アンフィニにてオイル交換…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
すっかり夏の陽気になりましたね。
桜以来ですから1ヶ月ぶりのご開帳。
やっぱり湿度があがるとタイヤの黄ばみ汚れが広がる感じします。ちょっとまた洗いました。リンレイの換気扇レンジクリーナーストロングショットをかけると真っ茶色の汚れが流れます。まるで厨房の油汚れ!?
タイヤのゴムからシミでる可塑剤でしょうね?汚れながしてからアーマオールまた塗るみたいな(笑)
2
暖かいのでエンジン始動も一発でした。
いつもは一般道を通って行くのですが、今日は東広島呉道路を通りました。ヒューンて気持ち良く飛ばします(笑)
3
阿賀IC 先小倉交差点。最近出来た立体化…凄いね。
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という訳で、いつもの隣町のアンフィニです。
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オイルエレメントも換えてしまいます。
リフトアップついでに今回も、マフラーや下回りの錆止めを吹かせてもらいました。
前回ワコーズのエンジンパワーシールドをいれましたが?どうなんだろ?ちょっと効いたのかな(笑)
実は写真は去年の使い回し(笑)
6
やっぱりオイル交換するとエンジン軽くなったような気がする(笑)
7
さて帰ったら、ちょっと気になる事を見つけたので、日陰に車を止めて…
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これです。わかります?
錆のシミが見える!
ここら辺ってコスモクーペの弱点で錆が出やすい所なんですね?
9
2003年だから19年前の写真。やはりココが腐って直した事があったんです。
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溶接?ロウ付?
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右も左もでした。テールランプ回りはランプのパッキンが悪いのか良く腐りますね。
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某スター社でちゃんと直してもらったんだけどな〜(汗)
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リアガーニッシュ周りを外すために、内張を外して行きます。
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内張って言っても厚紙だけどね?(笑)
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内張を外したらガーニッシュ、テールランプのボルトを外して行きます。分解作業は簡単です。
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あらっ裏も怪しいサインがあるじゃん!?
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北米仕様のガーニッシュです。赤い透明のレンズのような材質で反射板のようになってます。
国内仕様のは一塊?一体成形ですが…
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北米ガーニッシュは、上下3分割で出来てます。上下のメッキモール部分がネジで止まってます。
赤い透明な裏はシルバー塗装?反射を良くするためでしょうか??
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さて…あら〜(汗)
以前修理した所からまた再発的な感じですね〜。
何か新たな原因が有ってとかじゃ無い感じ?
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左側も微妙な感じ?(汗)
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最終的には塗膜を剥がして錆退治して塗装し直しですが?とりあえずこれでしょう。
錆に浸透して進行を抑えます。
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防錆ワックスを傷口に染み込ませて。あとは周りをワックス等で綺麗にしました。
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給油口周りも浮サビが出て何回もタッチアップとかしてましたが、サビの元の裏側をノックスドール対策したら、錆が浮かなくなりましたので効果はあると思ってます。
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