燃料タンク
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
E-EF3 おーとまシビック。ZCエンジン、AT車。予備の燃料タンクを衝動買い。
2
シビック の不調について他のひとの事例を調べていると、長年の不動車を再生するひとの多くで、燃料タンクの中がサビサビになっているのを見て、びびっていた。
ディーラーで新品が出てこないベルト類を通販で購入しているうちに、Amazonで燃料タンクの社外新品が売っていることを知った。
3
前回、タイミングベルトテンショナーベアリングのスプリングを買おうかどうしようか迷っているうちに売り切れてしまったことが頭をよぎったが、さすがに燃料タンクは保管するにはデカいし、自分で借りている駐車場で交換するのは大変そうなので、思いとどまった。
4
しかし、日に日に在庫数が減っていくのを見ていたら、残り2個になったところでポチってしまった。
...家族には内緒のまま。
5
とはいえ、届いたらさすがにバレるし、どうしようかと悩んでAI (ChatGPT)に相談してみたら、家族には正直に言うべきだと諭された。
6
めずらしく妻と一緒にビールを飲みに行ったときに勢いで言ってみた。
ら、
もう諦めているかのようで、特におとがめなし。
ほっ。
7
すぐに交換するつもりはないので、タンクを交換するときにむけて必要な部品を通販でかき集める。
センダー(燃料の量のセンサー)はディーラーでは廃番とのことだったが、ホンダ純正新品がAmzonで売っていた。迷わずに購入。
その他、エンジン隣に設置する燃料フィルターはヤフオクで社外新品を購入。どこかの業者さんで、海外から輸入販売をしている様子。
燃料ホースをとめるクリップはホンダ純正が通販で売っていたのでほかの買い物のついでに購入。たぶん、ディーラーで出てくる部品だと思うけれど。
8
燃料ポンプは社外新品がAmazonで2種類ほど売っていた。ZCエンジンの我が車に合うのがどちらかわからずに保留中。
ツーウェイバルブ、キャニスター、燃料ホースはまだ探せていない。
給油口のパイプと燃料タンクを接続するゴム製の太い燃料パイプも見つかっていない。
細い燃料ホースは、ディーラーでは部品が出ないと言われたけれど、汎用品で問題はなかろう。
9
充電警告灯と排気温度警告灯のことで悶々としている中、燃料タンクが届いた。
クッションなど何もなしでダンボール箱に入っていたもんだがから、あちこちが変形していた。仕方なし。
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これって本来はまっすぐのはずだよねぇ その1。
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これって本来はまっすぐのはずだよねぇ その2。
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外箱に穴が開いていて擦れていたところ。
13
ZCのDOHCエンジンはアメリカでは売っていなかったと思うので、届くタンクがキャブレター用だったらどうしようかと心配していたが、どうやらインジェクション車用の様子。
Youtubeに上がっている動画と見比べると同じ形っぽい。
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