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广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与の"オンボロおーとまシビック E-EF3" [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2023年6月3日

統合ユニット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
E-EF3 おーとまシビック。ZCエンジン、AT車。IG ONでエンジンが回りだすまでの間、点灯し続けるはずの充電警告灯と排気温度警告灯が一瞬だけ点灯してすぐ消灯してしまう原因探しで、統合ユニットを交換してみる。
2
統合ユニットと室内側のヒューズボックスがあやしいというのは、ディーラーのサービスフロントの方の意見。
ディーラーでは、ブレーキペダルを踏んだり、ハザードをONにすると、両警告灯が点灯することがあることを確認していた。
ハザードや排気温度警告灯を司っているのが統合ユニットという電気回路。
車内側ヒューズボックスの裏についている箱上の部品。
3
ヤフオクで室内側ヒューズボックスを落札したら、思いの外、取り外されずに付いていた。
写真上が落札した部品。
4
箱を開けてみる。
元々の統合ユニットの箱は、合計10個の爪で嵌合しているため、開けるのがとっても大変だった。スマホの分解工具を駆使して、割らないように慎重に開けた。
一方のヤフオクで購入したヒューズボックスについていた統合ユニットは、4個の爪で嵌合していたので、比較的容易に開けることができた。
5
パターン面。
電気回路が苦手な自分にはサツパリ。

ただ、パターンの腐食や剥がれ、コンデンサの液漏れなどはないようだ。
6
統合ユニットを交換しても、症状は改善せず。

改善しなかったので、元々の部品に戻して、本件は一旦終了。

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