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Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年4月28日

クラッチペダル異音修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
半年前にクラッチペダルを踏むとミッション側からキコキコ異音が鳴る現象が発生していましたが、今度はクラッチペダルから直接ギコギコと下手くそなバイオリンを弾くような異音がし出しました┌(。Д。)┐ あはは♪
ちなみにミッションからの異音は下記の修理を行なって解消済みです(^q^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/1968527/6543584/note.aspx
2
今回クラッチペダルから聴こえてくる下手くそなバイオリン見たいな音と言うのは下記です₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
https://twitter.com/skybr34/status/1516011787254394882?s=21&t=qI7DqbMS-Tah8xxQytdEjg
ギコギコと凄い音がなってます┌(。Д。)┐ あはは♪
3
予想ではクラッチペダルのブラケットとスプリングの間のプラスチックカラーが砕けている事による異音なので、一度クラッチペダルを取り外そうと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
クラッチペダルの脱着はエンジンルームのクラッチマスターシリンダーのナットを二箇所外さないと出来ません
4
ちなみにブレーキマスターバックが邪魔で片方のナットを外すのが非常にめんどくさいです┌(。Д。)┐ あはは♪
12mmの板ラチェットレンチを使って外しましたが、普通のメガネレンチやスパナレンチを使って外すのはかなり困難だと思います( ˘ω˘)
5
エンジンルーム側のナットを外したら、室内側からクラッチペダルの一番上にある一本のボルトを外します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
これは長いエクステンションを使えばすぐとれます
6
ボルトナットを外したら後はマスターシリンダーとペダルを繋いでいるピンを外せばクラッチペダルが外せます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
7
外したピンはこれです
ピンに針金のピンが刺さっているので、ペンチで針金のピンを抜けばピンが抜けます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
どっちもピンなので表現が難しですね┌(。Д。)┐ あはは♪
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全て外したらクラッチペダルを取り出せます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ペダルを触るとギコギコ言うので稼働部を詳しく見てみると…
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案の定クラッチペダルのブラケットとスプリングの間のプラスチックカラーが居なくなってました┌(。Д。)┐ あはは♪
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ちなみに反対側はまだ居ましたが、こっちもいつ砕け散るか分からないので、今回ワザとスッポ抜いて廃棄します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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クラッチペダルを奥に押し込むとスプリングが緩んで外せるようになります₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
スプリングを外したら残っていたプラスチックカラーをスッポ抜いて、代わりにそのφ8mmのアルミパイプを用意します(^q^)
これをカラーの代わりとして使用します(^q^)
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試行錯誤した結果、もの凄い雑な形ですが完成しました┌(。Д。)┐ あはは♪
ブラケット側にアルミパイプを差し込んでカットして、そのアルミパイプの真ん中にスプリングを差し込んで完成です(^q^)
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アルミパイプはすっぽ抜けない用にスプリング側を開くようにカットして折り曲げてあります(^q^)
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あとは車体に戻す前に、アルミパイプとクラッチペダルとの接続部にグリスを塗り込んでおきました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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逆の手順でクラッチペダルを車体に付け直して、クラッチペダルとマスターシリンダーを繋ぐピンにもグリスを塗って滑りを良くしておきました(^q^)
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そしてまたマスターシリンダーのナットを板ラチェを使って締めていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
17
見た目クッソ雑な作りの自作アルミパイプカラーを付けたクラッチペダルですが、その効果はと言うと…
これまた動画を下記に載せました(^q^)
https://twitter.com/skybr34/status/1519523333460852737?s=21&t=qI7DqbMS-Tah8xxQytdEjg
全然ギコギコ鳴らなくなったので大成功です₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾
ホームセンターで1m数百円で買えるアルミパイプで無事修理完了です(^q^)
試走もしてみましたが、全く問題もなく快適に走行させる事が出来ました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

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この記事へのコメント

2022年4月28日 23:40
ピンの名称は軸に使われているほうがクレビスピン、抜け留めが形状からなのかベータピンだったと思います。
間違えてたらごめんなさい笑笑

クラッチの異音てウザいですよね😵
コメントへの返答
2022年4月29日 0:58
クレビスピンとベータピンて言うんですか!
確かにベータピンはβ型してるので覚えやすいですね(^q^)
クラッチ異音は前々から気になってたので解決できて良かったです!
あとTwitterのフォロー有難うございます!m(_ _)m

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何シテル?   08/09 21:56
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
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