• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ここらでやめてもいいコロナのブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

300馬力のニクいヤツ…

皆さん今晩は。

今日は




先輩と一緒に、例の個体を見させて頂きに某所へ行って参りました。





元はユニック車らしくて走行も60万キロ。

現オーナー様のご厚意によりバッテリーを繋いでもらいエンジンもかけさせて頂きました。

エンジンは一年ほど寝かしている割にはすんなりと始動



心臓部はV8エンジンのF17D
310馬力を発生させる力強いエンジンです。

ゴロゴロマフラー装着車なので非常に「当時のトラック」らしい音が響きます。

これと言った欠点は…もちろん色々ありますwww

何にせよ81年デビュー、当時は
「スーパードルフィン」
の愛称がなく、ただの
「日野大型トラック」
最終型で30年前の大型トラックなので欠点が無いわけがありません!

が、部品は全部付けてくれるそうなのでその問題もお金と時間をかければ何とかクリアできそうです。

しかも、おまけで蜂の巣グリルもプレゼントして頂けることになりました!

とりあえず、キチンとナンバーまで取って仕上げるにはかなり時間がかかると思われます。

一度に仕上げるのはもったいないのでとりあえずお金を貯めつつボチボチとやれる範囲でやっていこうと思います。
(一度にすると破産します)


あっ、コロ助とコロ子の件ですがいずれは自分専用の博物館を作りたいと計画中なのでとりあえず車検が切れるまでは乗って一時抹消しようと計画中です。

憧れのドルフィンはすぐそこに…😆

Posted at 2021/02/11 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月02日 イイね!

もしかするとですよ…

もしかするとですよ…

今着々と僕の壮大なプロジェクトが進んでいます。






…………(爆)





それは自分が一番愛した乗り物

「日野スーパードルフィン」

を所有すること。

元はトラックが大好きなので自分が幼少の頃に見たドルフィンやザグレート、ISUZU810に刺激を受けてかなり拗れた車人生を歩んできました。



で…会社の先輩のツテで憧れのドルフィンを手に入れるチャンスが訪れました。
(画像の個体とは別車体です…)


実働V8生エンジン
保冷
フルスケール10tサイズ
後期型鬼グリル改トレーラーグリル仕様。



かなり迷いましたが今後一生乗れる機会がないのであれば買ってしまえと言う破天荒なスタイルです。

やはり幼少の頃から憧れていたトラックはどうしても我慢できません…


で…このトラックの購入が決まり次第、コロ助、コロ子とお別れしようと考えています。


やはり気持ちは一番憧れていたドルフィンに乗ること。

目の前に自分の夢が迫っている今、このチャンスは見逃せないのであります…




悔いのないカーライフを送りたい…


色々悩んだ結果です。

因みにドルフィンを手に入れて動かなくなったら、もう車趣味からは手を引こうと思っています。

やはりドルフィンこそ正義なのだ!

やっぱり僕ってバカだなぁ笑




Posted at 2021/02/02 17:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月17日 イイね!

久々のツーリング…



久々にカブ助に乗ってツーリングしてきました。😌😌😌

まずは廃バスから。これは結構目立つ場所にあるのでかなり有名な個体だと思います。

ここから本題

大分県道206号臼杵大南線





河内隧道

竣工1916年らしいです。

つい一年ほど前に新道ができて残念なが100年ほどの歴史に幕を閉じてしまった隧道です。

3枚目
隧道出口付近に謎の穴。

人は何とか入れそうだけど…

前から気になっていましたが何の穴かもわからず覗くのも怖いので写真だけ撮りました😅😅😅

その後、宮河内を通って九六位山ヘ上がる林道へ…

御所峠を通って県道205号へ。右に行けば六ヶ迫隧道ヘ行きますが、気になることがあったので左折。


そこでやはり気になるこの建物。

昔は展望台だったのでしょうか。

木々が生い茂って上に登っても何も見えそうもありません。

何にせよ怖いのでそのまま行きましょう。😨😨😨

そしてここ!

噂の県道715号です。

通行止めが解除されたみたいなので通ってみました。
因みに数年前の画像も。


グイグイ進んだ行きます。

そしたら…


通っているうちに違和感が…そう…



な…ななな何と!!!

畜生!消えやがった!😱😱😱😱😱😱


戸保ノ木隧道が消えやがった!!!

ひぇぇぇぇ…

写真とってて良かったぁ😭😭😭😭
(竣工1940年なので80年ほど現役だったんですね)






しかしその先の県道はやはり県道らしからぬ道で…

軽自動車か通るのがカツカツ。
何年か前に所々コンクリート舗装になりましたが以前は壮絶な道でした。

その頃の写真は撮っていないので

「大分県道715号」

で検索すれば出てくると思います。

そんなこんなで結局80キロほどのプチツーリングでした。

今度は津久見辺り攻めてみたいですね😆😆😆😆

Posted at 2021/01/17 14:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月24日 イイね!

オートマのトラック…

さて、テラ美ちゃんが4月に惜しまれつつも廃車になり何かしっくり来ない僕です。

(夢のV8ハイルーフ450馬力ツインターボ7速MT…)



で、最近オートマのヘッドに乗ってる訳でありますが…

コレがまぁ運転が難しいのであります🤢🤢🤢



えっ?
「オートマで難しいの!?」
って?

コレが非常に癖があり、何とも乗りにくいのですよ😅

乗った人にしか分からないと思いますが…

乗用車のオートマと違い、アクセルワークがかなりシビアですぐに変速のショックでガッコンガッコンとシャクってしまうのです😭😭😭

かといってマニュアルモードで走っても何とも言えない加速。笑

ビックリすることに、空で走ろうが20t積んでいようが平坦の加速はほぼ変わりません(爆)

特に荷物満載での交差点の右左折、角度が付くバックなど極低速で走行する際に下手すると一度止まってしまいます。

ヤバい、このままじゃ止まってしまう!とアクセルを踏み込んだら終わり。
かなりの衝撃でガコッ!とシャクります。

特に3軸台車


はかなり負荷がかかるので引っ張る時はシビれますよ😅😅

マニュアルであればスコスコ曲がれる交差点もオートマだとギクシャク


これから先、トラックも完全オートマになると思うのでここで慣れなければなりませんね😱😱😱

まだまだ技術が足りません

先輩の鮮やかな運転を見習わなければ!

ンジャマタ👋
Posted at 2020/12/24 19:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月17日 イイね!

別のウイルスに侵されてます…

皆さん今晩は。

世界中で「コロナウイルス」が猛威を振るうなか、別のウイルスに侵されている僕です☺️




見てこの素敵な車

もはや車界の「壇蜜」ですね🤭







あっそう言えば9月の三愛であったミーティング、特に行く予定はなかったものの、会社の先輩と何となく行ったら某雑誌に載ってました笑

で、本題は…

コロ助の車検取りに6日の日に某アソコへ仮ナンバー付けて行って来ました😌

そう言えば、このナンバー…

コロ子の車検を取りに行ったときと番号1つ違い😇😇😇

久々のコロ助でロングドライブでしたが、車検が切れてもメンテナンスはしていたので調子は好調で止まる気配もありません。

さすが名機5kエンジン。
現在215000キロまだまだ折り返し地点です。


某所到着で…コロ夫君とツーショット!
最上級グレードGXだけが角目を装着することを許されているのであります。
(初めて同じ車拝みました)



非常にカオスな状況ですね。

残念なことに、次の日の仕事が朝早かったため、一時間ほど店主とお話した後代車お借りしてバタバタ高速ぶっ飛ばして帰りました😭😭😭


6日に預けて次の日「苦労したけど車検とれたよ」とのお電話が!

はやっ笑


20日にコロ助取りに行く予定です😚😚😚



コロナウイルスは早く滅びて欲しいですが…

トヨタのコロナはやめられませんな😊😊😊

ンジャマタ👋👋👋
Posted at 2020/12/17 20:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「携帯を洗濯してしまったが、奇跡的に動いた😅😅😅😅」
何シテル?   05/15 23:30
あぁ~花は浪速か札幌か~ えぇ~歌は四国か九州か 春夏秋冬夢枕~ 粋な稼業がやめらりょか サッサノセノセしゃしゃんと載せて カッカモエモエトラック音頭~♪ 皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

色々交換… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 01:20:15
ヤマハ WR250F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 21:29:46
トヨタ スターレットバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 16:58:50

愛車一覧

ダイハツ アトレー クルーズ君 (ダイハツ アトレー)
H29/11/30~72244キロ~ シボレークルーズ君を降りてアトレークルーズ君を 足 ...
トヨタ コロナバン コロ助 (トヨタ コロナバン)
H27/05/06~ はぁパワステ無エ クーラー無エ、同じ車を見たこと無エ パワーも無 ...
トヨタ コロナ コロ子 (トヨタ コロナ)
とあるタクシー会社から譲り受けたYT140コロナタクシーです。 ぼちぼち仕上げていきます ...
ヤマハ XT250 Xちゃん (ヤマハ XT250)
知人の知人から譲り受けた古~いバイク (*´∀`) めちゃくちゃカッコいいd=(^o^) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.