クラッチペダル異音修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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予想ではクラッチペダルのブラケットとスプリングの間のプラスチックカラーが砕けている事による異音なので、一度クラッチペダルを取り外そうと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
クラッチペダルの脱着はエンジンルームのクラッチマスターシリンダーのナットを二箇所外さないと出来ません
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ちなみにブレーキマスターバックが邪魔で片方のナットを外すのが非常にめんどくさいです┌(。Д。)┐ あはは♪
12mmの板ラチェットレンチを使って外しましたが、普通のメガネレンチやスパナレンチを使って外すのはかなり困難だと思います( ˘ω˘)
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エンジンルーム側のナットを外したら、室内側からクラッチペダルの一番上にある一本のボルトを外します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
これは長いエクステンションを使えばすぐとれます
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ボルトナットを外したら後はマスターシリンダーとペダルを繋いでいるピンを外せばクラッチペダルが外せます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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外したピンはこれです
ピンに針金のピンが刺さっているので、ペンチで針金のピンを抜けばピンが抜けます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
どっちもピンなので表現が難しですね┌(。Д。)┐ あはは♪
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全て外したらクラッチペダルを取り出せます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ペダルを触るとギコギコ言うので稼働部を詳しく見てみると…
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案の定クラッチペダルのブラケットとスプリングの間のプラスチックカラーが居なくなってました┌(。Д。)┐ あはは♪
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ちなみに反対側はまだ居ましたが、こっちもいつ砕け散るか分からないので、今回ワザとスッポ抜いて廃棄します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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クラッチペダルを奥に押し込むとスプリングが緩んで外せるようになります₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
スプリングを外したら残っていたプラスチックカラーをスッポ抜いて、代わりにそのφ8mmのアルミパイプを用意します(^q^)
これをカラーの代わりとして使用します(^q^)
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試行錯誤した結果、もの凄い雑な形ですが完成しました┌(。Д。)┐ あはは♪
ブラケット側にアルミパイプを差し込んでカットして、そのアルミパイプの真ん中にスプリングを差し込んで完成です(^q^)
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アルミパイプはすっぽ抜けない用にスプリング側を開くようにカットして折り曲げてあります(^q^)
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あとは車体に戻す前に、アルミパイプとクラッチペダルとの接続部にグリスを塗り込んでおきました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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逆の手順でクラッチペダルを車体に付け直して、クラッチペダルとマスターシリンダーを繋ぐピンにもグリスを塗って滑りを良くしておきました(^q^)
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そしてまたマスターシリンダーのナットを板ラチェを使って締めていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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