジュラルミン製なので
こんなに分厚くなくてもよいので
加工していきますが、曲線ができないのでどうしようか???
CNCフライス盤が欲しいこのごろです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

ドラムブレーキシュー交換(サブ車パッソです)

難易度: ★★

リヤブレーキドラムにシャシブラック塗装

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

ブレーキ回り塗装

難易度:

ブレーキ鳴き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ノートRです。よろしくお願いします。色々自作してます、みんなで、ノートライフ楽しみましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パンク修理(JAFさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:34:49
ALPINE MRV-F300改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 16:14:05
予備アンプ 1号機分解。。。2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 16:12:41

愛車一覧

日産 ノート e-POWER e-power R (日産 ノート e-POWER)
e-power ニスモS 納車 すでに、オリジナルではなくなってます。 シフトは、格段に ...
日産 ルークス nismoルークス (日産 ルークス)
本日納車されました、 これからじっくり加工ドレスアップ してまいります。よろしく!!!! ...
日産 ノート ノートR (日産 ノート)
ノートライダー仕様です。市販パーツが少ない中、色々自作しています。みんなで一緒にノートラ ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
弟の車を注文していたが、 やっと届きました。 発売と同時に発注しましたが ガンメタの生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation