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2016年05月19日

追突事故~復活まで 【ACT3】 (事故で是非知っていただきたいこと)

追突事故~復活まで 【ACT3】 (事故で是非知っていただきたいこと) 私の愛するNA6が2月に追突事故をもらい、3月で復活するまでの回想録です。

かなりの長文(シリーズ)になりますが、ご興味のある方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

このブログがみなさんのもしもの時の参考に少しでもなれば幸いです。
masachiro


【ACT3】


代車のモコちゃん。しばらくよろしくね。

その翌日くらいから

頭痛・吐き気・目まい・腕の痛み、手のしびれ


等が出てきたので、近くの整形外科に行き、診察とMRI撮影を受けました。


現時点での画像診断では異常はみられないとのことでしたが、先生からのお話は長丁場になることを予感させました。


身体もさることながら、やはりNAの事が気になり、ネットを駆使して情報を集めました。


似たような話はいくらでも転がっており(10対0の追突事故って本当に多い)、この時に出てきたパンピー(←死語)には馴染みのない言葉が二つ。


①物理的全損


②経済的全損


①は読んで字の如く、クルマが物理的に修復することが出来ない全損を意味する。


②は修理費用が自分のクルマの時価額を超えてしまった全損を意味する。


時価・・・?。


「時価って

”飛び込みで入った鮨屋で見る、あのおっかないヤツ”

と同じの??」



画像はイメージです


「私のNAの時価額っていくらなんだ?」


調べると査定の基準となる”レッドブック”なるものが存在し、あまりに古い車種でこれに記載されていない場合は新車販売価格の10分の1との話があります。


とりあえずこれにあてはめると、私のNA6CE ユーノスロードスター V-SPECIAL は1991年発売当時の新車で212万なので、単純にその10分の1の21万が時価となります。


  時価額(21万)< 修理費用(XX万)= 経済的全損


時価額を上回る修理費用が発生した場合、支払われるのは時価額のみ、これが経済的全損の意味だそうです。


ふむ・・・・なるほどね~。


B保険の担当が言ってたのはこのことか。


今、ちゃんと理解しました。







・・・・・・






って、ちょっと待て。




要するにコレって、




修理費用が仮に100万かかるとしても、保険会社は時価額である21万しか払いません。




どうしても修理したいのであれば、差額の79万はご自身で支払ってください。





・・ってこと、か・・・?
 







・ 3 




 2 




 1 








何だそりゃ!!んなバカな話があるかっ!」


「こちらに何の非もない私が自腹切るってか?」

”対物無制限”って、かかる費用全部出るんじゃないのかよ!?(←この時までマジでそう思ってました)



「コイツ(NA)はな、ウチの奥方様よりつき合いが永いんだ!二人しか乗れないし、ニ○リで布団買っても運べないし、リッター10㎞くらいしか走らないし、ちょっと長距離を走ればバイクと同じ疲れ方するし、コッチを直したらアッチがイカレたを延々繰り返すし、まわりから「まだ乗ってんのかw」とか言われるし、ワケのわからん高い自動車税払いながらも、愛情持って乗り続けて四半世紀(25年)だぞ!

簡単じゃねんだよ!それを赤本だかなんだか知らんが、勝手に値踏みすんな!!
マジギ



「大事なモノを一方的に壊された上、修理すんなら自腹って・・・いや・・・マジでありえないだろ・・・」


身体がガタガタのところにムチャクチャな追い打ちをかけられ(現時点ではネットで勝手に調べているだけですが)、怒り心頭、心もボロボロ。




「もうちょっと調べないとダメだ・・・きっと何か抜け道はあるハズ・・」




こりゃ今晩も寝れないわ・・・。




【ACT4】につづく
ブログ一覧 | NA6 | クルマ
Posted at 2016/05/19 08:37:25

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この記事へのコメント

2016年5月19日 11:56
通りすがりですが、

私も古い車に乗ってるので他人事とは思えません。

世の中、ホント不平等な事がまかり通ってますよね、、、


ですが、古い車を購入した場合

車両保険を普通に掛けると時価になりますが、

購入金額を証明出来るものがあれば、その額で保険掛けれます。

その車の価値を証明出来さえすれば、いいって事なんじゃないかなと思うんです

だから、いままでの修理箇所や料金、事故前の車両の状態などを出来るだけ伝えれば

もしかしたら、プラスに働くのではと思います。

すみません、素人なので保証は出来ませんが、少しでも力になれたらと思いコメントしてみました。

お身体、大切にして、ロド取り戻し下さい。
コメントへの返答
2016年5月23日 8:48
雅音~ganon~さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんm(__)m 

私のブログの挙げ方が悪かったようで、これはリアルタイムでの記事ではなく、回想録の形式になっております。

ややこしいので、途中から読まれる方の為に、冒頭の部分に2月の追突事故~3月の復活、と入れさせていただきました。

雅音~ganon~さんのおっしゃるとおり、車の価値を証明できればいいみたいですね。

また、世の中、理不尽な事が多々あります。今回の事故から派生する様々なことは、私が過去に経験してきた事の中でもトップクラスだと思います。

今回の事故は、私にとって忌むべきことで、それらの記事を書くことはエネルギーのいることです。

しかし、この記事を挙げて、通りすがりの方が、他人事と思えず、助言をしてくださるのは何よりの励みになります。本当にありがたいことだと思います。









2016年5月19日 12:09
時価額ではなく、同じ状態程度の市場価格での交渉もアリな様ですよ

素人がまた通りました(;^ω^)
コメントへの返答
2016年5月20日 1:19
市場価格での交渉、大事なポイントのようですね。

雅音~ganon~さんのページ拝見しました。ロドよりもさらにコンパクトなライトウェイト、カプチーノ。私も好きです。しかし、シブくキメてますね!

お互い、事故に気をつけて大事にしていきましょう(^^)


2016年5月19日 18:32
昨日から読ませていただいてますm(_ _)m
自分も追突事故にあった時のこの説明には愕然としました。

例えば赤本の定めはあっても実際の市場価格が高い場合(中古車サイトで同程度の車両の売価情報集める)や、日頃からいかに大事に乗ってるかの証明(各種領収書やみんからの整備ページ)をしていくと、価格upははかれるらしいです。

あとは自分が逆にネオクラ系の車両に被害与えたら怖いので、そういった保険的に無価値とされてしまう車両の修理代を払う特約についても付けようかと思ってます
コメントへの返答
2016年5月23日 8:50
ねも~さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

追突事故の経験がおありなんですね。この法律上の結論には私も本当に愕然とさせられました。やられた側は簡単に納得できませんよね。モメること必定です。

時価額をUPするには、自ら動いてそれ相応の労力をかけなければならない。その他にも相手保険会社の社質、担当者との相性や、コミュニケーション如何もあるでしょうから、いずれにしても大変ですよね。

物損・人身いずれの損害賠償も、「こちらが主張をしなければ相手が本来の土俵にあがってこない」姿勢に釈然としないものを感じます。

しかし、これらは保険だけに限らず、世の中全般にいえることかもしれないですが(苦笑)

おっしゃっているのは「対物超過特約」のことですよね。私も今回の件で初めて知りました。次回の【ACT4】でもお話に出しますが、モメるのが必定のこの案件に対する”特効薬”だと思います。














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「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
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