配線整理 ETCアンテナとレーダー探知機電源
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
E-EF3、ZCエンジン、AT車。
ETCアンテナとレーダー探知機の電源線の配線を整理をした。
ETCアンテナケーブルは以前から、ダッシュボード裏からメーターフードの前に出していた。
ケーブルは養生せずにメーターフードに取り付けられているスポンジで挟んだ状態。
レーダー探知機の電源ケーブルは、ダッシュボード裏から、運転席側をだらんと取り回していて、邪魔だった。
レーダー探知機の電源ケーブルも、ETCアンテナケーブルと同様、ダッシュボード裏からメーターフードの前を通すように変更した。
2
それに伴い、メーターフードを加工して、ケーブルの
逃げを作った。
メーターフードを取り外して、ドリルとヤスリで穴を開ける。
ゴムブッシュの一部を切り取り、、ケーブルを通して、メーターフードに取り付けた。
3
大変だったのが、メーターフードの取り外し。
メーターフードを取り外すためには、ETCアンテナ、イルミネーションコントローラー(明るさ調整のダイヤル)、デフロスター、ハザードランプの配線、タッピングビス4本を外す必要かある。
4
ETCアンテナは、メーターフードに両面テープで取り付けているが、角度調整用のビスを緩めて抜くことで、アンテナがメーターフードから分離する。
ネジはNo.1プラス、2 mm。ナットが落ちやすい構造。
ねじを抜いた後、ナットが脱落するとは思わず、メーターフードの加工作業をしてしまったので、行方不明に。
次回は気をつけよう。
また、ディーラーに整備を依頼するときにはあらかじめアンテナをメーターフードから分離しておかないと、両面テープを剥がされてしまいそうだ。
5
メーターフードを固定している4本のタッピングビスを外すと、メーターフードを浮かせることができる。
そうすれば、メーターフード右下のイルミネーションコントローラーのコネクターは直視できるので外しやすい。
左側のデフロスターとハザードランプのコネクターを外す前に、イルミネーションコントローラーのコネクターを外しておく必要がある。
6
メーターフード左下のデフロスターとハザードランプのコネクターを抜くには、イルミネーションコントローラーのコネクターを抜いて作業スペースを作ることが必須。
デフロスターとハザードランプのコネクターは別体で、デフロスターのコネクターを抜いてから、ハザードランプのコネクターを取り外す。
両方とも右側面にラッチがある。
まずは、デフロスターのコネクターを、視認してラッチを押しながら抜く。
コネクターを視認するには、ドアを開けて、メーターフード右側から見ると、なんとか見える。
7
デフロスターのコネクターを抜くと、ハザードランプのコネクター右側面のラッチを触れるようになる。
ラッチを解除してコネクターを抜く。
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