
<写真はカタログより>
V-specialはダッシュボード+メーターフードがプロテイン塗装されています。
新しいうちは上品な感じでいいのですが、10年も過ぎると、経年劣化で塗装面がベトベトになってしまいます。これが非常にタチが悪く、衣服に付いたらまずとれません。ブチルと同じです。
数年放っておくとある程度は固まりますが、うかつには触れません。また常に目に入る場所なのでコレを見るたび(写真なくてスミマセン)テンションが下がります。
数年間ガマンしていましたが、今回ようやく重い腰を上げて
★【NAロードスター 純正タイプ FRP ダッシュパネルカバー 13,900円】を購入することにしました。

「純正に匹敵するクオリティーでそのまま使用できます」というので、とりあえずダッシュボードの上に載せてみました。しかし素材の色ムラがひどく、艶消しと光沢(ザラザラとスベスベ)が斑になっています。
これで"純正クオリティ"って言われても・・・ww
これでは以前と大して変わらないですし、精神衛生上良くないので、艶消し黒で塗装することにしました。

とりあえず脱脂して塗装をしてみましたが、やはり色ムラが残ります。
仕方ないのでヤスリがけからやり直しです。
600番→800番→1000番の耐水ペーパーをかけます。目地に削りカスが溜まるので風呂場でよく洗い乾燥させます。その後に再び脱脂、数回に分けて艶消し黒で塗装します。

いくらかはマシになりましたが、やはり光沢の部分が残ってしまいます。
思いつきで光沢部分にメラミンスポンジをかけてみましたが、結果は今一つでした。
・・・以外に面倒。
(これまでの労力と、1万以上の投資をムダにはできませんw)気を取り直して次なる手段を考えます。考えたのは下の4案。
①サーフェイサーを厚めに吹いて再度塗装する。
②今の塗装の上にウレタン艶消しクリアを吹き付ける。
③アルカンターラ(エクセーヌ)を張り付ける。
④アルカンターラ
調を張り付ける。
良く考えた結果④にすることにしました。

諸先輩方からの評判が高い
★【スエード(大)黒 幅135mm×100mm生地シート/ブラック糊付アルカンターラ調 2,430円】を購入
思ってた以上に材質がよく、生地もよく伸び、糊も扱いやすいです。
張る面積が広いので苦戦覚悟でしたが、コツがわかれば比較的簡単に張れると思います。作業時間は1時間半くらいでした。

完成!
肌触りも良く、触った部分の風合いが変わります。フロントガラスの写りこみは皆無で、満足度が非常に高いです!
まだまだ生地が余っているので次はどこをやろうかな(^^)
メーターフード、ハードル高そうww
ブログ一覧 |
NA6 | クルマ
Posted at
2015/08/27 12:14:57